安倍首相、朝日新聞の「安倍晋三記念小学校」誤報検証記事に 「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」と批判~ネットの反応「朝日らしい、って言い方はけっこう深いよね」「この発言テレビで放映しろよw」

安倍晋三首相の「朝日新聞批判」が止まらない。学校法人「森友学園」が「安倍晋三記念小学校」の設置趣意書を国に提出した、という間違った報道の経緯を振り返った同紙の検証記事について、フェイスブックで《朝日らしい惨めな言い訳》と投稿したのだ。

朝日新聞は6日の朝刊で、学園の小学校設置趣意書をめぐり、前理事長の籠池泰典被告への取材に基づき、「安倍晋三記念小学校」と報じたと釈明したが、事実と異なっていたことに謝罪はしなかった。

自民党の和田政宗参院議員は同日、自身のフェイスブックで《謝れない朝日新聞。(中略)籠池氏の証言のみに頼って記事にし、結局誤報となったわけだが、全く謝罪なし》と批判した。

これを受け、安倍首相は次のようなコメントを書き込んだ。

《哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした》

怒りを通り越して、あきれているようだった。

2/10(土) 17:05
夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000009-ykf-soci

※管理人記
ちなみに「反安倍」の中国人、宋文洲‏のツイート


https://twitter.com/sohbunshu/status/962488169747763200


https://twitter.com/sohbunshu/status/962491420756987904

管理人
ネットの反応
名無し
朝日は体を張ってメディアリテラシーを教えてくれているのさ。朝日の講読者が減るほどに日本は成熟したという、一種の指針だね。
名無し
またパヨクの負け
こんな悪意ある誤報ばかり垂れ流すアカヒ
滅びて当然

※関連記事
<#テレビが絶対に報道しないニュース>日経新聞東京本社ビルのトイレでの焼身自殺だけではない! 日経、読売、朝日、毎日……。新聞販売店主が次々と自殺していた~ネットの反応「新聞に対する負のイメージの矛先だよな」

名無し
ここまで首相に嫌われてる新聞が廃刊されないのが不思議ですねえ。
日本って本当に言論の自由が保障されてるのだなと思う。
名無し
捏造はアカヒのカルチャーだからねw
名無し
未だに電車の中とかで、朝日新聞とか週刊朝日を誇らしげに広げているバカいるよな、アレ、くそうけるわww
名無し
俺も同意見です

名無し
謝ったら死んじゃうです。わかって~下さい~♪
名無し
いいね!どんどん批判すべき
名無し
> 事実と異なっていたことに謝罪はしなかった。
実に朝日らしいよなあ
「吉田がそう言ったからそう書いただけ」で、
何十年も捏造記事を放置して来た事の言い訳が出来ると思った朝日新聞らしい
名無し
あべちゃん言うなあw
名無し
朝日らしい、って言い方はけっこう深いよね
名無し
この発言テレビで放映しろよw
名無し
朝日新聞www
顔真っ赤www
今時誰が読むのwww
名無し
籠池前川
情報源がアレな奴ばっかやんw
そんなの報道と言えるのか?w
名無し
捏造誤報嘘大げさ紛らわしい
なんでもありの朝日新聞

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

15 件のコメント

  • 既に朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、共同通信などは、一定のイデオロギーに強固に汚染されたメディアとして年々信頼を失いつつある。
    取り分け従軍慰安婦や南京大虐殺などの反日プロパガンダの発信源となった朝日新聞の凋落ぶりは著しい。
    さらに、朝日新聞の主導によるいわゆる「森加計報道」による安倍政権攻撃のための報道は、その殆どがフェイクだったと疑われている。

  • 社是の安倍総理潰しが上手くいかないので、相当焦ってるんでしょうね〜。これが10年前だったらまだ国民を騙せたけど、若い世代ほどネットで自ら情報収集する時代にこんな捏造記事を堂々と紙面に載せてバレても謝らないって、日本人舐めてんの?はやく潰れろ‼︎

  • アカヒ新聞の意図的な誤報は、国家レベルで損害出し続けてる追軍売春婦問題とか過去にビッグな前例も幾つかあるし、ちゃんと詫びないってのも皆知ってるから「ああ、通常営業だね」って微塵も驚きもしないが、何枚かツイートのSS貼られてる宋文洲‏ってゴミカスは殺意沸くレベルでイラっとくるわ…

  • 安倍の葬儀はうちで出すなんて言ってる新聞社に、
    これくらいの対応って安倍ちゃん優しすぎ~
    次から次へと捏造記事を量産しまくる朝日新聞なんてさっさと潰れて欲しい。

  • (宋さんに関しての私の所感)
    日本人が日本の首相を批判→わかる
    日本人が日本の首相を中傷→場合によるが基本反対
    外国人が日本の首相を批判→場合によるが基本賛成
    外国人が日本の首相を中傷→アウトー!
    宋さんが安倍さんを中傷→アウトー!

  •  
    「日本人」の政治家は、
    これからはマスコミに対しても敵国に対しても、どんどん物申してほしい。
    今はネットがあるのだから。
     
    それから「誤報」ではなく「捏造」という言葉を、
    マスコミに対しても敵国に対しても、どんどん使ってほしい。

  • >ここまで首相に嫌われてる新聞が廃刊されないのが不思議ですねえ。
    >日本って本当に言論の自由が保障されてるのだなと思う。
     言論の自由どころか捏造の自由まで許してきたんだから、どうかしてるわ。
     今後は、世間が許さなくなってるくるがな!

  • 一昨日久しぶりに、電車座席で新聞広げている人を見た。初老の男性。
    新聞自体、終わっている様な風潮がある。

  •  紙媒体としての新聞は、完全に終わって居ると言って良い。 然し、電子化すれば、情報は届けられるんだから、新聞のニーズが消えたわけでは無い。 この流れに如何に順応するかが、問われて居るんだろうけど、朝日・毎日は、新聞を日々造り、印刷して、配送して、配ると言うシステムを維持する体力と気力がソロソロ乏しくなって来たんじゃないの? 紙媒体の新聞なんて、世界的に前世紀の遺物だと言って良い、其れを何時までも追いかけて居るのは、愚の骨頂。新聞が売れないから、「もっとセンセーショナルな記事を書け」と誤った指令を出して居る上層部の頭の悪さよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)