【朝鮮日報/社説】本国へのUターン企業 韓国2社・日本724社という現実~ネットの反応「韓国2社って? ベトナムから夜逃げした会社? 」「朝鮮日報の方が国内マスコミよりも安倍政権を評価しているという現実」

昨年、日本の製造業による雇用が7年ぶりに1000万人を突破した。海外に移転した工場が続々と日本国内にUターンしたことが主な理由だという。日本政府の調査によると、1年間で海外に生産設備を持つ日本企業の11.8%が生産を何らかの形で日本に移転した。トヨタや日産は年産10万台規模の北米の生産ラインを日本に移転した。資生堂も35年ぶりに日本国内に工場を建設することを決めた。大企業から中小企業まで、規模や業種を問わずに企業の「本国復帰」がブームとなっている。

日本企業のUターンは日本がそれだけ企業が経営しやすい環境に変わったことを示している。企業の海外脱出に苦しんだ日本は2000年代以降、首都圏の規制をはじめ、さまざまな規制を減らし、雇用市場の柔軟化を図るなど企業誘致に総力を挙げた。安倍政権は法人税率を引き下げ、露骨な円安誘導も行い、企業のコスト負担を軽減した。その結果、高コスト・規制だらけの日本が魅力的な生産拠点に生まれ変わった。海外法人を撤収し、日本に回帰した企業は2015年だけで724社に達した。これが青年が職場を選ぶ「売り手市場」の原動力となった。

米国はUターン企業の税金を軽減するなど積極的な政策で、7年間で1200カ所余りの海外工場を呼び戻した。そのおかげで米国で雇用が34万人分増えた。ドイツのスポーツ用品メーカー、アディダスが中国の生産ラインをドイツに移転したことも話題になった。本国復帰は先進各国の最優先政策になった。企業のUターンはトランプ政権の「米国優先主義」や日本の「アベノミクス」の重要目標でもある。

韓国企業が海外で雇用する勤労者は286万人に達する。その10%を国内に回帰させるだけでも、政府による今年の雇用増加目標(30万人分)を軽くクリアできるはずだ。しかし、韓国企業のUターン実績は毎年1桁台で、昨年1-8月は2社にすぎなかった。韓国は規制王国、労組王国だからだ。企業が馬鹿ではない以上、韓国に戻ってくる理由はない。追い打ちをかけるように、新政権は企業の負担を増やす反企業政策を相次いで打ち出している。

企業が世界地図を広げ、投資先を選ぶ時代だ。企業はあっという間に海外に逃げてしまい、一度逃げた企業が帰ってこない国の経済は成長できないし、雇用も生まれない。政治に溺れ、明らかな事実を直視していないだけだ。

ソース:朝鮮日報 2018/02/16 05:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/15/2018021500879.html

管理人
ネットの反応
名無し
こういうことは報道しない自由を駆使する日本のバカスゴミ。
名無し
韓国で海外進出してる企業なんて数えるほどしかねーだろアホ
名無し
日本は日本は、って・・・いちいち比較せずに自分たちだけで考えればいいだけだろうに。
名無し
なのに日本を手本にしたって言うとファビョるんだよなあw
名無し
こっち見るな!
名無し
ムンくんの手腕が評価されてるようだなw
名無し
在日の行動がすでに示している
名無し
サムスン最高利益!有機EL独占でホルホルしてれば良いだろう

名無し
なあに全員公務員になれば無問題
名無し
ムンちゃん 振り向いたら国内の会社は消えていた 頼みのGM速攻ドロン 逃がした魚は大きいわ
名無し
韓国政府は朝鮮有事に在韓邦人を帰国させず盾にする気満々だからな
名無し
韓国2社って? 韓国の会社がベトナムから夜逃げしていたろ?
 ↓
ベトナム政府、韓国政府に「夜逃げ韓国企業による未払い賃金の解決を」協力要請
名無し
それか!w
名無し
いつまでも反日やって、干からびて死ね
名無し
中国での操業をやめた企業も多いんだろうな
名無し
朝鮮日報の方が国内マスコミよりも安倍政権を評価しているという現実

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

6 件のコメント

  • 日本やアメリカがそうなってるのは、国内の制度やらを整備した上での成果だろ…比較的まともな事を書いてるっぽい朝鮮日報でさえ「ブーム」なんて安い言葉で片付けてる内は、こいつらにはどうにも出来ねぇよw
    とりあえず迷惑だから、日本企業(しかも勤務地が日本国内)への集団就職だけでもやめてくれないか?

  • 文在寅政権は、北朝鮮との連邦構想を早急に進めようとしている。文在寅大統領は、明らかに社会主義路線を選択しているようだ。

    今のところは韓国の経済を支配している財閥企業は、文在寅政権と折り合っているようだが、何時どの様な規制が掛かるか分らない。

    当面の理由は、朝鮮日報の解説で良いと思われるが、韓国と北朝鮮が、高麗連邦として合体した場合、韓国の外資が支配する財閥企業がどうなるのか疑問である。

  • Uターンの理由として国内の制度のこともあるかもしれないけれど、国外の制度(特に中国)に反発した結果でもあるのでは?

  •  Uターン組724社の殆どは、シナからの引揚組だロ、と言う↑の意見に同意。 シナの経済は、未だに過剰生産が病んで居ないから、この先よくなる望みは無い。 その上、状況が悪くなれば、次々と新たな法律を創りだして、遡及して適用するから、ケツの毛まで毟られるのは判っているカラ、シナで生産した安い輸入品で利益を出そうとするシステムが危機になっているんだろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)