放送制度改革方針案が明らかに 「政治的公平」の放送法条文撤廃 党派色の強い局が登場する恐れも~ネットの反応「既にそうなってると思ってます」

政治的公平の放送法条文撤廃
党派色強い局可能に
2018/3/15 09:40

安倍政権の放送制度改革方針案のポイント

 安倍政権が検討している放送制度改革の方針案が15日、明らかになった。テレビ、ラジオ番組の政治的公平を求めた放送法の条文を撤廃するなど、規制を緩和し自由な放送を可能にすることで、新規参入を促す構え。放送局が増えて、より多様な番組が流通することが期待される一方、党派色の強い局が登場する恐れもあり、論議を呼ぶのは必至だ。

 共同通信が入手した政府の内部文書によると、規制の少ないインターネット通信と放送で異なる現行規制を一本化し、放送局に政治的公平などを義務付けた放送法4条を撤廃するとともに、放送に認められた簡便な著作権処理を通信にも適用する。

※関連ツイート

管理人
ネットの反応
名無し
メディアが最も恐れている法案でしょうね。安倍政権倒閣に必死なの解ります。
名無し
NHKは公共放送から公共メディアへと載ってますね。NHKの一人勝ちの状態になるのでは?
名無し
「党派色が強い局が登場する恐れ」
今、左傾化が強い局で溢れ返ってるのに、こんな事を書く共同通信も悪意しか感じない
正直、日本のガンは9条よりもオールドメディアだと思っている、そして新聞社と放送局も切り離して欲しい
それでもアメリカは左傾化で息苦しい様だが、日本より健全
名無し
不勉強な自分にはメリットが良くわかりません。
もっともっと尖鋭化した片寄った報道を許すと言うことですよね?
視聴者は何を信じて観たら良いのか混乱しそうですが……
教えて下さい!m(_ _)m
名無し
可能に、じゃなくて、既にそうなってると思ってます
名無し
現状マスメディアの左派寄りの偏向報道をいくら批判しても是正されない中、だったらいっそのこと政治的公平性を撤廃し、右寄り報道のTVも登場させ、徹底的に競争させる方がよっぽどいい気がします。
しかし、左派はまた難癖付けて反対するんでしょうが、ぜひやりきって下さい!
名無し
今のNHKも解体して受信料を無くしてください。
そして、気象情報、災害情報、政府広告のみの国営放送局を作って下さい。これなら税金で充分運営できます。

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

21 件のコメント

  • ママスゴミ的には放送局利権が一番だろうけど、
    イデオロギー的にも大問題で、今までは足並み揃えて捏造や反日やり放題だったのが、
    ただでさえネットにやりこめられてるのに、同じレイヤーで意義を出されるのは本格的にまずい。

  •  
    「政府専用チャンネル」と「24時間国会チャンネル」を作ってほしい。
    天気予報と災害情報込みなら、他の番組を見なくてよくなる。
     
    ヤツラが「政権寄りニダ!」と喚いても、「そういうチャンネルですが?」と言えるからいい。

  • 荒川強啓が昔TBSラジオのデイキャッチで「(うちの)番組が政権批判色の強い内容ばかりなのは、むしろそうすることで政権の出した一次情報に対するカウンターになってバランスが取れるからなのでこれで正しい」という旨を語っていたけれど、現在では既存大手メディアの報道が強すぎて、政権の一次情報を得る前に大手メディアの編集した二次情報を受け取って、更にその二次情報に対してメディアが批判をしたり、更に編集をした三次情報になって……という構造になってしまっている。
    これではかえってバランスが取れないので、一次情報を求めてネットを利用しているので、既存メディア側の中に政権色を強く打ち出す局が少数出てくることは歓迎したい。もしも、全ての局が政権色を強めるのであれば、今度は一次情報に対するカウンターを求めてネットを利用するようになるだろうが。

    • 現状のテレビメディアは反政府一強になってるから、メディア対政府の対立構造にしかなってなくて本来果たすべき、情報や知見をフラットに多くの人に届けるという役割を一部果たせてないんだよね。
      メディア内で有能な野党が生まれれば、与党である政府へのカウンター路線もより価値あるものに研磨されてより多くの普遍的な支持を得られるから改革としては良いと思うんだよな。

  • 何か報道の自由が低いとかがらみで、撤廃しろって海外から言われてませんでしたっけ >放送法4条
    国内で報道の自由ガー言ってた人たちからは何故かその部分はガン無視されてましたけど。

  • 新興の事業者や資本枠組みのやつが出てきたら面白いんだけどな
    電通や外資と組んでゴリ押し独占する○ョンバンク系の事業者が出てきたら
    この分野も新鮮味なく終了だな

  • NHKは解体ではないんですね。
    電波オークションをすると、反日マスゴミを掌中におさめている資金∞の黒幕が有利になりますね。

  • 電波オークションはいいとしても、
    どうせ護られてないからと言って公平性を撤廃するのはいかがなものか。
    報道において公正であることは基本原則の大前提であって、
    そういう約束事が無ければ第三者を介した情報など一切信用出来なくなる。
    故に、綺麗事でも理想論でも建前でも公正をルールとすることで、
    守られていなければ批判することができるが、「そんな決まりなどない」と
    居直られたらどうしようもなくなる。
    公平性が守られていないのは、明確な罰則規定が無く、
    かつ取締りが為されていないからなのでは?

    • 罰則規定がなければ、その「基本原則の大前提」とやらを微塵も守れない連中に、君は一体何を期待してるんだい?
      決まりがあっても居直られてどうしようもないのが現状なのに、「居直られたらどうしようもなくなる(キリッ」じゃねーよ阿呆が。

    • 今まで
      報道は公正だと言うことになっているけど、実際はお金やしがらみで思いっきり偏りがある
      しかしそれを取り締まろうものなら「言論弾圧だ」「差別だ」と大騒ぎされるのは目に見えている

      これから
      Aの言い分を全面的に支持する派閥とBの言い分を全面的に支持する派閥に分かれることができる
      どちらが正しいかは市民が判断する

      私は「これから」の方が断然公正だと思いますがね

  • 現状は政府から国民に何かを伝えるにはほぼメディアというフィルターを通して行っている状態。
    もしすべてのメディアが反政府の立場になればどうなるか。
    実際に放送法制度改革でメディア側は総反発している。

    NHKは解体して国営化し政府の声を直接、国民に伝えられるようにしなければいけない。
    そうでなければ、ネットを使えない高齢者などの情報弱者はあっさりとメディアの扇動にやられてしまう。

  •  放送法4条の「公平な放送」は、高額なCM料で食って居る民放が、守るのは絶対に無理。 放送法も
    元々、憲法と同じで米国製なんだから、現実に合わせて改正すべきでしょう。

  • 日本国内の報道法を世界標準に合わせて真面にしましょう
    もちろん
    今迄の報道業界の犯罪行為も頭に入れて。
    朝鮮人種&中華の業界雇用を認めないようにするべきでしょうね 今までの犯罪を考慮すれば。
    情報操作は最悪死刑で。罪を償っても親子3代まで業界復帰は認めない 外国籍は日本国外追放で。
    今の日本国の報道法が緩すぎるから国連から始まり世界中で好き勝手言われているわけです 少し締めないと。
    キレた日本人が怖い事を思い出させましょう。

  • NHKをニュース報道と民間と競合・代替可能な娯楽、ドキュメンタリーなどと分離し、ニュース報道は国営化、その他は民営化とする。
    民間は、既存TV局も含めて電波オークションにかけ、公平・公正な競争により電波の再配分を行う。
    これにより、公共財である電波を有効に活用し、TVとインターネットなどを融合した次世代の情報伝達システムを提供できる。

  •    (ハッピーサイエンス◎民青◎反共◎解散◎SEALDs◎はすみ◎安倍◎幸福の科学@幸福実現
    創設◎監視◎パヨク◎活動◎左翼◎団体◎公安◎国家社会主義◎右翼◎東京五輪◎衆議院議員選挙◎モルゲッソヨ◎スリーパーセル◎三浦瑠璃
    台湾◎国籍法◎レイシスト◎日本◎改ざん◎高須ナチス◎財務省◎民進◎中国◎自民◎森友◎寄付◎加計◎北朝鮮◎韓国◎ウーマン村本◎矢嶋組◎加戸)
        レイシスト 差別主義者
    奥井 儀隆  ttps://www.facebook.com/yoshitaka.okui.9  ヒューマンアカデミー名古屋校
    岡角 昌彦  ttps://www.facebook.com/masahiko.okazumi  滋賀県 大津市
    岡角 昌彦  ttps://www.facebook.com/masahiko.okazumi  滋賀県 大津市
    岡田 光太郎  ttps://www.facebook.com/profile.php?id=100003147433908
    岡田 洋明  ttps://www.facebook.com/hiroaki.okada.923
    下里 実  ttps://www.facebook.com/profile.php?id=100009871058484
    加藤 義浩  ttps://www.facebook.com/ykatog   埼玉県 鴻巣市 明海大学歯学部 外科矯正 北足立歯科医師会 医療管理部、加藤歯科医院 院長
    河津 一朗  ttps://www.facebook.com/profile.php?id=100010256280256   鳥取県 米子市 米子工業高等学校
    外神田 吾郎  ttps://www.facebook.com/yobimail
    笠間 武彦  ttps://www.facebook.com/takehiko.kasama  千葉県 松戸市 錦城学園高等学校
    蒲生 トシヒロ  ttps://www.facebook.com/toshihiro.gamo  横浜市 拓殖大学 政治経済学部経済学科 WEBアドバイザー
    釜坂 信幸  ttps://www.facebook.com/kouchi.himeji  こうち 代表者
    関根 幹世  ttps://www.facebook.com/ryou.saa.chicchi  栃木県 栃木市 関東学園大学
    関本 和美  ttps://www.facebook.com/kazumi.sekimoto.9  中野区立第十中学校
    岸岡 正比古  ttps://www.facebook.com/masahiko.kishioka  千葉県 松戸市 法政大学

  • 結局のところ、新規参入ができるようになることで、視聴率によって淘汰される放送局が出てくるってところ。
    現在、世論のバランスとメディアのバランスが不均衡状態。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)