東アジア

河野外相「北朝鮮が次の核実験を用意」 米政策研究機関「兵器級プルトニウムの生産を再開した可能性」~ネットの反応「どうやらトランプ大統領とロケットマンが会う事は無さそうだ」

投稿日:

河野太郎外相は31日午後、高知市で講演し、北朝鮮が新たな核実験への準備と受け取れる動きを見せているとの見方を示した。「核実験をした実験場でトンネルから土を運び出し、次の核実験の用意を一生懸命やっている」と指摘した。

2018/3/31 18:42
共同通信
https://this.kiji.is/352749994639459425

関連ニュース

【ワシントン=黒瀬悦成】
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は27日、北朝鮮・寧辺の核施設にある実験用軽水炉(ELWR)の試験運用が始まった兆候が確認されたとする、
商業衛星写真に基づく分析を伝えた。
同紙によれば、同軽水炉は25〜30メガワットの発電能力があり、既に送電網に接続されているとみられる。

北朝鮮は「民生用」と説明しているが、米政策研究機関「科学国際安全保障研究所」(ISIS)は年間約20キログラムの兵器級プルトニウムを生産する能力があると分析。
これは、これまで北朝鮮の核兵器製造に活用されてきた別の大型原子炉の4倍以上の生産能力に達するという。

 寧辺では今月初旬、同軽水炉に隣接し、黒鉛減速炉(5メガワット)が稼働を続けている形跡があることも判明し、兵器級プルトニウムの生産を再開した可能性があるとみられている。

 トランプ政権は、5月までに実施が見込まれる米朝首脳会談で北朝鮮の「完全核放棄」を迫る方針。しかし、北朝鮮による一連の原子炉の稼働は、北朝鮮が米朝会談を受けて核・弾道ミサイル実験の凍結を表明したとしても、その後の非核化交渉の間に引き続き兵器級プルトニウムを生産し続ける恐れがあることを意味し、トランプ政権としては北朝鮮による「時間稼ぎ」に警戒を強めていくのは確実だ。

http://www.sankei.com/world/news/180328/wor1803280016-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
このタイミングで核実験やる意味がわからん
名無し
核実験やめて欲しかったら、経済援助するニダ。
やるぞ、核実験やるぞ。いいのか??
これまではそうやってきた。
北朝鮮がこの先生きのこるかどうかは、トランプ次第。
名無し
アメリカどうすんのこれ?
会談に意欲とか言ってなかったか?
つか、シナは容認したんだな
名無し
報道されてないだけで
米朝会談はすでに決裂してるんだろうな
だから金は慌てて中国に助けを求めに行った
すべてつじつまが合うね
名無し
たし蟹
名無し
確かに。このあいだのアメリカとの非公式会談が上手く行ってれば、そのあと中国に大慌てで行く必要ないもんなw
名無し
トランプがtwitterで会談を楽しみにしてるって言ってなかったっけ

名無し
太郎ちゃんまるで蟻の巣観察レポートだな
名無し
どうやらトランプ大統領とロケットマンが会う事は無さそうだ
名無し
工場から煙出てたのがバレてるからね
名無し
米朝会談まではやらないと思うがな
そもそも米朝会談があるかどうかもわからんが
名無し
まあ、彼らが一貫して言ってるのは「朝鮮半島の非核化」だからね。
このまま交渉になってもスタート・ラインをまたずらされてるだけ。
つうか、6カ国協議前の枠組みに戻るだけじゃん。
名無し
なんかパヨクや在日が
この講演で話した事を怒ってるんだが
意味不明w
名無し
やっぱり時間稼ぎだったんだろ
てか、核廃棄の条件が米軍撤退って時点で核開発は止めないってことだしな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-東アジア

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.