Mr.サンデー「フィンランドの国旗とスウェーデンの国旗を間違え」 とくダネ!「故・三浦雄一郎さん」とテロップ 等々…フジテレビはなぜこうも間違いが起こるのか~ネットの反応「韓国の旗を日本の国旗と紹介する気満々だな」

フジテレビ系列の情報番組で最近、テロップの誤字や写真の間違いなど、初歩的なミスが相次いでいる。

「Mr.サンデー」の前回放送では、フィンランドの国旗を画面に表示すべきところを、誤ってスウェーデンの国旗に。駐日フィンランド大使館の公式ツイッターも反応する事態となった。

■「誤ってスウェーデンの国旗を…」

2018年3月4日放送の「Mr.サンデー」では、平昌冬期五輪フィンランド代表のアンティ・コスキネンコーチがスノーボード・男子スロープスタイル予選(2月10日)で、選手がスタートする直前に「編み物」をしていたと紹介するVTRを放映した。

VTRでは、画面に同コーチの写真を掲載し、テロップで「平昌のその後…編み物の意外な使い道」と表示した。だが、コーチ写真の背景にはなぜか、青地に金の十字を描いたスウェーデンの国旗のイラストが映っていた。

メインキャスターの宮根誠司アナウンサーをはじめ出演者はVTR放映後、スウェーデン国旗のことに触れず。番組はその後、何事もなかったかのように進行し続けた。

「1つ、訂正があります」。番組キャスターの椿原慶子アナウンサーがそう切り出したのは、「国旗」表示から約19分が経過した頃だ。

「先ほどのVTRの中で、フィンランド代表を紹介する際に、誤ってスウェーデンの国旗を出してしまいました。お詫びして訂正いたします」と述べた。

駐日フィンランド大使館? 公式ツイッター

<略>

■三浦雄一郎さん、新日新聞…ミス相次ぐ

2018年2月以降、同局の情報番組では制作側のミスがたびたび注目を集めている。

たとえば2月9日放送の「とくダネ!」では、登山家・三浦雄一郎氏の写真に「故・三浦雄一郎さん」とテロップで表記した。13日放送の「めざましテレビ」では、「朝日」新聞を「新日」新聞と誤表記。同番組は28日の放送でも、

“「毎年完敗の商品がきょう発売!」

と「完売」を「完敗」と間違えた。23日放送の「FNNスピーク」では、平昌五輪の女子フィギュアに関する報道で、メドベージェワ選手の映像に「ザギトワ」、ザギトワ選手の映像に「メドベージェワ」とテロップを付けた。

フジテレビはこのようなミスが相次いでいる現状をどう捉えているのか。同局の企業広報室は3月5日のJ-CASTニュースの取材に、「Mr.サンデー」での誤りを「人為的なミスによるもの」と説明。ミスが多発している原因については、

“「ミスの原因究明を含めて、全社的に番組制作業務フローの見直しを進めている最中です」と回答した。

2018/3/ 5 20:20
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/03/05322841.html?p=all

管理人
ネットの反応
名無し
全部初歩的な事じゃないかよ、フジはこういう事も解らない調べないテレビ局なのか?
名無し
朝鮮人ばかり雇用するからだよ
名無し
縁故採用するから、バカばっかしw
名無し
フィンランド大使館ってフランクだよなぁ。
少し前にはフィンランドロケに行ったNMB48の娘の現地からのツイートに反応して互いにツイートして楽しそうだった。
名無し
「見直しを進める」
「今後努力する」と同様、何もする気がない適当なもの言いだなw
名無し
フジは内容の改変よりも放送の基本を守ることに全力を注いだらいいと思う
名無し
フジテレビはもうメチャクチャだね。
昨日の小倉の番組で徳島の阿波踊りの赤字問題では、桟敷席を作るのに8億円かかるとか言ってるし、こんなにかかる訳ないと誰でも思うのに馬鹿テレビ局だね。調べたら3500万だったよ。嘘ばかり放送するなよ。
名無し
桟敷席8億ww
フジってイベントやったことない素人集団でしたっけw

名無し
フジ幹部「あれ?反響あるって事はうちの番組観てるヤツいるんだw」
名無し
チェックする人が居ないのが問題
でも、毎回間違えてるからテレビとしては間違いなんてどうでもいいんたろうな
名無し
韓国の旗を日本の国旗と紹介する気満々だな
名無し
制作会社が人手不足でやっつけ仕事になってるのはどの局も一緒だが フジの場合、素材をチェックする局員にも漢字が読めなかったり、某国のトンデモ史観や地理学を学んだ結果、常識が日本のそれと乖離してる局員が多いし。
名無し
嫌なら見るな 見ると殺すぞ フジテレビ
名無し
もうフジ終わってんな
名無し
日本語を知らない連中ばかりだから気がつかないんだろう
名無し
「変わる、フジ 変える、テレビ」
変わったのは国旗でしたかw
色々終わってんなw
名無し
下っ端がアホなのはまだわかる
チェックする上の人間もアホってのが相当深刻
チェック体制の業務フローが崩壊してる
名無し
まあ、斜陽で
質の悪いのがおのずと集まってる連鎖になってることは分かる
名無し
これ話題作りのためにやってるだろレベル
名無し
嫌なら見るな byフジテレビ。
見なければ間違いを知ることもないよな。

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

3 件のコメント

  •  フジTVの黄金時代は、タモリの「笑っていいとも」だったのかなぁ、ドンドン会社の経営が苦しくなって、お金のかかる番組を終了させていったら、残ったのはカスばっかり、30億円以上かけてリストラやったら、残ったのは、行き場の無いカスばっかりだった、さぁ、次はどんなカスを引くんだ? 着実に倒産ロードを歩んで居るね。

  • フジTVの番組には、碌なものがない。土日、深夜、BSは、殆ど空欄と云っても良い。平日の朝から夕方まで、メイン番組が、外注の最低レベルのワイドショーのオンパレードかドタバタの芸能番組。アナウンサーは、お笑いタレントかと疑う馬鹿者ばかり。
    フジTVの良心とも云えるBSプライムニュースは、ゲストの解説者頼み。女性キャスターと男性プロデュサーが堆肥小屋でW不倫三昧。MCの後任の発表があったが、NHKの麿とか言われた方は、セクハラ疑惑で10日経たない内に取り消し。
    最近は、1億円の退職金で早期退職勧奨。身に染みたフジTVの金満、お笑い体質は、完全に社内を腐らせている。

  • 業務フローを見直したって、構成員が日本人じゃなかったり、日本人だったとしても「馬鹿」とか「阿呆」と呼ばれる類の知能の低い人間を使ってる時点で、こんなもん永遠に改善なんかされないだろw
    TBS「水曜日のダウンタウン」の企画で使用された、四国がオーストラリアの形に置き換えられた日本地図を、誰かがキャプってSNSかブログで拡散させたものを、平然と日本地図として画像拾って来て使った『事件』をやらかしてても尚これなんだからwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)