【毎日新聞】<世界株急落>世界の金融市場に詳しい浜矩子「来るべきものが来つつある」「もう死に体の日本の債券市場、株式市場からはおカネが逃げていく」「円も暴落ではないでしょうか」~ネットの反応「浜ちゃんが言うなら日本経済は安泰だな」

世界的に株価が急落している。表面上良さそうに見える経済の底流で何が起きているのか。世界の金融市場に詳しい浜矩子・同志社大学大学院教授に聞いた。(聞き手=平野純一)【毎日新聞経済プレミア】

--ニューヨークと東京市場で株価が急落しました。これまでの超金融緩和のしっペ返しが来たということでしょうか。

◆浜矩子さん 来るべきものが来つつあるということでしょう。驚くに値しません。世界の中央銀行はこれまで超低金利、あるいはマイナス金利といった非常に「異次元」の政策を行ってきました。その巻き戻しの第1波が来たということです。

「異次元」な金融政策から「正常化」に向かうという意味では、むしろ良いことかもしれません。ただ、正常な場所に着陸する前に、グローバルなスケールで金融システムが大激震を被ってしまっては怖い。これをどう避けるか。ここが政策責任者たちの課題ですね。

時あたかも「暗号通貨」なるものがものすごい勢いで膨らんでいます。暗号通貨は日本では「仮想通貨」と呼びますが、英語では「crypto currency」。暗号通貨の方が実態に即していると思います。この暗号通貨の膨張が、いまの異常な金融を象徴するような存在になっています。

◇仮想通貨は「コスプレ通貨」だ

--超低金利でマネーが仮想通貨にまでいったということでしょうか。

◆そうです。行き場を失ったカネの新たな受け皿が暗号通貨であったわけです。このような異様なものが生まれてしまっている状況下で、金融の巻き戻しが進むことになると、まともな状態に帰ってこられるかどうか心配になります。

私は仮想通貨の「カソウ」は「仮装行列」の「カソウ」だと言ってきました。「コスプレ通貨」ですね。偽物です。異様な金融環境の中で、世の中のカネを飲み込まれていく。そんな状況が生まれ、ついに仮想通貨取引業者「コインチェック」が不正アクセスによっておカネをなくしてしまうという事態まで起きました。

--金融正常化はそう簡単ではなさそうです。

◆金融はグローバルなスケールで異次元の世界に行ってしまっていたわけですが、それでも異次元から正常な軌道で地上に立ち戻ろうとしてきたのが、米FRB(連邦準備制度理事会)のジャネット・イエレン前議長でした。FRBはまがりなりにも2015年末から5回にわたって利上げを行ってきたのです。

ゆっくりと少しずつ利上げして正常化軌道に戻るルートを探りましたが、おもしろいもので、彼女が辞めて新しくパウエル議長になった途端に、潮目が変わるような出来事が起きています。

◇金融正常化が最も難しいのは日本

--日本は米国と違い利上げもできてこなかったので、異次元からの回復はさらに難しいのでは。

◆そうですね。だから日本は本当に厳しいと思います。米国も、欧州(ECB=欧州中央銀行)も、一応は異次元空間からなんとか帰還しようとしています。

それに対して日銀は、正常化を目指しえない状況に自らを追い込んでいます。つまり国債を買い支え、株までも買い支えて、その異常さにどっぷりとつかっているからです。まさに確信犯的な相場買い支え行為です。正常に戻ろうとすれば相場は暴落しかねず、そう簡単には戻れません。

さらには日銀は2016年9月に「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を始めてしまいました。長短金利の操作で「イールドカーブ・コントロール」を行い、消費者物価が安定的に2%を超えるまで緩和拡大を継続するとしたのです。要は、自ら出口封じを宣言した。国債の買い支えをやめないですむための仕組みをつくってしまった。

他国がみな異次元から出て行こうとしている中で、日銀だけが異次元に自らを封じ込めてしまったら、最悪の場合、おカネはどんどん日本から出て行っていまい、日本経済はカラカラに干からびて「ミイラ化」が起きるのではないでしょうか。

◇日本からおカネが逃げていく?

--日本から資本逃避が起きるということですね。

◆そういうことです。他国でまともな金利水準が出現するようになれば、もう死に体の日本の債券市場、株式市場からはおカネは逃げていくでしょう。その時は円も暴落ではないでしょうか。

(略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000021-mai-bus_all

管理人
ネットの反応
名無し
え、こんどは円暴落を予言ですか??????
名無し
大変だ~、大変だ~(棒
一刻も早く減税しないとw
名無し
助かったぁ。。火曜日は爆上げだな
名無し
浜矩子先生の願望が現れていますね
この先生は日本が衰退し、滅亡することを願っているので、何が何でもそちらの方へ引っ張っていこうと牽強付会な論陣を張ることで知られています
こと日本に関することなら、なんでもかんでも悲観論へ強引に導いていき、とにかく日本を滅多切りにして得意気になっていますが、近隣諸国の国民性に共通するものを感じざるを得ませんね
名無し
日本が衰退し、滅亡することを願っているので、それが毎日新聞の編集者やデスクには受けるのよ。
名無し
紫ババア生存確認
名無し
てか、なぜコイツに聞く?
名無し
1ドル=50円時代まだ~w
名無し
名無し
待ってました
名無し
wwwwww
名無し
やっぱこれだね
名無し
こんなに外してるのにメンタル強ええw
さすが妖怪w

名無し
1ドル50円時代すぐそこまで来ている…って能書きたれて
もう何年たつかなあ
経済のけの字も知らない紫ババア
名無し
ミイラはおめえだ
名無し
休み明けが楽しみだな
いま損をしている人ももう少し持っていることができれば大丈夫そう
名無し
経済恐怖ミステリー作家と改名しろ!
名無し
浜ちゃんが言うなら日本経済は安泰だな
名無し
コイツの言ったことの反対になるから今回は大丈夫か
名無し
もー願望を通り越して呪詛に近いな...
名無し
こいつに習ってる学生たちもバカなの?
名無し
世界の金融市場に詳しい浜矩子←ココ笑うとこですか?
名無し
こいつの言うことあたったことあるの?
名無し
こいつ過去10年以上デタラメ喋ってるんだが
どこに需要があるんだよ
論文書いてないのに教授だし
名無し
不思議でならんのは同志社の学生はなんで文句いわんのか!!!
一回ぐらい講義取ってるのは怒鳴ってやれよ!!
名無し
彼らも特定の思想に染まっていて不思議に思わないんじゃないかもしれない
名無し
全力で逆に張ります。これまでそれで大丈夫だったんで
名無し
同志社って経済音痴養成校のイメージしかない

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

8 件のコメント

  • この方は、日経平均1万円とかドル円相場50円とか何年も前から狂気のようにメディアで垂れ流してきた。何と同志社大学大学院の教授だそうです。

    発言の様子もぶすっと不機嫌で、特にアベノミクスをアホノミクスと公言して憚らない。経済に変調をきたすとTBSとかフジTVなどで自説を憎々しげに吐き出す。

    これだけ自分の発言に責任を持たない学者は珍しい。

  • とかいいながら、買ってるんでしょ?
    日本株をw
    本当に自信あるなら、ベアもしくはドル円ショートをポジって公開してよ?

  • マスゴミが必死に「日経平均が千円以上の下落」とかやってても、まだ2万1千円台だったりしたからなぁw
    このBBAみたいな、アベニクシーで目が曇って現実が全く見えてない連中が騒いでる間はびくともしないだろうよ。

  •  このBBAの予想は、世界の表舞台で起こって居る事しか見て居ないから、こう言う結論しか出せないと言う見本、其れと、日本経済には自力推進力が無いと、決め付けて居る処も痛いわなぁ、戦後利得者ベースの知見で考えれば、こうなると言う事、そう言う意味では大変貴重なご意見でしょう。(棒)

  • このサヨク学者は好調な時は暴落する暴落すると言い、下落するとほれみたことかと得意げに言う。
    そこらの怪しい占い師と大して変わらん。

  • そもそもが元から安泰でも何でもないのに、現状は安泰みたいな論調で行くのは良くないね
    虚栄は自らを滅ぼすよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)