【みなさまのNHK】NHK、チャンネル数減も 多額剰余金・業務肥大化…強まる批判~ネットの反応「どうみても太り過ぎ」「スクランブル導入で見たい連中だけ金払え」

受信料の値下げ見送りや業務肥大化への懸念をめぐり、NHKへの風当たりが強まっている。立法と行政からは「業務・受信料・ガバナンス」の“三位一体改革”を求められる中、不祥事も相次ぐ。その状況下、肥大化への批判と前後し、NHKの会長や経営委員長がチャンネル数減を示唆し始めた。識者は事業規模・範囲の適正さについて国会などでの議論開始を訴えている。   (大塚創造)

最高裁判決後のNHKの不祥事

http://www.sankei.com/images/news/180218/ent1802180006-p1.jpg

NHKは1月、平成30~32年度の経営計画を発表。今月9日には30年度予算案が閣議決定されたが、30年度末で利益剰余金(内部留保)が767億円となる見込みであることなどを踏まえ、政府は受信料について「引き下げの可能性を含め検討を行うことを求める」との総務相意見を付けた。また、日本新聞協会メディア開発委員会も同日、「抜本的に業務範囲と受信料水準を見直す視点が欠けている。肥大化の懸念だけが強まる内容となった」と批判する見解を発表した。

NHKでは今年12月、衛星で超高精細映像の4K・8K放送が始まり、チャンネル数はテレビとラジオを合わせて9つとなる。経営計画ではインターネットを活用した「“公共メディア”への進化」を掲げており、将来的にはテレビと同じ番組をネットで流す「常時同時配信」で受信料新設による新たな財源確保も狙う。

受信料制度については昨年、最高裁の「合憲」判決で司法のお墨付きを得た一方、参院総務委員会の決議で「業務範囲の在り方については受信料制度及びガバナンスの在り方とともに丁寧に検討を進めること」と指摘されるなど、立法と行政からは三位一体改革を求められている。

しかし、NHKは経営計画で一律の受信料値下げを見送り、「合憲」判決を追い風に受信料の徴収率アップによる増収を企図。肥大化への懸念に加え、全国瞬時警報システム(Jアラート)に絡む誤報を出すなど不祥事も相次いでおり、改革の実現からはほど遠い状況だ。

こうした中、NHKからはチャンネル数減を示唆する発言が出始めた。上田良一会長は「(8Kの)普及に全力投球する一方、視聴者にとって何が有益かという視点に立ち検討を進めたい」と言及。さらに経営委員会の石原進委員長(JR九州相談役)も「BSが4つになり、状況を見て整理が必要だ」と発言。8Kの普及には時間がかかるとみられるが、チャンネル数減のタイミングについて「そう遠い将来ではない」とまで言い切る。

立教大学名誉教授の服部孝章氏(メディア法)は、「チャンネル数を減らすことと受信料制度との関係も議論する必要がある。さらに、今後の事業規模・範囲の適正な在り方について議論をすぐに始めなければならない。国会でも議論すべきだし、NHKも自ら内部で議論し発信すべきだ」と強調している。

■4K・8K NHKが現在放送しているハイビジョンに比べ、画面の光の点(画素)の数が4Kで4倍、8Kでは16倍となり、高精細でより臨場感がある画質の映像を見ることができる。平成30年12月1日から始まる本放送は対応テレビを買っただけでは見られず、今後、メーカーから市販されるチューナーなどを追加する必要があり、普及が課題。NHKでは現在、BSでBS1とBSプレミアムを放送しており、4K・8K放送が始まればBSは計4チャンネルとなる。

2018.2.18 23:42
産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/news/180218/ent1802180006-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
>将来的にはテレビと同じ番組をネットで流す「常時同時配信」で受信料新設による新たな財源確保も狙う。
クソな予感しかしない
名無し
完全国営化か完全民営化のどっちかにしろ
いまの形態は中途半端で一番よくない
名無し
オレもそれ書こうとした!
名無し
NHKは廃止一択。
総務省の外局化して、災害、天気予報、国会中継のみ放送局にする。
任命権者及び運営責任は総務大臣が負う。
名無し
スクランブル導入で見たい連中だけ金払え
名無し
反日洗脳局に金払いたくない
名無し
京都は烏丸御池付近の一等地に巨大な社屋建てた、滋賀も県庁前の広大な一等地にもうすぐ社屋着工する、めちゃ金余らせてるんじゃないのか、と思うわ。
名無し
黙ってたってカネは毎月どんどん入ってくるんだから
とにかく使わないと文句を言われるんだろな
名無し
使い切れなくて笑いが止まらんだろ。
局の中でも圧倒的な犯罪率の高さを誇ってるのに、法律が守ってくれるから、今やヤクザよりもヤクザなのがこの組織。
汚いことは全部下請け任せ。
しのぎをする必要もなく金が舞い込んでくる。
すごくね?

名無し
それから、NHKの子会社も禁止しろ
名無し
どうみても太り過ぎ
名無し
政治家もグル
名無し
一般の方々はまさかと思われるだろうが、実はNHKとNHK技研の技術力は大したことない。
名無し
Amazonビデオ、年/3900 円。
NHK 、年/24770 円(反日込)Amazonの約6倍。

名無し
韓国寄りの報道姿勢が許せない
名無し
一企業であり強制徴収という甘い汁吸ってるのが1番の問題
名無し
潰せ潰せ!

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

10 件のコメント

    • >政治家もグル
      >工作員もグル

      基本が『朝鮮人種』
      室町移民から広まった任侠、芸能も今の基本が朝鮮人種。
      刑務所内に居る犯罪者の97%が外国籍 朝鮮人種は35%
      在日帰化子孫で朝鮮人種遺伝子保有者1000万人とすると・・・

  • NHKは、国民から裁判を起こしてまでお金を巻き上げるより、一部のニュース番組を残し、ドラマなど一般娯楽番組や偏向が指摘されるドキュメンタリー番組などを分割民営化し、電波オークションにより公平に競争するこ。

    また、渋谷NHK内にCCTV日本支局が置かれているのは、非常に不適切で、報道内容の独立性、公平性の観点から日本国民から不適切との疑念を強く持たれているので大至急改善するべきだ。

  •  なんといっても、組合が完全に共産党系で、窓口は朝日新聞だと云う事。 幾ら上層部ダケいじっても本体が真っ赤な組合員ばっかりでは、昔の国鉄と同じで絶対に良くならない。 JRの様に分割するか、年間の補助金の額を1/10以下に減額するとかしないと、巨大な金満体質は、外部に擁護団体を沢山作っているから、その裡、改革は不可能になる。 まず、NHKが公共放送であるというウソを、国民が告発するべき。 

  • 平均年収が1200万程で、
    一人辺り人件費が1800万な。
    社会保険福利厚生に一人辺り600万て事。
    他にも人件費に含まれない闇手当があったりしてな。

  • 犬HKの気持ち悪さには遠く及ばないが、Amazonビデオのステマしてる奴が中々にキモい。
    つーかおまエラで話し合って導入を決めた、B-CASカードフル活用でスクランブル放送化するか、解体の二択しかねーんだよ犬HKには。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)