米中央情報局(CIA)国家安全保障局(NSA)連邦捜査局(FBI)国防情報局(DIA)「中国製スマートフォンを使うな」と呼びかけ~ネットの反応「知ってた」「今更?」

米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐れ
2018年2月15日 10時52分 CNN.co.jp

サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。

CIAと国家安全保障局(NSA)、連邦捜査局(FBI)、国防情報局(DIA)の高官は、13日の米上院情報委員会で証言に立ち、中国のスマートフォンメーカーは、米国人ユーザーの安全を脅かすとの見方を示した。

米国の民間人がファーウェイやZTEの製品やサービスを使うことを勧めるのであれば挙手してほしいという議員の問い掛けに対しては、1人も挙手しなかった。

FBIのレイ長官は、企業や自治体などでファーウェイやZTEの製品を使うことを問題視する理由について説明した。ファーウェイはネットワーク機器の世界大手だが、米政府はかつて、一部の連邦政府機関に対するファーウェイ製品の販売を禁止した経緯がある。

レイ長官はそうした製品について、「情報を不正に改ざんしたり盗んだりする機能」や「密かにスパイ活動を実施する機能」を提供するとの見方を示した。

米政府は、両社のマートフォンなどの製品が中国政府による情報収集活動に利用されることを懸念。このためファーウェイは米国での市場シェア拡大を阻まれている。

レイ長官は、ファーウェイと米AT&Tのスマートフォンに関する提携交渉が1月に頓挫したことにも触れ、通信会社が「この問題に対する認識を高めようとしている」と評価した。

これに対してZTEが寄せた声明では、米国の法令は順守していると強調、「当社の携帯電話などの製品は、米国製の半導体や米国製のOSといった部品を搭載している」と説明した。

ファーウェイにもコメントを求めたが返答はなかった。

http://news.livedoor.com/article/detail/14303984/

管理人
ネットの反応
名無し
今更?
名無し
まじかー
名無し
知ってた

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

12 件のコメント

  • 「OS書き換えちゃえば別に平気でしょ?」
    こういう危機感の欠片もない奴が大多数だったりするのが現実だからな…

  • >米国の民間人がファーウェイやZTEの製品やサービスを使うことを勧めるのであれば挙手してほしいという議員の問い掛けに対しては、1人も挙手しなかった。
    アメはまともで羨ましい。日本だと絶対推奨する奴がいる。

  •  日本人に取ってのシナ人って、中華料理店のおっちゃんか、コンビニの片言日本語の女の子のイメージだからなぁ、加えて、シナそのモノが脅威だと言う事を理解して無さ過ぎなのは、マスコミと外務省の所為だって事を、誰かが、実証例を示して云わなくちゃ、日本人の目は覚めないと思う。

    • IBMじゃねぇよタコ。
      あれは十数年前にThinkPadブランドを買い取っただけの腐Lenovoってチャイナブランドだし、2008年には完全移行済でもうIBMのロゴさえ使わせてねぇわ。
      調子ぶっこいて適当な事書いてんじゃねぇぞ?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)