【速報】米トランプ、ティラーソン国務長官を突如解任 後任はCIA長官で対北朝鮮強硬派のポンペオ氏~ネットの反応「軍人ばかりになってきたなw」「もう狂犬とか強硬派ばかりになっとるがな」

トランプ大統領 ティラーソン国務長官を解任
3月13日 21時51分トランプ大統領

アメリカのトランプ大統領は、ティラーソン国務長官を解任し、後任にCIAのポンペイオ長官を指名すると明らかにしました。
これは、トランプ大統領が日本時間の13日午後9時45分ごろ、みずからのツイッターで明らかにしたものです。

ティラーソン国務長官をめぐっては、トランプ大統領との間で、北朝鮮の核・ミサイル開発や前のオバマ政権が結んだイランとの核合意への対応など、重要な外交政策をめぐる意見の食い違いが指摘されていました。

一方、CIAのポンペイオ長官は、トランプ大統領に国際情勢に関する報告を毎日のように行い、厚い信頼を得ていると言われています。

トランプ大統領はさきほどホワイトハウスの報道官を通じて声明を発表し、「ポンペイオ長官はこの重要な時期に国務長官にふさわしい人物だと確信している。彼は、世界でアメリカの立場を復活させ、同盟関係を強化し、われわれの敵に立ち向かい、朝鮮半島の非核化を求めていくというアメリカの取り組みを続けていく」としています。

国務長官の継承順位は4番目 閣僚で最高

国務長官は、アメリカの外交をつかさどるだけでなく、大統領が死去や辞任などで、突如、不在となった場合、大統領の職務を継承する可能性もある最重要閣僚の1人です。

大統領のポストが空席になった場合、継承順位がもっとも高いのが副大統領で、次いで上下両院の議長、その次が国務長官となっていて、国務長官の継承順位は4番目で、閣僚のなかでは最も高くなっています。

後任のCIAポンペイオ長官

マイク・ポンペイオ氏は54歳。

トランプ政権で、CIA=中央情報局長官を務め、核・ミサイル開発を進める北朝鮮の情報収集などにあたってきました。

陸軍に所属したあと、CIA長官就任まで与党・共和党の下院議員を務めました。前のオバマ政権がイランと結んだ核合意を強く非難し、対イラン強硬派として知られています。

アメリカメディアは、ポンペイオ氏がティラーソン国務長官の後任に浮上したのは、CIA長官として毎日のようにトランプ大統領に国際情勢に関する報告を行い、それを通じて厚い信頼を得たからだと伝えています。

専門家のあいだでは、ポンペイオ氏の指名が承認されれば、トランプ大統領と外交政策をめぐり意見の違いがあったティラーソン長官と比べて政権内の一体化が進む一方、対イラン政策などでの強硬な外交姿勢がより鮮明になるとの見方が出ています。

大統領を「ばかだ」と批判したとの報道も

ティラーソン氏は、大手エネルギー企業、エクソンモービルのCEOを退任して、トランプ政権の国務長官に就任しました。

ティラーソン氏は、外交と行政経験がいずれもありませんでしたが、それでも起用されたのは、過去の政権で要職を担った、共和党の外交安全保障政策の重鎮による推薦がありました。

ティラーソン氏が、世界的企業のトップとして培った国際感覚、さらには、ロシアのようなアメリカと対立する国で厳しい交渉をまとめた手腕が、国務長官としてふさわしいとの意見がありました。

しかし、就任以降、外交政策をめぐり、ティラーソン氏とトランプ大統領の間では、意見の違いが目立つようになりました。ティラーソン氏は、トランプ大統領が選挙で訴えてきたパリ協定からの脱退やイランとの核合意の破棄、そして、エルサレムへのアメリカ大使館の移転に反対し、トランプ大統領は、ティラーソン氏を既存の秩序を重んじる「エスタブリッシュメント」とみなし、いらだちを強めていったと伝えられています。

ティラーソン氏もトランプ大統領の言動に不満を募らせ、大統領のことを「ばかだ」と批判したとの報道も飛び出しました。

さらに、北朝鮮の核・ミサイル開発への対応をめぐっても、トランプ大統領とティラーソン氏が一枚岩ではないことを象徴するような出来事がありました。
去年9月、ティラーソン氏は、北朝鮮の対話の意思を探るために接触していることを明らかにしましたが、直後に、トランプ大統領がツイッターで「時間のむだだ」と否定。去年12月には、ティラーソン氏が、講演で、突如、北朝鮮と前提条件なしに対話に入ることも可能だとの考えを示し、政策転換との受け止めが出て、ホワイトハウスが北朝鮮政策は不変だと火消しに追われました。

歴代政権の中でも、大統領と国務長官の溝が何度もあらわになったのは異例です。

去年11月以降、ホワイトハウスがティラーソン氏の更迭を検討しているという報道が相次ぎ、ティラーソン氏が政権を去るのは不可避との見方が広がっていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363871000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

管理人
ネットの反応
名無し
軍人ばかりになってきたなw
名無し
北朝鮮への対応
対話路線=更迭
強硬派=後任へ
北チョン終わった
名無し
もう狂犬とか強硬派ばかりになっとるがな
名無し
したり顔だった金豚と左DQN文の青ざめた顔が目に浮かぶわw
名無し
どうせ北朝鮮はIAEA査察受け入れなんか無理だし、「宝剣」とまで言っていた核をあっさり捨てるはずがない
無条件で対話しろと言っていたティラーソンを切った、
トランプの腹は一つだろう
名無し
ボルトンも政権入りの話あるんだよな
筋金入りの保守強硬派だよ
名無し
ポンペイオ抜擢は明らかに対北朝鮮メッセージだろ
会談決裂イコール攻撃開始
名無し
穏健派のティラーソンを首にして後釜に強硬派をすえるとか
こりゃ戦争待ったなしですわ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

8 件のコメント

  • 「自ら」とか「先程」「更に」なんかのちょっとした単語が全部仮名書きなんで「読んでて気持ち悪いなー」って思ったら犬HKのwebニュースの記事だった…

  • https://twitter.com/Mishimadou/status/973609741535424512
    Donald Trump 日本語訳‏ @Mishimadou(トランプツイッタ―日本語訳です)
    CIA長官のマイク・ポンペオ君が新国務長官に就任する。彼はみごとな働きをしてくれるだろう。
    レックス・テイラーソン君、ご苦労であった
    CIA長官には初の女性長官としてジナ・ハスペル君が就任する。諸君、おめでとう!

    厳しいなミッションほど、適切な人材がいたら交代するということに何も問題はないと思います。
    それほど北朝鮮問題が切迫しているということでしょうか。ティラーソンさん。お疲れさまでした。

  • >ティラーソン氏もトランプ大統領の言動に不満を募らせ、大統領のことを「ばかだ」と批判したとの報道も飛び出しました。

    これはトランプ大統領もティラーソン氏自身もすでに「フェイクメディアのでっち上げだ」と批判しています。
    昼12:00から1時間おきにはいる犬HKサブリミナルニュースでは、毎日トランプネガキャンを垂れ流しているらしいです。
    親中親朝鮮、反日反米のフェイクメディアを解体してほしい。

  •  ティラーソンは、エクソン・モービル(ロックフェラー家の出元)のCEOをやって居た人だから、対日警戒
    派だった、故D・ロックフェラーの域が懸った人物だったろう、すると、トランプ政権に国務長官で登用された
    のは、トランプが信奉するキッシンジャーからの推薦があったからだと言う事は容易に想像がつく。 然しこの
    問題を、米国が「話し合い」で解決するには「徹底した査察と、検証可能な核施設の廃棄の証明」が必要だが、
    正恩はそれを呑めば、却って、自分の足下の体制から報復される可能性すらあるので、出来ないし、米国も、NPT
    を無効にする様な、屈服の仕方は出来ない。 つまり双方に会談する意味が無くなったと考えるべき。つまり、話
    し合いによる解決は、不可能と言う事が分ったし、キッシンジャーの朝鮮の核で、日本とシナをけん制するアイデ
    アも没になった。 キッシンジャーの判断力も、地に堕ちたもんだね。 「駿馬も老いれば駑馬(農耕馬)にも劣る」って事かな。www

  • 福岡県中間市の市議会議員 米満一彦が、みずから経営する会社の関係する太陽光発電設備工事をめぐり、発注元の業者を脅して逮捕された。
    米満容疑者は以前より指定暴力団「工藤会」(北九州市)との関係が疑われていた。
    。。
    工藤会といえば、安倍晋三。
    地元市長選挙の際、自民の対立候補に対する妨害・中傷行為を金を出して依頼。
    構成員は逮捕され、安倍晋三からの依頼があったことを自供。 安倍晋三はこの件についてコメントすることを拒否している。
    安倍総理の下関事務所には下関の合田一家、北九州の工藤会(いずれも指定暴力団)の幹部・構成員が日常的に出入りしていた、との情報がある

    菅官房長官「いろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」

    安倍逃亡-お前が国難-安倍辞めろ-小池も同類-国難来たる-日経平均下痢便大暴落-ヤバすぎる緊急事態条項-憲法改正反対
    椿原泰夫-在特会-維新-松井-稲田朋美-椛島有三-日青協-加計-文化芸術懇話会-神道政治連盟-日本会議-スギハラアダチ-安倍晋三-エンゲル係数
    東京五輪-森友学園-慰安婦-平成31年-衆議院議員選挙-水原希子-青林-アパ-高須ナチス自民党支持者-南京-中国-韓国-統一教会-UNITE
    tony marano 千葉麗子 幸福の科学 はすみとしこ 双極性障害 happy science カルト トクマ テキサス親父 パヨク 河口湖町 trump abe j-nsc racist
    happy science 清水 幸福の科学 パヨク cult 杉田水脈 大川隆法 tony marano 蓮見都志子 トクマ 幸福実現党 trump abe j-nsc racist
    森田健作-古川俊治-黒岩祐治-菅義偉-安倍晋三-竹中平蔵-高木邦格-原英史-八代尚宏-教育再生実行会議
    アベ疑獄-癒着-補助金垂れ流し-口利き-成田市-加重収賄-国際医療福祉大学-利益誘導-カルト-犯人-戸籍-蓮舫-国籍
    【ネトウヨ大歓喜】モルゲッソヨと安倍晋三が夢のコラボ! スリーパーセル三浦瑠璃
    安倍も絶賛していた下町ボブスレー、アフィブログに金を払い提灯記事を書かせていた。 3K珍聞
    安倍の要請で、加計学園が韓国で学生募集
    下痢便衣兵安倍晋三,助成金詐欺で逮捕のスパコン業者・ペジー社(PEZY COMPUTING、社長 斉藤元章)は安倍晋三御用記者・山口敬之氏のスポンサーだった!巨額助成金に官邸が関与か
    安倍晋三が出したお見舞いメッセージから、台湾の「蔡英文総統」の宛名を削除。中国共産党への配慮か。

    3K珍聞「死は穢れという思想、親の七光が通用する国。いい人アピールを特に外国人の目があるところでする男、安倍晋三」
    財務省で文書改竄が始まったのは、安倍の「関与してたら辞めます」答弁の直後。(佐川の答弁のずっと前) 自民 維新 公明 民進 希望 立民。
    松井一郎さん、大阪私立学校審議会を恫喝し森友学園の認可に介入してしまう

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)