沖縄タイムス・阿部記者「名護市長選、沖縄に辛うじて息づいていた日本の民主主義が敗北した」 ~ネットの反応「自分に都合のいいことだけを民主主義とか言うのやめろよ」「選挙自体否定し始めたか…ならお前らの民主主義とはなんぞやと問いたい」

名護市長選の陰の勝者は、安倍政権だった。そして陰の敗者は、この国の民主主義だった。

直前の世論調査でも、市民の3分の2が辺野古新基地建設に反対している。それでも稲嶺進氏が落選したのは、工事がじりじりと進んだことが大きい。市民は実際に止められるという希望が持てなかった。

稲嶺氏自身は公約を守り、民意を体現して阻止に動いてきた。日本が民主主義国家であるなら、工事は当然止まるはずだった。

安倍政権は、既成事実を積み重ねて市民の正当な要求を葬った。民主主義の理想から最も遠い「あきらめ」というキーワードを市民の間に拡散させた。

稲嶺氏の2期目が始まった2014年に辺野古の工事に着手。
抗議行動を鎮圧するため本土から機動隊を導入し、16年の東村高江では自衛隊まで使った。

力を誇示する一方、辺野古周辺の久辺3区に極めて異例の直接補助金を投入した。
今回の選挙直前には、渡具知武豊氏が当選すれば新基地容認を明言しなくても再編交付金を出すと言いだした。
何でもありなら、財源を巡る政策論争は成り立たない。

安倍政権は名護の選挙の構図自体を4年かけて変え、市民から選択の余地を奪った。
大多数の国民がそれを黙認してきた。

渡具知氏も「辺野古の『へ』の字も言わない」という戦略で、暮らしの向上と経済振興を語った。
市民は反対しても工事が進むならせめて、と渡具知氏に希望を託した。
基地問題からは、いったん降りることにした。それを責める資格が誰にあるだろう。

民意を背負えば、小さな自治体でも強大な権力に対して異議申し立てができる。
沖縄に辛うじて息づいていたこの国の民主主義と地方自治は、ついにへし折られた。(北部報道部・阿部岳)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/204884

阿部 岳(あべ たかし)
沖縄タイムス社北部報道部長
1974年東京都生まれ。
上智大学外国語学部卒。97年沖縄タイムス社入社、政経部県政担当、社会部基地担当、フリーキャップなどを経て現職。
著書「観光再生―テロからの出発」(沖縄タイムス社)。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70787

http://i.imgur.com/BaZ4ma7.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
選挙自体否定し始めたか…ならお前らの民主主義とはなんぞやと問いたい
名無し
アホかこれが民主主義なんだよ
名無し
なにこれ? 武装蜂起の号令か何かか?
名無し
自分に都合のいいことだけを民主主義と言うのやめろよ
名無し
ここまで名護市民を愚弄し尽くすとはね
名無し
何と戦ってるんや…
名無し
さも自分等が沖縄県民の代表かのような、傲岸不遜な言動に拒絶反応が出てんだろ
さっさと総括し合って潰しあえ
名無し
アベざまあああああああああ
名無し
1票でも多かったら「これが民意だ(ドヤッ)」
負けたら「こんなのおかしい!(半ギレ)」
左翼ってこんなんばっかりw
名無し
と、コミュニストが申しております
名無し
意味が分からんw パヨクが負けると民主主義の敗北?
名無し
自分の意見が通らないとコレだよ
左翼はマジで頭おかしい
名無し
オール沖縄じゃなかったのか
名無し
選挙で決めたのに民主主義が死んだとか(´・ω・`)
投票した過半数の人に喧嘩売ってるね
名無し
反省のないこのキチガイ論理を撒き散らし
ますます若者が逃げていく好循環w
名無し
これな
名無し
自分の気に入らねえ結果だとすぐコレだよ
名無し
相手方を罵倒した所で、自分らの支持は伸びない
いつになった理解すんだかな
名無し
劣等パヨク発狂しすぎだろ…
名無し
選挙前
パヨク「民意!民意!民意!」
選挙後
パヨク「民主主義が崩壊した!」
名無し
動画みたけど話が通じないタイプの顔としゃべり方の人だったわ
名無し
阿部記者の民主主義とは、阿部記者の思い通りなることなんだね。
名無し
あーこいつ百田に絡んだクズ記者だな

名無し
アカってどうして「我こそは民主主義なり!」って言うの?
お前らは民主主義の敵対勢力だよね?
名無し
民主主義から一番遠い所にいるな
名無し
民主選挙で負けたら民主主義が敗北って理屈通らないしこいつ頭悪そう
名無し
遠慮か何か知らんが稲嶺市政の結果も見ろよ名護市民はそれで判断してるんだぜ
名無し
民意の全否定?
とてもまともな報道とはいえない
名無し
左翼って自分が望む選挙結果じゃなかったら、民主主義が壊れているという主張をしだすよね
これなんなんだろうな
わかっててやってるのか、マジもんなのか判断できずにいる
名無し
人民民主主義独裁とか民主集中制とかいうやつだよw
「アカが指導する民主主義」だからアカの意に添わなきゃ民主主義じゃないという屁理屈
名無し
民主主義の敗北 ×
共産主義の敗北 ○
左翼の敗北 ○
名無し
パヨクの負惜しみは時空を超越しすぎて理解できない
名無し
選挙やった後に民主主義が敗北する事はありえません

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

15 件のコメント

  • 曲がりなりにも一応、新聞社だろ!
    こんな隔たった思想を持つ人間が記者だなんて・・・・。
    沖縄県民が不憫でならない・・・。
    あっ、内地にも朝日新聞という悪の権化が跋扈してたわ(*_*;

  • 誤「沖縄に辛うじて息づいていたこの国の民主主義と地方自治は、ついにへし折られた」
    正「沖縄で息も絶え絶えだったこの国の民主主義と地方自治は、ついに息を吹き返した」

  • 選挙で自分たちが負けると日本の民主主義が敗北したって
    思い上がりもはなはだしい人だね
    民主主義と言う言葉を勉強したことないんじゃないの
    自分が民主主義だなんて独裁者の思考だよ

  • 沖縄タイムスが民主主義が負けたと言うなら、民主主義が勝ったということだ。
    民主主義の勝利おめでとう沖縄

    プロ市民に迫害される地元民に対して、プロ市民と一緒になって、迫害を加える新聞がそういうのだから、喜ばしいことじゃないか
    独裁者気取りの連中が、民主主義が負けたというなんて、賛辞でしかない

  • 左翼って生きてる価値あるんですかね。
    脳みそが哀れ。こんな奴らがマスゴミを牛耳ってるから、誰もテレビをみなくなる。
    自分で考える脳みそをもたない哀れな老害だけが洗脳されている。

  • >>沖縄に辛うじて息づいていた日本の民主主義が敗北した
    否、敗北したのは、お前らサヨクの言う御都合主義ダロ、公正・公平・事実主義の筈のお前ら新聞が、創作・妄想・非事実主義で、沖縄のメディア信頼を「有名無実」にしているから、名護市民は、お前らとは違う手段で、新市長を選出したんだよ。 でも、其れって、単純で、先ず選挙に行く事、自分の実感通りの投票をする事、だけだからね。 つまり、本来の民主主義に則った選挙をした結果だ。 何を寝言を言って居るのか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)