<#テレビが絶対に報道しないニュース>日本と台湾、友好交流協定や姉妹都市を結ぶ自治体が急増 東日本大震災後の12年から増え始め、20件から今年1月には99件に~ネットの反応「パヨクさん、イライラwww」

国交なくとも交流活気 日本と台湾、自治体の友好協定急増 中国に配慮、経済や観光中心

 国交のない日本と台湾で、近年、地方自治体同士の交流が活気づいている。経済や観光に関する友好交流協定などが急増し、日本の自治体トップが台湾を訪れるケースも目立っている。流れが変わったのは、東日本大震災で台湾から多くの支援が 寄せられた2011年。親日的で地理的に近い台湾との交流は、観光客呼び込みや特産品輸出といった地域活性化につながるかもしれない−−。日本側には、そんな期待もあるようだ。【台北・福岡静哉】

 台北駐日経済文化代表処によると、日台の自治体同士の友好交流協定や姉妹都市締結などは11年までで20件だった。
しかし震災を経た12年から急増し、今年1月には99件に達した。直近では17年12月に台湾南部・台南市が青森県弘前市、山形市と相次いで友好交流の協定や覚書を交わし、南部・高雄市も札幌市と観光交流の覚書を結んだ。

 代表処幹部は「東日本大震災で台湾から200億円超の支援が寄せられたことで、『台湾は親日だ』とのイメージが日本の自治体の間で強まったのが弾みになった」と分析する。

 震災が起きた11年に日台が結んだ航空路線の規制を原則撤廃する「オープンスカイ協定」も後押しした。国土交通省によると、 11年から18年3月までに直行便の日本側の就航都市は10市から21市へ、旅客便数も週225便から同619便へとそれぞれ拡大した。
富山、鹿児島など地方路線が増えたため、地方自治体は台湾からの観光誘致を競い、自治体間交流が加速した。

 16年に台湾の2自治体と協定を締結し、今年1月には吉村美栄子知事が訪台した山形県の担当者は「県内に宿泊する外国人客の半数近くが台湾から。親日的でこちらもPRしやすく、最大のお得意様になっている」と話す。

 日本からの特産品輸出も好調だ。農林水産省の統計(17年分)によると、日本から海外への農林水産品・食品輸出で台湾は中国(香港を含む)、米国に次いで3位の838億円。11年に比べ4割増えた。

全文

https://mainichi.jp/articles/20180423/dde/001/010/044000c

管理人
ネットの反応
名無し
ドール関係のイベントも台湾のグループ多いよ
たどたどしい日本語で販売してる。デザインセンスは皆素晴らしい。萌えを理解してるわ
名無し
日本政府も台湾を独立国と認めて国交を結び、ついでに韓国と国交断絶すればいいのに。
名無し
キンペイ「グヌヌ」
名無し
パヨクさん、イライラwww

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

11 件のコメント

  • 台湾は、半世紀の間、日本として共に歩んだ良き歴史がある。

    また、台湾は、日本本土にとっての沖縄県及び沖縄県尖閣諸島と並ぶ中国に対する防衛の生命線だ。
    台湾が中国の侵略を受けると、尖閣諸島や沖縄県を防衛することが難しくなる。

  • 日本が他国と仲良くしてるのを認めると「アベのせいで日本は孤立を深めている」って嘘がつけなくなるもんね
    だから台湾をはじめ日本と友好関係を結んでいる世界各国をあの連中は無視する
    野党もマスゴミも国民の敵っていうか日本の敵、むしろ世界の敵だな

  • 台湾だけが救いの隣国ですわ。

    はあ、南北朝鮮に大朝鮮、ロシアが
    隣国って……はぁ😞💨……

  • >ドール関係のイベントも台湾のグループ多いよ
    何故だろう、ドール・フルーツ・カンパニーの事かと一瞬勘違いしたわw
    私の世代の頃にはもうバナナと言えば台湾じゃなくフィリピンだったのに

  •  台湾は、九州と粗同じ面積で、然も、火山国、度々大きな地震に見舞われるのも
    同じ、然し、内部の民族構成は、オランダや清支配の頃から。大陸から渡って来た
    内省人、赤軍に大陸を追われた蒋介石の国府軍の残党の外省人、そして、台湾の
    原住民で、日本と30年戦争を繰り広げた高砂族を主とするタイヤル系の民族と、
    独自の文化や習俗を持って居る。この裡、外省人が社会の要衝を永らく支配して居た
    為に、国民党が政権を持って来たが、ソロソロ高齢化で退潮気に入って居るのは、
    日本のパヨクと同じ現象。 この先の共産シナの経済的衰退は位置的に軍事的膨張を
    齎すので、台湾も危うくなるが、ボルトンが台湾に米軍基地を造れば、騒ぎは収まる
    結局、もっと南に有る海南島より小さい島を独立させるダケなら、現実にシナが困る
    話では無く、面子だけの問題、そんな事で、米国を敵に回すのは愚の骨頂。

  • 何度か台湾を訪れて思ったのは、お店の人や道行く人の多くが親切って事。
    当たり前だけど全員が親切なんて事はあるはずもないけど、親切な人の比率が高い。
    で、見よう見まねの台湾語でお礼を言うと、すごく嬉しそうに笑いかけてくれる。
    昔ながらの日本人に近い感覚がするから、台湾旅行にハマる人が増えている理由はよくわかる。
    最初は流行とかかもしれないけれど、いざ行ってみたら心地よさがあるからリピートしたくなるのだと思う。
    台湾人の皆さんの訪日も増えているし、逆に「また来たい」と思ってもらえるように接して、日台友好を深める一助になれたら嬉しいな。

  • 台湾は好き。
    世界で反日政府は朝鮮と中国の二つだけ。
    日本のパスポートは世界一。
    今月イタリアのローママラソン42kmを走ったが、「ありがとう。」とか、
    「こんにちは。」とか、日本語でちょこちょこ声をかけられた、
    ニーハオは無かったな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)