【朗報】反捕鯨団体を取り上げ反論したドキュメンタリー映画「ビハインド・ザ・コーヴ」の八木景子監督、英で最優秀監督賞を受賞~ネットの反応「良くやった!」「この人の行動力には感服する」

【ロンドン時事】ロンドンで17日、ロンドン国際映画制作者祭の授賞式が行われ、
日本の捕鯨活動の実態に迫ったドキュメンタリー映画「ビハインド・ザ・コーヴ」を監督した
八木景子さん(50)が、長編ドキュメンタリー部門の最優秀監督賞に選ばれた。

八木さんは2014年にイルカの追い込み漁で知られる和歌山県太地町に滞在するなどし、
論争の続く捕鯨問題について、捕鯨に肯定的な視点で描いた。

太地町のイルカ漁を批判し10年に米アカデミー賞を受賞した「ザ・コーヴ」に反論する内容となっている。
(2018/02/18-08:51)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021800179&g=soc
17日、ロンドン国際映画制作者祭で、長編ドキュメンタリー部門の最優秀監督賞を受賞し、トロフィーを手にする八木景子さん(本人提供)

https://www.jiji.com/news/kiji_photos/0180218at01_p.jpg

 

反捕鯨国のイギリス・ロンドンの映画祭で、反捕鯨運動への批判や捕鯨の文化的側面を取り上げた日本のドキュメンタリー映画が受賞作品に選ばれました。

 17日、「ロンドン・フィルムメーカー国際映画祭」で、八木景子監督(50)が制作したドキュメンタリー映画「ビハインド・ザ・コーヴ」が「長編ドキュメンタリーベスト監督賞」を受賞しました。

 映画は、和歌山県太地町のイルカの追い込み漁を批判したアメリカのドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」への反論とも言える内容で、太地町に押し寄せた反捕鯨団体に住民が戸惑う様子や、捕鯨の伝統文化としての側面を描くとともに、「ザ・コーヴ」の制作者や出演者へのインタビューも含まれています。

 「(映画祭の)主催者側も皆さん反捕鯨だが、それでもニュートラル(中立)で良い映画と評価してもらえたのは、自分でも予想以上だった」(「ビハインド・ザ・コーヴ」 八木景子 監督)

 映画祭の主催者は、映画の主張の是非ではなく映画への情熱やメッセージ性を評価したとしています

反捕鯨国・英の映画祭、捕鯨問題描いた日本映画が受賞


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3295471.html

管理人
ネットの反応
名無し
いいね! 公平で良い賞だわ‼
名無し
おめでとうございます。 ロンドン国際映画制作者祭がどの程度のイベントなのかよく知りませんが、イギリスでの受賞は良いですね。
名無し
DVDまだか
名無し
これは見てみたい
あの当たり屋みたいな連中の正体を暴いたりしてるのかね
名無し
日本はこういう映画が作れず、無理矢理に反戦だの反核メッセージを押し込む左翼映画監督ばかりだから日本映画の質が低くなるんだよ
名無し
左翼が絡むと文化が衰退するって法則があるな
名無し
日本人がこういう風に反論したのって初めてじゃないかな? 今までは批判されても黙ってるだけだったよね。国内で日本語で不満を言い合うだけで。
名無し
よく地道に撮ってくれたよ
あれだけのプロパガンダドキュメンタリーに対して落ち着いて真のドキュメンタリーで反論してくれている
本当に素晴らしい

名無し
この人の行動力には感服する
名無し
政府も金かけて世界で公開させりゃいいのに
名無し
ほんこれ
名無し
政府が金出すとパヨクが、大騒ぎするから無理
名無し
小中学校で放映するべき
名無し
良くやった

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

9 件のコメント

  • 中立公平でない映画祭で賞を受賞した事は素晴らしい事なんだけど、主催者の「映画の主張の是非ではなく映画への情熱やメッセージ性を評価した」の一言は余計だよな。

    • 多分それが無いと反捕鯨派が土下座させにくるから、彼らは彼らなりに自らの決断に責任持ってるんだと私は思った。
      映画を使ってのプロパガンダ活動は無くなる事は無いから、そういうのについて主張の客観性にまで映画祭ではまず踏み込めない。だから「映画としてよく出来てる」は機会均等として最大限の譲歩になると思う。
      もちろん主張の正確さ正当性への言及があれば良いとは思うけど。

  • 八木監督に敬意を表します。彼女は真の実力者ですね。

    その一方で、最近英国が日本に媚びを売っていて気色悪い。
    英国はもう”終わった”国。日英同盟とか時代錯誤と思っている。

  •  そうなんです。 こう言う日本人の反論が、為されるべきなんです。 南京大虐殺だの、従軍慰安婦だの、軍艦島の強制連行だの、世界には、外国人に拠る嘘をベースにした話が満ち満ちて居て、どういうつもりか、日本人もその動きに同調する奴までいる野田から、斯ういう日本人監督が、海外でグランプリを貰うなんて、羽生の金メダル並みの快挙だと思う。 ホントにおめでとう。

    •  
      マジでこの人は金メダル級だと思う。
      こういう日本人メダリストが一人でも二人でも増えていけば、
      日本も世界も確実に「嘘」から目覚められるだろうね。

  •  
    最近、欧米も色んなことに気付き始めてる気がする。
    ネットのおかげかな。
    捏造歴史の真実が暴かれるのも時間の問題かも。

  • 政府なんかの余計なフォローは要らないが、マスコミなどはこの快挙を国内や全世界に伝えるべき。また、その義務がある。

  • 作品や報道を、特定の思想の物差しでしか、評価しない日本とは大違いだな
     
    日本では特定の思想に迎合していなければ、存在すら無視される
    だから邦画は、アニメの実写化ばかりで、衰退してしまった

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)