鳩山由紀夫「日本が受け入れたポツダム宣言により、竹島の帰属は米国が決めることになった。米国は2008年に竹島は韓国領と決めた」~ネットの反応「”米の地名委員会は米国政府の立場を反映してるわけではない” ホワイトハウスのHPをよく読め」

鳩山由紀夫認証済みアカウント@hatoyamayukio

竹島の日を契機に日韓関係がこじれている。私たちは歴史の事実を見る勇気を持つべきだ。
日本が受け入れたポツダム宣言により、竹島などの島々の帰属は連合国、事実上米国が決めることになった。
米国は2008年に竹島は韓国領と決めた。当時の町村官房長官は文句を言わなかった。この責任は大きい。

2018年3月2日 09:38

https://twitter.com/hatoyamayukio/status/969371239117565954

※参考記事 2008年8月の産経新聞

★ブッシュ米大統領、竹島問題で「中立」強調

米政府機関の地名委員会(BGN)が竹島(韓国名・独島)の帰属先を「韓国」に戻した問題で、ブッシュ米大統領は韓国メディアなどとの会見で、「争いは日韓間で解決されるべきだ」との理由で、ライス国務長官にデータベースを以前のままとするよう命じたことを明らかにした。ホワイトハウスが7月31日、会見の詳報を公表した。

会見は北京五輪開幕式出席など、大統領が韓国、タイ、中国を歴訪するのを前に、7月30日、関係国の一部メディアを招いて行われた。

ブッシュ大統領は、「問題は主権国の政府間によるもので、当面の争いをわれわれが調停することはできない。しかし、対話や理解を助けることは可能だ」として、米国の中立的な立場を強調した。こうした役割を果たすため、大統領は、米国が地域内でのプレゼンスを背景に、関係国と良好な関係を築く重要性を指摘した。

また、「(日韓間での)緊張は承知している」として、関係国首脳の主張を慎重に聞く考えを表明した。6日にソウルで行われる米韓首脳会談で、韓国側が竹島問題を議題に取り上げることを織り込んだ発言とみられる。

BGNがデータベースの帰属先を当初の「韓国」から「主権未指定」に変更したことで、米政府は韓国側から猛烈な抗議を受けた。米国家安全保障会議(NSC)のワイルダー・アジア上級部長は30日の会見で、帰属先などの表記を元に戻したことを明らかにしていた。

ブッシュ大統領は、表記変更の背景に公式訪問を控えた韓国の強硬姿勢があったことには言及していない。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080801/kor0808012047006-n1.htm

管理人
ネットの反応
名無し
此の、2008年8月1日付の産経新聞をルーピーに読ませた方が良さそうだね
名無し
あれ?鳩の言っていることと180度くらい違う
名無し
孫崎に上書きされたんだろうな

名無し
2008年というと、アメリカ地名委員会で竹島を韓国帰属とした件だと思うが
しかし、アメリカ地名委員会の検索ページには The names, variants, and associated data may not reflect the views of the United States Government on the sovereignty over geographic features.
≪地名および関連データは、当該地域の主権に関する米政府の見解を反映していない場合がある”≫ とある。
ついでにいえば、アメリカの地名委員会は、機械的に「現在実効支配してる」国籍コード割り振ってるだけで、=アメリカの外交的立場ではない。
その証拠に、エルサレムを入力するとイスラエルのコードがでる(本当は国連統治)
また、この帰属地変更騒動を受けての2008年7月30日夕方のホワイトハウス定例記者会見では We regret that this change in designation was perceived by South Koreans as some sort of change in our policy.
Let me be very clear that our policy on this territorial dispute has been firm and consistent since 1952, ≪名称の変更が、韓国人によって米政府の政策が変わったように受け取られたことは、残念なことである。はっきりさせておきたいのは、この紛争地域についての米国政府の立場は変わっておらず、 1952年以来一貫しているということだ。≫
Press Briefing by Senior Director for Asian Affairs at the National Security Council, Dennis Wilder, on President’s Trip to Asia
と、明確に1952年(SF条約発効)以来、立場が変わってないことを明言している。
ポッポは、この程度のことも知らない単なる無知か、韓国大好きな単なるバカ。
名無し
2008年にアメリカがそんな発表して決めたなら今頃韓国は毎回のようにそれを持ち出して、「根拠だ。」と大騒ぎすると思うんですけど?
一切そんな話聞かないなー
名無し
どんどんキチガイになっていくな
名無し
これが元総理大臣だぜ・・
名無し
仮に、アメリカの決定が事実だとして 2009年に日本の総理大臣だった鳩山は ちゃんとアメリカに抗議したんだろうかねぇw
名無し
こいつ、誰かどうにかしないと洒落にならないだろ…
外の野党議員ならともかく、対外的には「元総理」なんだぞ?
言葉の重みが変わってくるのに
名無し
こんな奴をいちど首相にしてしまうと、その悪影響は何十年にもわたって続くんだな。
やっぱり気軽に「一度やらせてみよう」だなんて考えてはイケナイんだな。

名無し
え?
俺の知らない歴史が作られている件
名無し
サンフランシスコ講話条約までなら占領軍の米国が決めただろうけど2008年なら米国に決定権はない。
マッカーサーライン、李承晩ラインの時は事実上竹島の含まれる海域に入れなかっただけで竹島の領土問題は浮上していない。
2008年に米国が決定した下りは主権国家日本のポジションを無視した表現。
名無し
竹島が古来日本領で会っても、戦後の占領下でアメリカの占領地になった。
サンフランシスコ講和条約でも、竹島の管理権や領有権は放置されたまま。
漁業権についてマッカーサー・ラインがあったものを 李承晩ラインを韓国が強行に引いて、アメリカの抗議を無視した。
この時点まで、まだアメリカは竹島の管理権を占領地として持ってた
その後、ブッシュが馬鹿だから・・・・福田も麻生も馬鹿だから・・・・
アメリカは占領地の管理権を韓国にしちゃったってこと
名無し
SF条約 第一条
(b)連合国は、日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認する。
完全な主権を回復した日本に、なんで占領地が残ってるんだよ?
オマエさんこそ、SF条約の条文ちゃんと読め
名無し
これね、ブッシュがその旨の話をしただけで
実際にはアメリカは明確に竹島を韓国の領土としたことは一度もないよ
名無し
”米の地名委員会は米国政府の立場を反映してるわけではない” それだけの話じゃねーかw

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

9 件のコメント

  • 反日パヨクのゴミカス共は、隙あらば歴史的事実の捏造や改竄をやらかそうとしてくるな…そして誰かも書いてるけど、こんなキ○ガイの妄言さえ、対外的には「元首相の言葉」として伝聞されてしまうという恐怖
    今回は物証も山ほどあるし、例の土下座騒動ほど酷いダメージにはならないと思いたいが

  • ネトウヨが発狂してて笑える。
    自民党が売国政党なのは事実じゃん。
    政府の立場ではないからいい?w
    何で竹島ではなく独島と表記すると決めた事に町村は抗議しなかったわけ?
    こういうのを「大した事ではない」と放置してきた結果が世界各地で相次ぐ慰安婦像建設だよ。
    自民党は事あるごとに日本政府の見解を各国に認めさせる努力をしていない。
    これじゃ中韓に歴史戦で負けて当たり前だよ。

    • これ
      行政や政治の失敗を国民に押し付けて仮想敵を作る等して矛先を逸らす

      それがネトウヨ大好き自民党です
      売国奴共が

      • これ
        手落ちがあった奴を叩いても、それ以下の屑がその地位を奪えるわけではない
        日本を叩いてその地位を追い落としても韓国がその地位を奪えるわけではないのと同じ

  •   まぁ、今迄の自民党政権の不作為に関する非難はあって当然だとは思うが、問題は現在から未来だよね。
    08年なんて、前年まで総理大臣だった福田のびたが北京オリンピックで、特等席に座って居たよな。 米国が、自民党を見放す寸前の年だからねぇ。 ブッシュJyも、歴史も地理もワケが分って居ない様だし、政府の不作為の弊害がMAXになったんじゃねぇの。 ダケど、この先の事を考えれば、竹島問題は敵国との国境を定める上で、最重要事項になって行くだろう。 ルーピィの発言で、日本の国益を損じる様な結果が出れば、此奴は二度と娑婆の空気を吸えない処に、雄平すべきだと言う声が上がり始めるに違いない。 何せ、是から痴呆が進めば、何w皮いだすか分らんからなぁ。

  • これ大嘘だよねぇ~かなりの爆笑ネタだな。外務省は真珠湾以来の無能官庁です。残念ながら外務省は評価でき納得できる優秀な対中対韓の外交官の人材が育っていない。無責任な反日親中親韓の発言ばかりで、あまりにも滑稽で愚か。どこの国の外交官かと疑いたくなる連中が多すぎる。
    孫崎亨氏はポツダム宣言は単なる宣言であって日本の領土と明確に書かれてないと発言。じゃあ、いつ日本政府は自国の領土領海に対して他国の領土と認めましたか?また、いつ日本政府は自分の領土に対して放棄すると国際協定書に残しましたか?そもそも、お前は日本国民の税金を使い、日本国の代表としてどんな外交努力をして日本の国益を守ってきたのか?お前が日本の国益のためにどんな仕事したのかさっぱり分からないうえ、お前の発言から国益が守られていなかったのではないかとさえ感じる。

    あいつは基本的国際法の知識や、国家観などまったく学んでいないし、自分の立場も分からず無責任な発言をしている。日本政府は、よくこんな馬鹿を外交官にしたよね。呆れるわ!対中の外交官の質が低い過ぎ、国賊行為ばかり。そしてそれを一番喜んでいるのは中国と韓国で、日本政府の馬鹿度合いを心底喜んでいるに違いない。
    一番の問題は外務省が国益を守れる優秀な外交官の人材をもっていないことだよね。中国の恩恵を受けてきた似非日本人の無能な外交官を使うな。あいつの世代は完全に中国や偏向マスコミに洗脳されているだろうし、そして、思考するとき中国と同じ思想で物を考えている。だから、役に立たない税金泥棒。情けない元外交官だ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)