中国が建てたアフリカ連合本部から大量の情報が上海に「自動送信」されていた!~ネットの反応「中国がバックドアなんていつものことでしょ。ファーウェイも何度かやらかしてるし」「孔子学院…日本は大丈夫なのか?」

【中国政府は、アフリカ版EU(欧州連合)ともいわれるアフリカ各国政府の協力機構AU(アフリカ連合)の本部ビル(エチオピアの首都アディスアベバ)建設や本部内の情報通信システム整備を請け負った。ところが、「置き土産」として情報通信システムの基幹たるコンピューター内に「バックドア=裏口」を密かに仕掛け、AU内外の情報を盗み取っていた】

 諜報活動は国家の繁栄や国民の安全に不可欠で、日本のように諜報力が乏しい国こそ問題だ。ただ、中国の場合、「途上国支援の聖人」を装い、度を超した美辞麗句を並べる。

 例えば、駐日中国大使館は2012年1月30日の公式ホームページでAU本部の落成式の様子を掲載したが…

 中国共産党のナンバー4だった政治助言機関・中国人民政治協商会議(政協)全国委員会の賈慶林・主席があいさつに立った。

 《AU会議センターは中国政府と人民のアフリカ諸国、人民に対する「プレゼント」であり、アフリカ諸国の団結・向上と統合に対する「中国の支持を示す」もので、新世紀の中国アフリカ関係の深化・発展のシンボル、縮図であり、双方の実務協力の途上に「壮麗な一曲を記す」ものとなるだろう》

情報窃取という、とんだ「プレゼント」が「中国の支持を示す」+「壮麗な一曲を記す」とは笑止千万だ。もう少し建設プロジェクトを説明しよう。

 敷地面積13・2万平方メートル/総建築面積5万平方メートル。オフィスビル+会議ビル+付帯施設で構成され、メーンのビルは高さが99・9メートルある。中国の対アフリカ支援では過去最大(当時)だった。214億円の総工費は全額、中国政府の負担で、建設は中国最大の国有ゼネコンが担当した。

 しかし、これで「めでたし めでたし」とはいかないのが対中外交の常。本部ビル内の情報通信システムは深夜を迎える度にすさまじい通信量を送信した。技術陣が原因を調べると、信じがたい量の情報が上海のサーバーへと送られていた。しかも、落成式から5年もの間、AU側は気付かなかった。

 中国政府は当然、「バックドア=裏口」のセットを否定した。他方、AUの中国観は甘過ぎた。

 中国大使館の公式ホームページは-

 《AUのジャン・ピン委員長、エチオピアのメレス首相、AU議長国赤道ギニアのオビアン・ヌゲマ大統領があいさつし、アフリカ各国とAUを代表し、中国政府と人民および会議センターの「建設に携わったすべての作業員に感謝」を述べた》

 《賈主席は中国政府と人民を代表し、「会議センターの『金のカギ』をAU委員会に贈った」》

AU側は「建設に携わったすべての作業員に感謝」してはならなかった。中国は、海外での開発プロジェクトの際、セメントなど建設資材や労働者を自国より持ち込む。AU本部のプロジェクトでも同様だった。地元経済に配慮して、可能な限り現地産の資材や地元労働者を採用するわが国とは対極にある。

 それどころか、中国人労働者の中に中国人民解放軍所属のハッカーが紛れ込んだのは間違いない。賈主席が「AU委員会に贈った会議センターの『金のカギ』」は「バックドア=裏口」を作動させるカギだったのだ。

 中国が、ユーラシア大陸~アフリカ大陸に至る現代版シルクロード《広域経済圏構想=一帯一路》内の国々で「バックドア=裏口」を仕掛けまくれば、中国の《広域経済圏》は、中国の《広域諜報圏》と化すだろう。

続きはリンク先で

管理人
ネットの反応
名無し
タダより高いものは無い
名無し
孔子学院、、、、、日本は大丈夫なのか?
名無し
中国に乗っ取られるぞ😱
名無し
アフリカは中国の傘下に入ったみたいだな。
名無し
これがいわゆるきれいな情報漏えいってやつか
名無し
中国がバックドアなんていつものことでしょ。ファーウェイも何度かやらかしてるし。
名無し
中国の笑顔の裏には必ず何かがある

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

3 件のコメント

  •  共産シナや朝鮮の様な全体主義国家を、普通の国だと思って居る方が間違い、その国の中枢に食らいついて、骨の髄までしゃぶりつくす「犯罪集団」だと思って居なければ、国が乗っ取られる。 日本も当然侵略の最中で、朝日新聞やNHKの劣化は、その現象の典型でしょう。 徴候は「決まりを守らなくなる」これ一点。

  • 世界では、現在、サイバー戦争の真最中であり、各国のサイバー部隊の実力トップ5をアメリカ、中国、ロシア、イスラエル、北朝鮮の順と評価されている。

    日本は、サイバー戦争に何十年も遅れを取っているため、日本のサイバーセキュリティ技術を早急に世界レベルに追いつき、日本のあらゆる分野を各国のサイバー攻撃から守らなければならない。

  • 日本のマスゴミは「報道しない自由」発動しても、余所の国では流石に報じられるだろう…特に被害者のアフリカ圏、それと地理的にも近く、連合と何か具体的に関係を築いてそうな中東と欧州辺りは。
    今回は支那だったが、特亜三国に常識は通用せず、モラルなんて欠片も持ち合わせてない事が世界中に拡散されてるのはいい事だ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)