毎日新聞「決裁印の押してある1枚目の修正は難しいが、2枚目以降は直すこともある」 朝日「……」~ネットの反応「順調にハシゴ外されててワロタ」「誰か朝日といっしょに踊ってあげて… (´;ω;`)」

官公庁の公文書は、公文書管理法に基づき、職員が職務上作成して組織的に用い、役所で保有しているものと定義され、意思決定に至る過程などが検証できるように作成するよう義務付けられている。
このうち、責任者が部下から提出された案を認めたことを示す印鑑(決裁印)が押され日付の入ったものが、決裁文書と呼ばれる。

内閣府公文書管理課によると、決裁後、意思決定に関わる修正があった場合、修正の経緯が分かる文書を残さなければならないとされる。
明文規定はないものの、早川和宏・東洋大教授(行政法)は「そのまま保存するのは公文書管理の上で当たり前で、中身を書き換えるようなことを公文書管理法は想定していない」と説明。
こうした文書を書き換えると、刑法の公文書偽造や変造などの罪に問われるのか。早川教授は「書き換えの程度などによる」と指摘する。

報じられているような書き換えは霞が関で行われているのか。
ある省庁の職員は「まずあり得ない。決裁を取り直すのが普通だ。ただ、誤字脱字のような場合、(該当箇所に)線を引いて判子を押して直すことはある」と語る。
一方、別の省庁で文書管理を担当する職員は「決裁印の押してある1枚目の文書の修正は難しいが、2枚目以降でデータや字句の誤りに気づけば、担当者で判断したり、上司に相談したりして直すことがある。記録を残すこともしない」と証言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-00000103-mai-soci

管理人
ネットの反応
名無し
面白くなってまいりました
名無し
あら同族にはしご外されたちゃったかw
名無し
仲間かなと思ってた朝日が突っ走り過ぎて
早めに「一緒にしないでくださいね」と言い始めた毎日新聞、みたいなw
名無し
朝日からして情報を入手じゃなくて確認だしな
写真すら出さないんじゃ幾ら変態の称号持ちでも躊躇するわな
名無し
そもそも朝日は何がどう改変されてたのか明らかにしろよ
名無し
誰か朝日といっしょに踊ってあげて
(´;ω;`)
名無し
野党が踊ってるだろ?
名無し
朝日に乗っかってる野党ってアホすぎね

名無し
朝日が廃刊になれば野党議員はリテラかゲンダイに頼るしかなくなるぞ?
名無し
朝日に肯定の意思を示すメディアゼロ
名無し
だがちょっと待って欲ちぃ
名無し
朝日も毎日も共産党系の新聞労連だろ何やってんのwww
まさか何かを察知してのトカゲの尻尾切りですかもしかして
名無し
順調にハシゴ外されててワロタ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

15 件のコメント

  • 朝日新聞が「決済文書に改竄があった」と主張するなら、原本及び改竄後のものの写真など「エビデンス」を公表するべきだ。それが出来ないなら、具体的な証拠を確保するべきだ。
    もし、朝日新聞の報道が捏造だったり、誤報の場合は、朝日新聞の社長及び責任者、担当記者は、記者会見を開き謝罪の上辞任するべきだ。

    財務省の特定部局で「決済文書に改竄を行った場合」は、担当者及びそれを指示したものは、解雇の上、刑事事件として告訴するべきだ。さらに、財務省でこのような事件を二度と生じさせない為、国税庁や理財局を分離するなど財務省を解体し、再編するべきだ。

  • 同じ穴の狢にまで「俺らはあいつらとは違うから」と見放され気味のアカヒ哀れwww
    まー今までやってきた悪行の数々を考えれば同情には値しないが。
    つーかそのまま滅べ。

  •  流石に毎日も朝日の「エビデンス無視」の突っ走りについて行けなくなったんだろね。 証拠も無いのに、
    「内閣総辞職に相当する事案」を記事にして、ガサネタだったら会社が持たない。 実質購読者数、推定200 万
     部の毎日じゃぁ、そんなリスクは冒せないダロ、誰が考えても此の件から降りるのが、賢明な措置。

  • 行政庁の意思決定(決裁文書)はボトムアップ式なので、一般職員が起案し、上司や他部署に説明しながら判をもらい、修正を重ね、再説明し、最終決裁者が押印。公文書を清書し文書課が押印する。
    という雑駁な説明もできない、実務者ヘイトのゴミ行政法学者、政治学者は引退しろよ、クソパヨク。 中央大学法学部OBより。

  • 毎日新聞は財務省を敵に回したくないってだけ
    あくまでも安倍のみの責任にして財務省は守りたいんだろう

  • 例え書き換えていたからと言って、また延々と国会でやることか?
    民主党政権時の文書書き換えで、当時の政権で責任取った人って誰?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)