<詫びる産経 詫びない朝日>朝日新聞「産経新聞、那覇支局長を出勤停止1カ月処分 編集局付に降格」~ネットの反応「朝日新聞は誤報を飛ばしても安心だね!」「フェイクニュースで出世する新聞社もあるしな」

産経、那覇支局長を出勤停止処分 「沖縄紙は黙殺」報道

産経新聞が昨年12月、「日本人救った米兵 沖縄2紙は黙殺」という記事などを削除しておわびした問題で、同社は記事を書いた那覇支局長を出勤停止1カ月とした。
処分は15日付で、那覇支局長は16日付で編集局付になった。

同社によると、東京編集局の乾正人・執行役員編集局長を減給、記事の出稿に関わるなどした編集局幹部ら5人も譴責(けんせき)の処分とした。
小林毅・取締役編集担当は減俸30%(1カ月)。

産経新聞は、琉球新報と沖縄タイムスが「米兵が日本人を救助した」という「真実」を報じていないとして、「報道機関を名乗る資格はない・日本人として恥だ」と強く批判していた。

同社は2月8日付朝刊の1面に「おわびと削除」を掲載。記事の削除を明らかにし、沖縄の地元2紙を批判した表現に行き過ぎがあったことを謝罪した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000055-asahi-soci

管理人
ネットの反応
名無し
朝日新聞の支局長は誤報を飛ばしても安心だね!マンセー!
名無し
で、朝日は間違ったらちゃんと処分するのか?
名無し
証拠をな
名無し
ざまあああああああwwwwww
ウリらは珊瑚ガリガリガリwwwwwww
死ねよ
名無し
フェイクニュースで出世する新聞社もあるしな
名無し
むしろ表彰されちゃうからねw
新聞労連ジャーナリズム大賞とやらにだけど

※関連記事
朝日新聞にジャーナリズム大賞 森友加計学園の一連の報道に対し 新聞労連~ネットの反応「単なるアカのオナニー大会じゃねえかw」「パヨクが仲間内でフェイクニュースを称賛w なんて間抜けなw」

名無し
産経の方が責任とるだけましだよなあ
名無し
朝日がまともに責任取る会社なら、全員飛んでるぞ

名無し
ほう、産経はそこまでしてんのか
アホの朝日とは違うな
名無し
最後まで植村隆に何の処分もしなかったどこかの新聞社と大違いだな
名無し
間違ったらちゃんと処分する産経の方がソースとして信頼できるって宣伝してるじゃん
流石バカ日ww
名無し
この責任の取り方朝日も見習ったほうがいいんじゃない?
名無し
これで他紙が誤報したときに叩けるな
名無し
詫びる産経
詫びない朝日

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

7 件のコメント

  • 一国の総理大臣に皮肉られても、一向に非を認めず詫びの一つも入れない可燃ごみ生産企業と、お詫びと訂正をきちんとやって担当者も処分する公平公正な産経新聞…
    どっちを買うか・どっちの記事を信じるかは自明の理な訳だが

  • 朝日新聞は、極左のアジビラ。従軍慰安婦問題や南京大虐殺などの情報発信元となった罪は余りにも大きい。しかも、海外に向かって謝罪や訂正が十分行われていないため、世界中に日本や日本人を貶めるフェイクニュースが広まったままだ。
    その他、朝日新聞発の誤報や捏造事件には枚挙に暇がない。最近では、「森加計」問題で意図的に捏造報道を行って政権打倒を図ったと疑われている。

    産経新聞は、保守的な論調で良心的な報道を行っている。今回の誤報は、捏造を意図したものではないが、事実確認に落ち度があったのは否めない。ただし、速やかに誤報の事実を認め、謝罪したのは誠意があると思う。

  • 詫びるかどうかが判断基準っておかしくね?
    誤報を流された時点で日本国民は計り知れない報道被害を被っているんだが。
    つまり朝日と産経はどっちもどっちと

    • 2行目までは割といい事言ってる風だったが、3行目で馬脚を現しちゃう。
      これがパヨクw
      米兵の日本人救出の話と、南京大虐殺に追軍売春婦問題、モリカケスパ等々がイコールとかマジで頭膿んでるわこいつらwww

    • 朝日新聞の捏造報道の被害は、日本や日本人全体に及び日本人の将来にも計り知れない影響を与えている。朝日新聞の捏造報道は、意図的なもので罪深い。

      産経の誤報は、誤報による被害者はいない。

  • 朝日新聞とは真逆の対応だな
    朝日新聞記者なら、読者が勝手に誤解しただけだからと、誤報だと認めなくて良いし、ねつ造記者は業界の賞を総なめ、ねつ造だと指摘する相手に5000万と謝罪しろと会社が訴訟をしてくれて、出世街道まっしぐらだったのに
     
    昔のねつ造から、今のねつ造まで、何一つとしてまともに対応しない新聞が、偉そうに何か言ってるとしか
    産経のことを最も批判する資格のない新聞

  •  朝日は「日本の敵」である事は、既に、世の常識だから、朝日新聞を読んで居る人も、国民の敵だな。 よくこんな新聞社に就職しようとするね。 人生の無駄だぜ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)