「外国籍取得したら日本国籍喪失は違憲だ」と欧州在住の元日本国籍保持者ら8人が提訴~ネットの反応「外国人になったんだから日本の憲法どうでもええやろ」「国籍をいくつも欲しい理由ってなんなのだろう?」

「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲 8人提訴へ
2018年2月25日05時16分

日本人として生まれても、外国籍を取ると日本国籍を失うとする国籍法の規定は憲法違反だとして、欧州在住の元日本国籍保持者ら8人が国籍回復などを求める訴訟を来月、東京地裁に起こす。弁護団によると、この規定の無効を求める訴訟は初めてという。

弁護団によると、原告はスイスやフランスなどに住む8人。すでに外国籍を得た6人は日本国籍を失っていないことの確認などを、残り2人は将来の外国籍取得後の国籍維持の確認を求めている。

原告側が争点とするのは「日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」とした国籍法11条1項の有効性だ。

原告側は、この条項が、「兵役義務」の観点などから重国籍を認めなかった旧憲法下の国籍法から、そのまま今の国籍法に受け継がれていると主張。年月とともに明治以来の「国籍単一」の理想と、グローバル化の現実の隔たりが進んだ、としている。

現憲法13条の「国民の幸福追求権」や22条2項が保障する「国籍離脱の自由」に基づき、「国民は日本国籍を離脱するか自由に決めることができ、外国籍を取っても、日本国籍を持つ権利が保障されている」として、条項が無効だと訴えている。

国籍法では、重国籍となった場…

残り:2421文字/全文:2926文字

https://www.asahi.com/articles/ASL2S52VLL2SUHBI01N.html?iref=comtop_latestnews_01

管理人
ネットの反応
名無し
二重国籍になるんだから元の国籍消失は当然だろう
あほなのかこの原告ら
名無し
重国籍を認めない規定そのものの合憲性を争うんじゃね?
名無し
二重国籍を認めたら大量の三国人が帰化して選挙権得てしまうじゃないか(笑)
これ賛成してるやつは、あれだろ
名無し
アカヒが言うなら認めちゃだめだ
名無し
外国人になったんだから日本の憲法どうでもええやろ
名無し
多重国籍反対
名無し
多重国籍が認められたら、その人はどこの国の国民になるのか?
社会保障はどちらの国からも得ることができるのか?
名無し
政府が、南米移民の二重国籍を黙認している事との整合性で争った方が 勝ち目がある気がする
名無し
政府が認めているのは日本国籍をとった際に 元の国が国籍を捨てるのを認めてない国だけ
名無し
年金も払わせようぜ
名無し
なんでだよw 二重国籍にして、2つの国から生活保護でも貰おうとでも考えているのか ?

名無し
日本を捨てた奴らだろう
名無し
外国籍を取ると日本国籍を失うとする国籍法の規定は憲法違反

外国への内政不干渉を制度的に保証したもの、とも考えられるね。
日本国籍の多重国籍者が外国の参政権を行使するのは、中国国籍の重国籍者(レン○ウ)が日本の参政権を行使するのと同じで、不適切だと思う。
名無し
めんどくさいから外国籍になった奴の再入国も禁止しろよ
名無し
グローバル化って、バカじゃないのw だから二重国籍が認められてるとでも思ってんだろうか。
名無し
>「国籍離脱の自由」に基づき、「国民は日本国籍を離脱するか自由に決めることができ
でも国籍離脱したいって言っても、無国籍者になるから他国の国籍取得してないとできないって言われるんだよな
名無し
>外国籍を取ると日本国籍を失うとする国籍法の規定は憲法違反

仮にこれを認めると、今度は外国人が「日本国籍を取ると外国籍離脱義務が生じるのは憲法違反」って訴訟起こすだろうな。参政権(選挙権、被選挙権)制限付きの多重国籍なら認めれば良い、という意見もあるが、そのような国籍を認めても「多重国籍者の権利を制限するのは憲法違反」という訴訟が起きるだろう。
この経過を見れば、結局、形を変えた外国人参政権に過ぎない。
名無し
詭弁だな
慣習として国籍の離脱とは国籍を移ることだろう
逆に最高裁まで争って二重国籍禁止の判決を出してくれた方が有難いか
名無し
国籍をいくつも欲しい理由ってなんなのだろう?

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

12 件のコメント

  • 兵役義務があろうが無かろうが、重国籍なんか許される訳がねぇだろ
    我等の日本国は、先住民を駆逐して土地を奪い取って作った国じゃねぇんだからよ、移民だの難民だのに寛容じゃないのはサルでもわかる事だわ
    ま、恐らくアカヒ新聞みたいな国家転覆を企む極左集団に丸め込まれて、外国人参政権解禁の為の橋頭堡として利用されてるだけなんだろうけど、故国を捨てた上に売りにかかるとは最低最悪だな、こいつら8人は

  • 二重にして選択肢を増やして、自分の都合が良いときだけ国民だと宣う、その蝙蝠的発想が気に入らない。

  • 二重国籍は、絶対認められない。

    日本国内に特に中国や韓国のように隣国の国籍を持つ二重国籍を有する日本人が増えたら、利益相反の生じる場合が懸念され、外国勢力の内政干渉や国内の混乱など多くの問題が生じる。

    立憲民主党の参議院議員である蓮舫氏は、長らく台湾国籍を有する二重国政の違法状態にあり、国民に対する説明が二転三転するなど国会議員として相応しくない対応であったこともあり、今後、特に地方政治家を含め政治家や官僚、公務員などに付いては、厳しい国籍のチェックと順法が不可欠である。

  • 国際法上は「国籍単一の原則」が基本ルールとなっており、多重国籍を認めないのが世界標準の考え方だ。日本の国籍法もこの国際ルールに従う形で制定されている。また、憲法22条の「国籍離脱の自由」は国籍変更の自由(外国に帰化する自由)を意味し、多重国籍の自由を意味しないというのが一般的な説だ。
    従って外国籍取得による日本国籍の喪失は憲法違反ではない。むしろ、日本の国籍法は国際法上の「国籍単一の原則」と憲法上の「国籍離脱の自由」をきちんと両立させていると見るのが普通だ。

  • バーゼル日本人会の会長さんですね。
    結婚しただけで、スイス国籍をもらえた、昔の人たち。
    大使館は、黙認してる。
    スイスに巣くう、団塊の世代生き残りや、左翼活動に熱心な日本人たちに、お金があるから担ぎ出されてるんでしょう。
    韓国大使館とも仲がいいと聞きました。

  •  こう言う「なし崩し」を目的とした訴訟行為は、日本国民が自身の主権の侵害を理由に、反対運動を展開すべき。 こういう事を認めれば、在日を祖国に追い返す事等絶対に出来なくなるし、他の国からも「日本は国籍規定が甘い」と見られて帰化申請が増える「=年金や保険の負担が増え、破綻する」事が容易に予想が着くからだ。

  • 在日が日本国籍欲しさに帰化したのが、西洋人と結婚して日本国籍を失ってしまったというミスという事か?

  • 国籍をビザなしで海外に滞在できる、便利な制度くらいに考えてるからだろ
    国籍喪失したくなければ、外国籍にならなきゃよかった
    誰も国籍変更を強制してないのだから、不幸も幸福もないわ

    都合が悪くなったらコロコロ国籍を変える連中は、信用できないのは当たり前

    • 市民権と永住権があるので…
      日本国は外国市民権をとれば日本国市民権を選ばされます.
      華僑の蓮舫はデタラメで中国(台湾)市民権を未だ持っていますので
      日本の法律では21才で選択しなければなりませんがしていません(Per 台湾).
      日本国に頼らず金持ちの日本人がスイスに住むんであれば良いでしょうよ.
      しかしかなりの年取った日本人の方が生まれ故郷へ戻っているのを見ています.
      年寄りの健康の問題や健康保険制度や年寄りの寂しさなど…

  • でも未成年で親が外国に移住して外国籍取得した場合でも現在の国籍法では国籍法11条1項によって子供の意思ではなくてもその時点で日本国籍を喪失して、22歳まで生地主義で外国籍が付与された人と違っていずれかの国籍を選択する余地もないことは違憲だと解釈出来るだろう。そして関係無い外国人を日本国籍に帰化させるよりも元々日本人の人達のみに二重国籍を認めても良いと国籍法を改正して、そのかわりアメリカの様に日本で非居住者でも国民税を払う負担や日本以外にある財産を相続する場合日本で居住している様に国民税の負担を抱えてる条件の上で二重国籍を元日本人のみに許す法案は悪く無いと思います。アメリカの様に世界中の収入を非居住者でも関係なく払う負担が無理だったら日本以外にある国籍の国に居住している場合は、日本に居住していると見做し、国民税を払わす義務を与えた上で日本国籍を継続しても良いと許すのは良いかも。そして国民保険を一生払い続ける必要も追加すること。
    生地主義によって二重国籍になった場合、22歳までに日本語の能力試験に合格する必要も日本国籍を保持する条件にすること。皆さんはどう思いますか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)