埼玉県川口市で聞き慣れないセミの大合唱… 中国のセミ、川口市で繁殖 調査チーム「全国で調査を」~ネットの反応「セミまで中国移民が増えるのかよ」「セミは知らんが街中は中国人の声でうるさいぞ川口市」

 埼玉県川口市北部の安行地域で中国の外来種のセミ「プラティロミア・ピエリ」が生息し、繁殖していることが埼玉大学の林正美名誉教授(昆虫分類学など専門)らの調査で確認された。
同市の市民から「安行で聞き慣れないセミの鳴き声の大合唱を聞いた」などの情報があったことから、調査チームを結成し2016年と17年に分布や生息状況、生態調査を実施し、プラティロミア・ピエリと確認した。
同名誉教授によると、日本で生息が確認されたのは初めて。

生息環境が違うため、在来種のセミ類への影響はないとみられるが、同名誉教授は「生態や生息の有無を全国で調査する必要がある」と話している。どのようなルートで日本に侵入し、定着・繁殖したかなどが、今後の調査課題だという。

このセミは、中国大陸東部の浙江省からベトナムに至る地域に広く分布する。学名がプラティロミア・ピエリという大型種で、アブラゼミより一回り大きい。羽が透明で、羽化した直後の体は美しい淡緑色。成虫は暗緑褐色になる。
中国での研究によると、卵のまま約1年を過ごし、幼虫は土中で5年かけて成長したのち成虫になるとされている。

ツクツクボウシの近縁の仲間であり、セミ類としては異色のタケに依存することから、同名誉教授らは「タケオオツクツク」と名付けることを提案している。

調査チームは同名誉教授のほか、NPO埼玉県絶滅危惧動物種調査団の碓井徹代表(64)、埼玉昆虫談話会会員の植村雄一さん(51)ら13人。

16年は8月から9月、17年は5月から9月末まで調査を実施。その結果、川口市北部の安行地域や隣接するさいたま市南部などの狭い範囲の10カ所で鳴き声や目視で生息を確認した。

タケの細い枯れ枝に産卵する様子も観察された。同名誉教授は「寄主植物がタケ類であることが明らかになった」とする。
成虫はタケ類のほかに、シラカシなどから汁を吸う姿も見られ、広葉樹からも吸汁することが分かった。

モウソウチクなどの竹林などの高所の葉陰で、日没前後30~40分の時間帯に限って鳴くため、姿がなかなか見えない。羽化の途中をスズメバチに襲われる場面も観察され、天敵がいることも分かった。

同名誉教授らは今年も調査を続ける方針。「分布範囲の把握と今後の動向を注意深く見ていく必要がある。埼玉での発見や調査結果の公表を契機に、全国で生息の有無を調査してほしい」と話している。

同名誉教授らの調査に、川口市の奥ノ木信夫市長は取材に対し「驚きだ。地球温暖化の影響もあるのではないか。川口は宅地開発で緑が減り、セミなど昆虫が減っている中で繁殖していることは、よほど繁殖力が強いのだろう。(同名誉教授らの)専門家による調査の行方を見守りたい。有害と分かれば対策を取ることになる」と語った。

2/14(水) 2:50配信 埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00010000-saitama-l11
画像
プラティロミア・ピエリ(タケオオツクツクの雄)

https://amd.c.yimg.jp/amd/20180214-00010000-saitama-000-1-view.jpg
アブラゼミの雄の標本。アブラゼミと比べて大きさが分かる(共に川口市で採集・碓井徹さん提供)

https://amd.c.yimg.jp/amd/20180214-00010000-saitama-001-1-view.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
セミは知らんが街中は中国人の声でうるさいぞ川口
ベビーカーとか子供連れはみんなシナ人
ジジババまでシナ人
名無し
南京虫と同じルートじゃないの
名無し
後のバルタン星人である
名無し
逃した馬鹿がいるんだろ
輸入禁止しろよ
名無し
こりゃ関東一円に広がるな
セミは成虫になるまで時間かかるから
今年来年というわけではないかもしれんが
名無し
セミまで中国産が増えるのかよw
名無し
セミ「移民してきました」
名無し
セミだって中国には住みたくないだろ
名無し
川口あたりは中国人多いからなあ。
URに住んでたり、商売で成功した奴は家買ったりしてる
名無し
バカ 早く殲滅しろ
日本の夏の情緒が失われるだろが
名無し
2月にセミが鳴くのか
風流だな

名無し
西川口が、チャイナタウンになってるからな
輸入した食材に、生きたセミの幼虫とかあったんじゃね
名無し
進研ゼミとか栄光ゼミとかか
名無し
どんな鳴き声なんだよ
名無し
あまりに中国産の蝉がうるさくて名句が出来ず
曾良に当たり散らす芭蕉
名無し
これかな? これだったら最悪

中国福建省福清のセミの鳴き声

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

5 件のコメント

  • >逃した馬鹿がいるんだろ
    >輸入禁止しろよ
    幼虫にしろ成虫にしろ、飼育のしにくさでは昆虫界トップクラスの蝉そのものを持ち込んだとは考えにくい。
    本文にも『タケの細い枯れ枝に産卵する様子も観察された。同名誉教授は「寄主植物がタケ類であることが明らかになった」』とあるんだから、観賞用か食用か何か知らんが、何者かが支那から外来植物を持ち込んだ時に一緒に入ってきたと考えた方が自然だな。

  • 新宿駅地下街で喚いているのも中華 左側通行の無視も殆どが中華
    迷惑人種以外の表現方法が判らない

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)