<#テレビが絶対に報道しないニュース>阿波おどりを主催する徳島市観光協会が約4億の負債で徳島市が破産申し立て~ネットの反応「これ徳島新聞社がからんでて面白い事になりそうなのよね」「平たく言えば徳島新聞に依る公金横領事件か」「徳島新聞つぶれろ!」

阿波おどり赤字4億、市観光協会の破産申し立て

毎年8月に徳島市で行われる阿波おどりを主催する市観光協会が、約4億2400万円の累積赤字を抱えていることから、同市は2日、協会の破産手続きの開始を1日付で徳島地裁に申し立てたことを明らかにした。

 市は今年の阿波おどりについて「市の主導で運営体制を整える」とし、手続きが開始されても影響は出ないとしている。

 市観光協会は公益社団法人で、阿波おどりは協会と徳島新聞社が主催。雨天中止になれば有料チケットの払い戻しが必要になり、協会がこれまで損失を負担してきた。さらに桟敷席の改修費などで累積赤字が膨らみ、金融機関からの借り入れで穴埋めしてきた。

 市は、協会が借入金を返済できない場合、市が肩代わりする契約を結んでいた。市は今年2月、新年度は契約を更新しないことを協会側に伝え、補助金約2200万円を出さないと通知。赤字の解消は困難とみられ、金融機関も市に返済を求めてきたことから、これ以上の負担増を回避する必要があると判断した。

読売新聞

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14376442

阿波おどりで破産申し立て…累積赤字4億円以上、徳島市、主催協会に対し 協会側は反発

 徳島の夏の風物詩「阿波おどり」事業に4億円以上の累積赤字が発生している問題で、徳島市が、主催者の市観光協会の破産手続きを、債権者として徳島地裁に申し立てたことが2日、市への取材で分かった。1日付。同問題では市や主催者の間で対立が続き、阿波おどりの今後の運営体制は不透明なままだ。

■何に出費が…徳島新聞の共催

 阿波おどりは市観光協会と徳島新聞社が共催し、経理は協会が担当。市はこれまで、協会に補助金を出すとともに、協会が金融機関から借り入れた分を対象に損失補償をしてきた。

 累積赤字を問題視した市による調査団は今年2月、収支改善の方策を議論していないとして「協会が阿波おどりを継続するのは困難」と指摘。市は平成30年度から損失補償契約と補助金を打ち切ることを決めた。

 協会関係者は「今後、収支改善の余地はあり、協会を破産させる必要はない」と市の対応を批判している。

http://www.sankei.com/west/news/180302/wst1803020041-n2.html

管理人
ネットの反応
名無し
これ徳島新聞社がからんでて面白い事になりそうなのよね
名無し
徳島新聞が良席のチケットを大量に確保して一般客が手に入れられない状態が常態化してて
その徳島新聞のチケット販売金に疑義があるとかなんとかでもめていたはず。
ちゃんと一般客に販売すれば赤字になんてならないとか言われてたと思う

※参考記事

観光協会幹部が語る
徳島が誇る「夏の風物詩」阿波おどりが、中止の危機に直面している。

県内外から123万人もの観光客を集める一大イベントにもかかわらず、慢性的な赤字体質で、4億3000万円もの巨額の借金が積み上がっているのだ。

この赤字をめぐって、主催団体である徳島新聞社と徳島市観光協会の間で内紛が起こっている。会計を熟知する市観光協会幹部A氏が内部資料を見せながら憤る。

「徳島新聞は阿波おどりに口は出してもカネは出さない。それどころか、阿波おどりを単なる収入源にしているんです。

最大の問題はチケットです。阿波おどりの期間中(8月12~15日)、踊りを鑑賞できる桟敷席が10万席程度あるのですが、徳島新聞が市の中心部にある人気の席から取っていく。毎年だいたい2万~3万枚も持っていきます。

そのため、多くの人が見たい日程や人気の連(踊り手の集団)が登場する席は、一般発売直後でも買えないという苦情が毎年多数寄せられます。

すべての席をオープンな形で販売して収益に回したいのですが、優先的に良い席のチケットを徳島新聞が持っていく。徳島新聞がどこにどれだけチケットを売っているのか、こちらは詳細を把握できていません」

A氏は、「チケットをオープンにして販売したい」と徳島新聞側に話したところ、担当者から「おまはん、何を言うとんぞ!そんなことしたら徳島におれんようなるぞ」と脅されたと証言する。

阿波おどりでは、企業名の入った広告看板が沿道を埋める。徳島新聞はその看板でも多大な利益を上げているという。

「広告看板の作成は、『アイデル』という徳島新聞のグループ企業に大半が発注されます。ここは徳島新聞幹部の『天下り先』です。そこに昨年だけで約2500万円もの発注をしている。それも随意契約です」(A氏)

そこで請け負っている業務も、受注金額に見合ったものではないとA氏は主張する。

「広告看板の作成、設置などが主な業務ですが、実際には看板は倉庫に保管してあり、デザインの変更などがなければ例年使い回しているものがいくつもある。

しかし、同社は看板製作料を取っています。運び出して設置するだけにしては、2500万円は高すぎる」

別の市観光協会幹部B氏もこう口を揃える。

「看板広告を企業から取ってくるのは徳島新聞です。そして徳島新聞は15%も手数料を抜く。主催社は本来、運営費におカネを回す側なのに、むしろ取っていくのですから運営は厳しくなる一方です。

5%でいいから手数料を安くしてくれとお願いしていますが、頑として聞いてくれません」

しかも、徳島新聞は自社の社員を「アルバイト」として阿波おどりに参加させ、その数は延べ100人を超えるという。

「日当は一人1万円以上出ています。彼らの弁当代も観光協会に請求される。タクシー代が支給されることもある。経費が圧迫されているので『ボランティアを増やしてアルバイトを減らそう』と提案したが、徳島新聞に即却下された」(B氏)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51853

名無し
これが本当ならひどい話だな
名無し
徳島新聞が悪いってじっちゃんが言ってた
名無し
あれが赤字になるとかおかしいわ
名無し
徳新の次長だかなんだかが児童ポルノで送検されたらしいからいろいろ飯ウマだわ
名無し
大赤字の穴埋めのために チケット独占して転売とか 桟敷設置費のクソ高い利益独占とか 徳新が悪さしてたとか聞いたぞ w
名無し
おーい、マスメディア、出番だぜェーーー
って言っても、安倍政権に関係ないことはスルーだろうなぁ・・・
割と盛り上がりそうな事件なのに・・・
名無し
・徳島新聞に聞き取り調査を行い報告する
・四月より市を中心とした阿波踊り運営体制を作る
NHKローカル
名無し
平たく言えば徳島新聞に依る公金横領事件か

名無し
もはや犯罪の温床
広告を15万枚頼んだはずなのに 実際に撒いたのが数万少ないとかある
押し紙問題は地方紙も深刻
名無し
徳島新聞は左翼系の新聞社だしなw
それ分かって親に丁寧に説明した止めさせたわ
名無し
ロリコンが減給で済むのも徳島新聞だっけ?
名無し
新聞社がこんな事やってるのにテレビのニュースやワイドショーでも取り上げられてないね
名無し
>「そんなことしたら徳島におれんようなるぞ」
こわー
名無し
地元民は皆知ってる
名無し
よく知らんがどうせ徳新が悪いんだろ
名無し
そう 徳新が悪い
徳新購読してるなら止めろ
俺は止めさせた

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

9 件のコメント

  •  
    阿波踊りも汚鮮されてるんだよね。
    というか全国のお祭りが絶賛汚鮮中。
    うちの近所のめちゃ小さい祭りにも朝鮮太鼓が登場。

  • >市観光協会は公益社団法人で、阿波おどりは協会と徳島新聞社が主催。雨天中止になれば有料チケットの払い戻しが必要になり、協会がこれまで損失を負担してきた。
    要は払い戻しなどの損は協会に全部おっ被せて、新聞社は接待でチケットタダでバラ撒いたりと甘い汁ばかり吸ってきたって事だな

  • 反日新聞

    【朝日新聞】【毎日新聞】【日本経済新聞】【北海道新聞】【河北新報】【新潟日報】
    【信濃毎日新聞】【埼玉新聞】【東京新聞(中日新聞)】【神奈川新聞】【静岡新聞】
    【岐阜新聞】【中日新聞】【西日本新聞】【神戸新聞】【京都新聞】【新日本海新聞】
    【徳島新聞】【高知新聞】【佐賀新聞】【沖縄タイムス】【琉球新報】【八重山毎日新聞】

  •  ドゥ見ても徳島新聞が阿波踊りの祭りを食い物にして居るね。昔は、斯う言う催事は、地周りのヤクザのの収入源だったんだけどね、つまり、祭りを壊そうとする暴力行為を民間の力で防いでいたと言う事、今はそのヤクザも、汚鮮が酷いので、復活なんか望まないけど、自警団の様な組織は必要だよね。

  • 徳島新聞が、唯一の新聞社としても権力を私的に悪用し、「阿波踊り」を長きに渡り食い物にしてきた奢りが膿となって噴出したということ。

    「阿波踊り」の見物席で一番良いところの販売権を独島新聞が独占し、さらに様々な利権を利用して「阿波踊り」から利益を得てきたことが、徳島市観光協会の現状の巨額な負債を生じさせた原因だ。

  • さっきワイドショーでこの話題を取り上げていたけど
    市長vs観光協会の図を言うだけで、徳島新聞の「と」の字も出なかったなぁ

  • この問題を今朝方、テレ朝のモーニングショーで取り上げてたけど、徳島新聞の「と」の字も出てなかったな。テレ朝は市と観光協会の対立のように報じてたけど、この記事読む限りは「市&観光協会」VS「徳島新聞」って構図だよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)