政治

JR東日本労組が3月にスト決行か JR発足以来初~ネットの反応「国民を人質に取るようなマネは止めろや!」「上尾事件の再来である」「駅員がボコボコにされる図が浮かぶ」「革マル派か…」

投稿日:

JR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」が今年の春闘で、
ストライキ権行使の可能性を検討すると会社側に通告していたことが11日、JR関係者への取材で分かった。
実際に行使されればJRの最大労組で初めて。ストの可能性があるのは会社側の回答が見込まれる3月中旬で、組合員を限定して行うとみられる。

JR関係者らによると、6日に行われた団体交渉でJR東労組は組合員の「一律定額ベア」の将来にわたる実施などを要求。
会社側が否定的な見解を示したため、この場で「スト権行使を含めたあらゆる戦術行使に必要な手続きに入る」と通告したという。

JR東労組は職場や組合員を限定する「指名スト」を検討しているもようで、地域によってはJR東の一部列車で運休が発生する可能性もあるとみられる。

JR東労組は平成28年末、全組合員投票を行い、約8割の賛成を得て実質的なスト権を確立したとみられる。
同労組は昨春の産経新聞の取材に対し、「(昨年の)春闘に関するスト権は確立していない」と否定していたが、支部が今年1月に発行した機関紙では執行委員長名で「(昨年の)春闘で確立した『ストライキ権』を背景にしてあらゆる手段を講じて(中略)たち上がっていく」などと記載している。


http://www.sankei.com/images/news/180212/ecn1802120004-p4.jpg

http://www.sankei.com/economy/news/180212/ecn1802120004-n1.html

※関連ツイート

@T23518770
JR東労組の「政経フォーラム」から
いろんな方が組合員に対し、政治・経済に関する講演を行っているとか。左から極左までいろんな方が来てますね。

前川喜平(元文科省事務次官)

望月衣塑子(東京新聞)

山城博治(沖縄平和運動 センター議長)

石嶺かおり(元宮古島市議)

管理人
ネットの反応
名無し
まだ、国鉄時代の悪き習慣が残ってるんだね。首になった国労の人間なんて仕事をしないでたくさん給料を貰っていたからね。税金に集る吸血鬼を追い出してやっとまともになった。
JR東日本の組合員は消費者に集る吸血鬼。そんならまともな仕事をしろ!て言いたいね。
まんで、こんなゴミ労働者が増えたんだ!
名無し
朴槿恵退陣要求デモに何故か参加してしまうJR東労組
名無し
上尾事件の再来である
名無し
あれは頻繁かつ執拗にやり過ぎた
事前通告すりゃ避けれるもんを 無理矢理巻き込んで列車内に実質監禁するんだから キレられて当たり前よ
管理人
上尾事件(あげおじけん)とは、1973年(昭和48年)3月13日に日本国有鉄道(国鉄)高崎線上尾駅(埼玉県上尾市)で旅客が起こした暴動事件である。
Wikipedia

国電乗客暴動 - 1973

名無し
革マル派の巣窟
<

名無し
ストが行われたとして怒りの矛先が会社に向くことは絶対ないよな
駅員がボコボコにされる図が浮かぶ
名無し
まあそうなるだろうな
JRなんてどんだけ国が金突っ込んだんだよって感じだし
名無し
革マル派がまた暴れるんか
名無し
東労組所属してるけど初めて知ったわ
名無し
労働組合なんて社会の癌だろ
名無し
なんで共産主義とくっついちまったのかねえ
名無し
国民を人質に取るようなマネは止めろや!
名無し
職務放棄じゃなく、客から運賃取らないぜ!方向でストやってほしい
経営陣は困るが客は喜ぶ方向のストライキってかなり強力だろ
名無し
これいいね

名無し
これ絶対にストなんかやらんぞw
名無し
これ半分枝野のせいだろ
名無し
首都圏国電暴動の悲劇がまた……
名無し
やってもいいけど、何カ所か事務所の所在地知ってるから殴り込みかけるんで覚悟しとけよ。
名無し
昔はよくストで電車止まってたよな
名無し
こんな誰からも理解を得られない労働闘争になんの意味があるの?
結局潰れる心配のないぬくぬくとした環境で働いてる甘ちゃんのわがままだろ
名無し
JR労組って革マルの巣窟だったよね

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-政治
-, , , ,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.