【元朝日新聞・窪田順生】個人の功績を「日本の功績」にすりかえるな!選手個人の頑張りを ナショナリズムに利用するな!~ネットの反応「選手の頑張りを、反ナショナリズムに利用すんなよ」「日本すごいイコールナショナリズムになる発想がヤバイなこの人」

平昌五輪を巡る報道にインチキが散見される。日本はメダル量産国ではないのに、見出しに「メダル量産」の文字が踊り、競技人口が少ない種目なのに「戦力が厚みを増している」との解説も。戦中の大本営発表にそっくりな報道に慢心するばかりでは、不足している競技人口の増加や選手サポート体制強化という、本当の量産国になるために必要な課題を見えなくさせる。(ノンフィクションライター 窪田順生)

● 日本は「メダル量産国」ではない マスコミ報道のインチキぶり

なぜこの国のマスコミは、アスリート個人の功績を「日本の功績」にすりかえようとするのだろうか。

ご存じのように、テレビや新聞では朝から晩まで、メダリストたちの感動の瞬間をレポートしている。彼らの素晴らしいパフォーマンス、これまで歩んできた苦難、支えてきた周囲の方たちの絆を知って胸が熱くなった、という方も多くいらっしゃることだろう。筆者もまったく同じ思いだ。

が、そのような個人にスポットライトを当てた報道に紛れ込ませるような形で、読者や視聴者が「日本ってすごいんだな」と錯覚してしまう、かなり盛りに盛った話があふれているのは、見ていて不安しか感じない。日本人を気分良くさせるためには多少の行きすぎたハッタリをかましてもお咎めなし、というあまり褒められない環境になってしまっているからだ。

たとえば分かりやすいのが、先日の産経新聞だ。

『日本メダル量産、最多タイ「戦力に厚み」 スピードスケート牽引 どこまで伸びるか』(産経ニュース2月19日)

 こう聞くと、なんとなく「日本の快進撃が止まらない」みたいなイメージを抱くだろうが、2月21日現在、平昌五輪公式ホームページの「Detailed Medal Standings」を見ると、日本は韓国、イタリアに続く11位。30個のメダルを獲得しているノルウェー(1位)や、23個のドイツ(2位)という本当のメダル量産国の背中すら見えない。

 国際オリンピック委員会(IOC)のデータで平昌以前の冬季五輪の獲得メダル総数を見ても、100個以上が当たり前となっている西側諸国と比較して日本は45個。ダブルスコア以上の差をつけられていて、アジア勢の中国・韓国(共に53個)よりも少ない。

(略)

● 「大本営発表」と見まがうばかりの 欺瞞あふれる自画自賛報道

(略)

● 「日本すごい」報道が スポーツ振興の邪魔になる理由

だが、なぜか日本のマスコミでは、そのような「個人」を讃えながらも、ちょいちょい「日本メダル量産」とか「戦力の厚み」なんて言葉を用いて、「日本全体が成し遂げた偉業感」をぶっこんでくるのだ。

「すごい」と評価されるべきは、小平選手であり、彼女の夢を支え続けた相澤病院や、スピードスケートの関係者という「個人」であり、「日本」がすごいわけではないのだ。メダルの数と色ばかりにこだわっているマスコミによって、それがいつのまにかごちゃまぜに語られるようになってしまうのだ。

そんな屁理屈こねて面倒くさいヤツだなと思われるかもしれない。ただ、なぜ筆者が個人の功績を「日本の功績」とごちゃまぜにしてはいけないとここまで強く主張をするのかというと、マイナースポーツが今まで以上に衰退してしまうからだ。

たとえば、今日にいたるまでのテレビ・新聞の平昌五輪報道で、みなさんはどれくらいの日本代表の名前を覚えただろうか。特に熱狂している方でなければ、メダルを獲得した8人にプラスして、レジェンド・葛西紀明さんや、フィギュア男女、「カー娘」くらいで、ざっと20人ほどではないか。

しかし、平昌五輪で戦っているアスリートは124人いる。マスコミは「がんばれ日本!」と絶叫しているわりに、ほんのひと握りのアスリートの活躍しか報じていないのだ。

つまり、アスリート個人の功績を「日本の功績」と混同してしまうと、どうしてもメダルの数や色に国力を重ねて、増えた減ったと大騒ぎする五輪報道に終始してしまうのである。

これはサッカーW杯と同様に「愛国エンターテイメント」なので、「にわかファン」は瞬間風速的に増える。だが、その競技の面白さや、アスリート個人のパフォーマンスの偉大さを伝えているわけではないので、本当のファンは定着しない。当然、競技者人口も増えず衰退していくというわけだ。

(略)

● 選手個人のがんばりを ナショナリズムに利用するな

ひたすら個人にのみがんばらせるという、ブラック企業のような発想で、スポーツ振興などできるわけがない。

(略)

今回の平昌五輪では、選手個人のがんばりとナショナリズムをごちゃまぜにしたことで、韓国と北朝鮮の南北合同チームが結成されるなど、さまざまな醜いトラブルがあったが、日本も同じ穴のムジナだ。個人の手柄を国がかっさらうような環境を改めない限り、東京五輪でも残念な報道が垂れ流され、世界に恥をさらすことになるだろう。

 日本人が大好きな「がんばれ日本!」という言葉は、実は1964年に公開された映画のタイトルに端を発する。これは「ナチスの宣伝五輪」といわれたベルリン五輪の記録映画「民族の祭典」から日本人選手の活躍を抜き出して編集したものだ。総指揮は、多くのナチス・プロパガンダ映画でメガホンを取ったレニ・リフェンシュタールがつとめている。

 まずはこの全体主義丸出しのスローガンから卒業することから始めないか。

参考
窪田順生 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%AA%E7%B0%E9%A0%E7%9F
>窪田 順生(くぼた まさき、1974年[1] – )は、日本のノンフィクションライター。
>東京生まれ[1]。学習院大学文学部卒業[2]。フライデーの記者を務めた[2]後、30歳で朝日新聞に入社

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180222-00160841-diamond-soci

管理人
ネットの反応
名無し
ちょっと何言ってんのかわかんない
名無し
メダリストを見て日本人凄い、自分でもできるかもやってみようかな、だったり観戦に行こうなり思い、メダルをとれなかった競技を見て自分ならできるかも、あるいは、もう一歩だから応援に行かなきゃと思う
勘違いしたガキが増える事が競技の普及発展につながるんじゃん
その程度のことも推察できないどころか、他人の功績をナショナリズムに利用するなと唱えながら、本人さんらに取材しようともせずに、ナショナリズム批判の自論に利用することを矛盾であるとも感じない
アスリートに取材したら、そりゃー自分の功績だけど、どんどん勘違いしてくれとでも答えんじゃね?
ひとりよがりな上に最低の論法を恥ずかしいとも思わない
最悪の人らってどーにかならんのかね
名無し
では、なぜお前は日本人がメダルを獲ると日本はダメだと言う理屈になるんだ???
日本人が世界の場で活躍することはイコール日本が頑張っていることに他ならない。
日本という国は日本人のものなのだから
名無し
しかし、日本以上に世界中で国の威信をかけて金メダルを狙って力を入れているではないか。 共産圏の国でもそれは顕著に見られると思うが?
日本には頑張られると困るのか?
名無し
いかにも、スポーツをやったことがない、表面的にしかやったことがない、或いは、完全な運動音痴の頭でっかちな屁理屈な。
もっときちんとアスリート達の言葉を聞けよ。お前こそ頑張ったアスリートの功績に背乗りしようとするんじゃないよ。
名無し
行き過ぎたナショナリズムが問題なのであってナショナリズム自体が問題なのではない
むしろナショナリズムは共同体愛の本来的な人間の感性である
それを生理的に否定するのは戦後のGHQのWGIPの影響を受けているからだ
個人の頑張りが基本なのは当たり前であり、どんな国でもマイナースポーツに金をかけられる訳ではない
むしろ「日本の功績」だと考える部分があるからこそ、血税から予算が出てくるんじゃないのかね
名無し
国ぐるみでドーピングしてたロシアにまず言おうか
名無し
基本国単位で参加しているのだから、自国を応援しなくてどうする?
どの国も自分の国と選手を応援してるよ
頭おかしいここまで来ると

名無し
すげえ経歴だwwww
タブロイド紙→朝日新聞
名無し
まーたいつものアカピの妄言が始まったw
矛盾だらけの頭の悪い論旨だなw
メディアで注目→国民注目→国を挙げてのスポーツ振興 だろがw
馬鹿なの?アカピみたいなクソパヨクって国を一体何だと思ってんの?一般市民の集まりが国だぞ?
名無し
じゃあ、ナショナルトレーニングセンターは廃止だな
名無し
なら国別じゃなくただの個人対抗戦にすればいいじゃん
金メダルとっても国旗をあげる必要もないし、国歌を流す必要もない
ひたすら個人のみ応援すればいいんじゃね、元朝日記者は
名無し
こういう人って、団体競技を応援する時はどうするのかね?
「日本、頑張れ」じゃないんだろうな。
そもそも応援なんかしないか、無政府主義者だし。
名無し
元朝日新聞w
ププッ
名無し
メダルを獲った選手達もデカい日の丸を振り回してナショナリズム丸出しだったぞw
名無し
選手の頑張りを、反ナショナリズムに利用すんなよ
名無し
>たとえば分かりやすいのが、先日の産経新聞だ
クソワロタ
名無し
ここまでくるともう病気

名無し
日の丸君が代を嫌悪してる連中からすれば
五輪のお祭り騒ぎは苦痛なんだろうな
名無し
みんなが喜んでる時に パヨちゃんだけは「日本はすごくないんだ!」の大合唱w
名無し
選手を国籍分けしているIOCに文句言えよ
名無し
日本というワードに敏感に反応する人種w
名無し
高校生の野球全国大会を郷土愛を利用して新聞ビジネスに使うのはやめよう。
名無し
日本すごいがイコールナショナリズムになる発想がヤバイなこの人

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

35 件のコメント

  • オリンピックでの活躍を日本中でお祝いしてあげたいし、皆嬉しいと思う。

    元朝日新聞の方も左翼文化人の方達も「日本」「日本人」の文字が入ることを極端に嫌うようだ。

    選手のメダル獲得は、選手個人の類稀な能力や厳しい練習の賜物であるが、折角のメダルだから皆でお祝いしても良いのではないか!
    元朝日新聞の方々の理屈ぽいアンチナショナリズムへのこだわりは勝手だが、日本から出場権を得てメダルを取られた選手達の活躍は、理屈抜きで嬉しい。

  • 朝日新聞とかさ、日本にプラスなことがあるとこういう論調張るけど、
    ネガティブなニュースのときは「最近の日本人ワー」って全体責任のように日本人に説教するわ、
    おまけに外国特派員集め会見し、世界に向けて拡散するよね。
    KYサンゴ礁のときとか盲導犬がフォークで傷付けられたとか、
    都議会セクハラヤジ騒ぎのときとか…
    てか、これ、ほぼ朝日の捏造、誤報、仕込みの事件なんだけどねw

  • 日本国と日本人を分断して 祖先と我々を分断して
    日本人を日本に住んでる何者でもない なんだかわからない連中に改造して
    地上から「日本」を消滅させたい反日日本人

  • この人、終戦から30年近くたって生まれてきたのにGHQに洗脳されてんだ
    21世紀になってそろそろ20年、これだけ振り返る時間も自由もあったにもかかわらず
    この体たらく。もはや自分で考える頭がないんだな、としか思わんわ

  • 要約「日本調子乗んなクソ野郎!!お前らが勝ったわけじゃないからな!!!」
    素直にこう言えばいいのに

  • これは見方、言い方の問題に思える。確かに、国家の支援をほとんど受けられない状況が続いているという意味では、「日本国家が凄いのではなく、選手個人とその関係者が凄いだけ」という言い方もできる。だが、国家の強力な支援が無くとも相澤病院のような組織が存在し、メダリストを輩出することができるのは、結局のところ日本社会の凄さであるとも言える。

  • ノンフィクションライター窪田順生www
    妄想・妄言しか書けない様な四流が、よくもまぁこんな肩書き名乗れたもんだなwwwwww

  • 「日本しね」で喜んでいた人たちが全員
    「日本すごい」に火病発作おこしていて面白いwww
    別に「日本すごい」という意味が
    「日本国すごい」「日本人すごい」と言っているわけでもないのにね
    単純に「日本代表選手すごい」と言いたいだけなんですけどw

  •  冬季オリンピックの種目を見れば分るが、殆ど寒い国の競技ダカラ、インドだとか、中東の国、アフリカ勢などは出場すらして居ない。その代わりに、夏季オリンピックでは、陸上なんか決勝レベルは、殆どアフリカ勢で占められている。 我ら黄色人種は、その中間で、どっちつかずだったから、冬季オリンピックも、2,3の競技を除いて、只参加して居るダケが長く続いた。 それが、金3 銀5 銅4とか、目立つ様になって来たから、嬉しがっているダケなのに、そういう国民に共感できない朝日新聞および、朝日関係者は、日本国民である事が恥ずかしいのだろう、出ていけよ。

  • こういう人たちが、なぜ、難癖をつけているかというと、「日本から出場するオリンピック選手は、日本国籍を有する者だけ」という事実を認めたくないから。
    つまり、外国籍の在日の人たちは、日本の選手として出場できないし、日本を応援したくないのだ。
    くやしくて仕方ないのだろう。

  • オリンピック選手は国民の応援に支えられて結果を残す部分大きいだろう。(メダル取って国民に祝福され、選手の誰が嫌がる?)

    国民も選手の活躍に貢献しているし、日本人の快挙として国民は喜ぶ権利がある。
    選手も誇らしいだろう。

  •  
    オリンピック=国別対抗運動会
     
    なのに何言ってんのこいつwww
    国旗や国歌を掲げるオリンピック全否定じゃんwww
     
    「韓国すごい!」には絶対に文句言わないくせにwww

  • 冗談抜きで、こういうことを言えば言うほど、ネットで日本中に拡散されて、
    日本における反日の存在(韓国人etc)が知られることになるのに。
     
    墓穴を掘ってることに気付かないんだろうなあ・・・。

  • (現実には、根性なししか存在しないんで実在しないが)パヨク思想バリバリのアスリートが居たとして、その人物が五輪に出場してメダルを獲る活躍をしたとしても、ウイニングランで日の丸持っては絶対走らないだろ?
    例え応援してくれる人たちが寄せ書きしてくれたものであっても。
    つまりそういう事なんだよ。

    • しょうもない例え話だが、朝日記者が万が一にもジャーナリズム賞的なものを取ったとしよう。それはあくまで記者個人の頑張りと社会的に評価されるのか?会社や他の社員は全く無関係であり、喜んではいけないのか?

      国の代表として大会に出場する。主役は選手だが、国家国民も一つのチームとなる。
      活躍を喜んで何が悪いのか。

      • 見当違いな糞リプありがとう。
        君はもうちょっと国語力を磨いて出直してきた方がいいな。
        なんで「選手は自らの意思で日の丸背負って(掲げて)んだよ」って話してんのに、「アカヒ新聞ガー」とか糞みたいな、例えにもなってない話されにゃならんのだ。

  • このライターは朝日出身だけど、元はフライデー記者でもりかけ問題やらでしょっちゅう朝日新聞を批判してる人なんだが…

    少し調べればいくらでも記事があるから分かるはずなんだけどな

    • アカヒ(反日パヨク)叩きをやってたものの、干されて食うに困って主旨換えするなんてのは、マスゴミと芸能関係じゃよくある事。

  • 部分部分で謂わんとすることはわかるけど、
    五輪ってのは国の代表として国家を背負って平和的に戦う大会だから、
    ナショナリズムを帯びるのは必然なんですよ。
    それを全否定するなら五輪を廃止するしかないんじゃないですかね。

    窪田氏は、物事を俯瞰して事実に基づき論理的に考えられる人という印象を持っていたけど、
    この記事は結論ありきでそれらしい論を並べてみました感が強くていただけないな。

  • 「反応」の方にもあるけど、昔と違って現在は国が金を出して「ナショナルトレーニングセンター」というが作られててオリンピック強化選手はそこを利用しており、
    そして実際ナショナルトレセン設立後メダル獲得数が増加したという効果があるわけで、
    つまりはメダル獲得は「日本という国家の功績である」ともいえるわけで

    人並程度にしかスポーツに興味ない俺でもこの程度の知識があるのに、
    この窪田とかいう人はノンフィクションライターのクセにその程度の話すら知らないのかなあ

  • メジャーだろうがマイナーだろうが、全く国からの支援のない選手なんかいない。だから、どの国もオリンピックなどの国際大会で自国の選手の活躍を喜ぶのだ。
    お前みたいな無政府主義者も日本に支えてもらっているんだ。身の程知らずが。
    お前の理屈なら、甲子園球児の頑張りと彼らの学校や地域のサポートを分けることになる。熱闘甲子園で郷土愛を番組で語っているのはTV朝日だろう?

  • 「次期総裁選に必ず出る」野田聖子総務相が「ポスト安倍」に意欲 ネットの反応
    Japan should follow Nazi route on revising constitution, Deputy Prime Minister Taro Aso Said.
    Former Trump strategist Steve Bannon praises Abe Shinzo’s Racism agenda.
    Abe Shinzo praises Trump’s tough tariff on Steel,Aluminium,Cars and Machinery.
    Kawasaki Heavy Industries,KOBELCO,MITSUBISHI MATERIALS. Defective products by Japanese companies. Abe showed off “The Made in Japan” Quality.
    Cool Japan Promotion Council. JAPAN ,Where tradition meets the future.
    Abe wanted to show the Russians how important Japan-Russia Relationship is.
    Trump Tower Meeting With Russian Was ‘Treasonous’, Bannon Says.
    Minister Of Finance, Aso Taro alluded to currency devaluation against strong YEN.
    Operation Olive VIX NYSE USD NASDAQ
    Turkish PM ,Erdogan and Shinzo Abe agree to cooperate. Abe consents to Erdogan’s policy.
    Shinzo Abe offered the White House a Golden Toilet used by Abe many times.
    Donald Trump on Stephanie Clifford , Russia Trump Mueller Investigation , Trump and Obstruction of Justice
    Abe Shinzo absolutely denied ‘Nanking Massacre’ by imperial japanese army.
    Harvey Weinstein ,Miramax ,Uma Thurman
    On 2018 Presidential Election, Shinzo Abe calls for voting Putin.
    Myanmar’s military admits to role in killing of Rohingya Muslims.
    Japan PM Abe offers $1 billion to Myanmar government.
    Abe Shinzo respects his grandfather,Kishi Nobusuke ,who handled Unit 731 of IJA.
    Bundeskriminalamt Bundespolizei BND Kurdish Turkish Syria YPG Russian
    Make America Great Again
    About Tokyo Olympic, Shinzo Abe has the plan based on the concept of Berlin 1936.
    A well-known Japanese cosmetic surgeon and TV celebrity ,Takasu Katsuya said that there was great development in medical field done by Nazi.

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)