就活生に人気のない朝日新聞、採用試験で一般教養試験をやめた理由は?~ネットの反応「一般教養を備えた学生に応募されたくないから?」「一般教養ある学生ならそもそも応募してこないだろ」「イニシャルがK.Yなら即採用?」

新聞社の記者職は就活生からの人気が下降傾向といわれており、その理由として新聞業界の衰退もあるものの、筆記試験の対策が難しいという点もあったと考えられる。『朝日キーワード』や一般教養試験対策の本を読み込まないと解けないものであり、しかもこの試験はマスコミ業界以外の企業で実施されることは少ない。そういった状況が、記者職の人気を下げていた可能性は高い。

 では、なぜ朝日は一般教養試験をやめ、SPI3を導入するのか。その理由を朝日新聞社広報部に聞いてみた。

「より多く、より多様な方々に応募してもらうためです。特に、地方の大学生が応募しやすいように意識しました。昨年は筆記試験の会場を増やしましたが、特定の日時に特定の場所に行かないと受けられないというこれまでの筆記試験のやり方では、日程の都合がつかない、あるいは移動などの費用のために、受験をあきらめる方々がいらっしゃると思います。できるだけ採用試験の初期段階でのハードルを下げようと考えました」

 かつての朝日の採用試験は、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡などの大都市の試験会場に、特定の日時を定め、一斉に試験を行うというものであった。
この方式では、大都市までの交通費がかかり、しかも日程の調整ができないという問題もある。また、同業他社が同じ時間帯に試験を行うということも多い。
現在、就職活動については地方の大学生が東京での選考を受ける際に交通費がかかるということが問題になっている。
このあたりの状況に配慮してということになる。

http://biz-journal.jp/2018/02/post_22435.html

管理人
ネットの反応
名無し
> 同業他社が同じ時間帯に試験を行うということも多い。
朝日と読売は同じ日に試験をすると聞いたな
名無し
>朝日新聞が採用試験で一般教養試験をやめた理由
そりゃあ反日成分の濃度とキレ、これだけでOKだからでしょうw
名無し
一般常識のない奴を真っ赤に染め上げたいんだろうな
名無し
反日なら即採用
名無し
教養があると捏造記事書いてくれないからだろ
名無し
サヨクか反日が基準なんだからいらんだろw
名無し
一般常識がいらない会社だから
名無し
そういう事になるね
名無し
反日サヨクだから応募が少ないんだろwwwwwwwwwwww
名無し
反日親韓的な事言ってれば誰でも採用されそうw
名無し
一般教養が邪魔になる仕事

名無し
へんに一般教養があると反日できないし
名無し
朝日の記者に教養は必要ないという判断かw
名無し
筆記でまともなやつが入社すると捏造記事が書きにくくなるしな
名無し
一般教養の問題を作れる社員がいないから。
一般教養の回答を採点できる社員がいないから。
名無し
これだ
名無し
なるほどなw
名無し
アベガー!って言ってりゃ受かるやろ
名無し
朝日新聞社員とか、心底軽蔑する職業のひとつ
名無し
知ってた
代わりに捏造強要試験にするんでしょ
名無し
教養なんか無くてもいかに日本が嫌いかをアピール出来れば誰でも入れるな
名無し
ソウルや北京でやったほうが欲しい人材が集まるだろうよ
名無し
高橋純子みたいなのが出世するのを見ると 間違いなく教養は不要w

※関連記事
「エビデンス? ねーよそんなもん」の朝日新聞・高橋純子記者「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」~ネットの反応「世間は朝日新聞を気持ち悪がってるのにな」「エビデンスとか論拠とか、、そこ捨てちゃうんだ。。」

名無し
村本レベルが入社できるな
名無し
いい人が来なくなったんだろ
名無し
逆だろ
今まで日本人が来すぎてた
名無し
一般教養を備えた学生に応募されたくないから?
名無し
まあそもそも教養があれば入社しようとしないから杞憂w
名無し
現代文
先の大戦での日本軍の蛮行を400字以上で創作しなさい
名無し
問 安倍晋三総理大臣に最も適したイメージを選べ
A 宰相
B 規制緩和
C アジアの星
D 右傾化の元凶で数々の悪法を成立させ中国韓国北朝鮮の足を引っ張る子どもがいない下痢野郎
名無し
面接官「君が代は?」
就活生「反対!」
面接官「自衛隊は?」
就活生「解散!」
面接官「中国共産党?」
就活生「万歳!!」
面接官「合格!即採用!!」
名無し
問題「竹島はどこの国か?」
学生「日本」
朝日「不正解」

名無し
ウリナラファンタジー書くのに 一般教養なんて無意味てか邪魔なだけ
名無し
左に曲がっていれば採用
ところで珊瑚KYって誰なの?
名無し
親戚に朝日関係者がいるなんて 恥ずかしくて人には言えない
名無し
一般教養なんか無い集団に必要無いもんなw
名無し
一般教養?ねーよそんなもんWWW
名無し
いまどき朝日新聞に入りたいなんて頭おかしい
名無し
SPIってどんな底辺大学でも努力次第で突破可能なんだよ。 ぶっちゃけ行書とか国1の試験なんだからさ。
名無し
日の丸足で踏むんだろ?
名無し
在日が不利になるからだろ
名無し
一般教養ある学生ならそもそも応募してこないんだろ
名無し
安倍の写真を踏ませます

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519704879/

17 件のコメント

  • 従軍慰安婦問題や南京大虐殺問題を捏造し、日本や日本人を貶めた朝日新聞を許せない。
    これらの問題は、将来も日本や日本人の未来を覆っている。終わった問題ではないのだ。

    朝日新聞は、いわゆる「森加計問題」を捏造し、日本の現政権を転覆させようとした疑いをもたれている。朝日新聞は、言論に言論で対応しようとせず、言論封殺を行うためスラップ訴訟を行っている。

    今や朝日新聞は、完全に日本や日本人に完全に敵対している。

  • 「一般教養試験をやめ」って、どっかの大学みたいに朝鮮語の試験とか今までもあったんじゃないの?
    どっかのテレビ局とか「お前の両親は何処の人間なんだよ」って感じの氏名したキャスターやレポーター山ほど増えて、露出の機会も多くなってるしw
    と考えれば、特亜出身だとか在日の募集枠の拡大と言うよりは、上司の命令をほいほい聞いてくれるような、阿呆な日本人を集める形にシフトしたって事なんじゃね?

  • 「『朝日キーワード』や一般教養試験対策の本を読み込まないと解けないものであり、しかもこの試験はマスコミ業界以外の企業で実施されることは少ない。そういった状況が、記者職の人気を下げていた可能性は高い」(広報部)
     
    なるほどね。だが、ちょっと待ってほしい。

    「著者や出版社に損害を与え、萎縮を招くだけではない。人々はその本に書かれている内容を知ることができなくなり、それをもとに考えを深めたり議論したりする機会を失ってしまう。民主的な社会を築いていくうえで、極めて大切な表現の自由を損なう…」(29年1月12日付) 
    「意見を述べ合い、批判し合う自由こそが社会を強く、豊かにする。戦後約70年をかけて日本が築きあげてきた、多様な言論や価値観が交錯する社会を守りたい」(同年10月2日付)
     
    こんなことほざいてる人間が、その舌の根も乾かぬうちに加計学園の真実を書いた出版物には議論ではなく、問答無用の訴訟に持ち込む・・・お約束だわな。ケッ・・・

  • 2018年入社くらいから、アカヒの社員は外国籍ばっかりになるんかね。
    あ、今までも多いか。外国籍。

  • 学生からしたら、少なくとも40年は存続してくれる会社じゃないと、受けようとは思えないでしょう。

    • マスゴミディスりのつもりで何も考えずに軽い気持ちで書いたんだろうけど、今のご時勢で40年後も残ってそうな仕事を探す方が逆に難しいぞ?
      パッと思いつくとこじゃ機械じゃ真似できない領域に達した職人や、芸術家ぐらいか

  • 朝日読むのは高齢者ばかり、発行部数減って斜陽化の企業に入る奴いない。
    東大生に蹴られて、在日も来なくなるんじゃね。
    早く潰れろ。

  • 朝日読むのは高齢者ばかり、発行部数減って斜陽化の企業に入る奴いない。
    東大生に蹴られて、在日も来なくなるんじゃね。

  • 安倍首相を見て発作を起こし、
    金正恩を見て咽び泣き、
    習近平を見て跪いて頭を擦る。

    なんてのが一般教養なんじゃないの?

  • アサヒに限らず新聞各社は今まで紙媒体での発行が中心だったからそこから脱却するビジネスモデルを構築しない限りは倒産がそう早くない時期に来るわな。
    学生も馬鹿じゃないからそこら辺を考えているんだよ。

  • そりゃあ、下手に学識やら常識があれば、一方的な反日記事は書きにくいだろ? ドゥせ、東大・京大なんて一流大学生は、つぶれる寸前の偏向新聞に入ったって、将来がないからね~ 求人しても誰も来ない。 だから、常識のないレベルを狙い撃ちにしたというわけだ、納得。

  • なんか勘違いしている人もいるようだけれど。
    SEALDsとかのアホ学生とかが簡単に
    突破できるような試験じゃない一般教養試験を無くして
    今まで特別採用でねじ込んでたのを
    正面から堂々と入れてやろうって話だよ。

  • 【中国】「終身制はいらない」習近平の長期政権、ネットに批判相次ぐも、すぐ削除やコメント閲覧不可~ネットの反応

    Dr. Katsuya Takasu’s pro-Nazi remarks are illustrious.
    The Japan TV show featured celebrity comedian Hamada appearing in Blackface.
    Shinzo Abe likes this performance and said ,”That is not discrimination”.
    BBC Trump TheNewYorkTimes ,Takasu Nazis Aso Taro ,US Shutdown of 2018 ,Mike Pence ,Israel
    Fire and Fury , Inside the Trump White House , Trump’s Shithole Hotels

    Japan PM, Abe is popular among many racists.
    Abe likes Kimchi and Korean Barbecue.
    Former Abe Cabinet minister Kozo Yamamoto called Africa “Black Continent”.
    Violated and shamed: Sexual misconduct in Japan.
    Prime Minister Shinzo Abe defended Noriyuki Yamaguchi , a suspect of rape incident.
    Abe Covered Up the Rape Case.
    Aso Taro makes a comment on Hitler, this time apparently defending Nazi leader’s motive.

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)