【琉球新報/社説】名護市長に渡具知氏 新基地容認は早計だ !~ネットの反応「え~ 最大の焦点じゃなかったの?wwww」「自分の都合で民意かどうか決めるのやめようぜ」「朝からマスコミ様の名護市長選結果の報道少なめでワラタ」

<社説>名護市長に渡具知氏 新基地容認は早計だ – 琉球新報

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-659247.html

米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題が最大の争点となった名護市長選は、建設を推進する政府が推す無所属新人の渡具知武豊氏が、辺野古阻止を訴える無所属現職の稲嶺進氏を破り初当選した。

渡具知氏の当選によって市民が新基地建設を容認したと受け止めるのは早計である。
渡具知氏は、建設容認を明言せず、問題を解決するために国と対話する姿勢を示しただけだからだ。

安倍晋三首相は2日の衆院予算委員会で、沖縄の基地負担軽減について「移設先となる本土の理解が得られない」との認識を示した。
普天間飛行場の県内移設は、軍事上ではなく政治的な理由であることを首相が初めて認めたことになる。
政治家として無責任で沖縄に対する差別発言だ。
渡具知氏の当選をもって、他府県に移設できない新基地を名護市に押し付けることは許されない。
当選した渡具知氏は辺野古移設について「国と県が係争中なので注視していく」と語っている。
新基地容認とするのは牽強(けんきょう)付会である。

※無駄に長いので省略

当時、岸本市長は受け入れに当たって、住民生活や自然環境への影響を抑えるための(1)環境影響評価の実施(2)日米地位協定の改善と15年の使用期限(3)基地使用協定の締結-など7条件を提示した。
条件が満たされなければ「移設容認を撤回する」と明言した。岸本氏が示した条件は満たされていない。渡具知氏はこの点に留意すべきだ。
一方、普天間の県外国外移設を求めている公明党県本部は、自民党が推薦する渡具知氏を推薦した。
金城勉代表は渡具知氏と政策協定を結んだ理由について「地位協定の改定と海兵隊の県外、国外の移転を求めるということで合意に至った」と述べている。
それなら海兵隊が使用する新基地は必要ないではないか。
名護市の課題は新基地問題だけでなく、経済活性化や雇用促進も重要だ。
基幹病院整備は早急に取り組む必要がある。福祉、教育、人口減なども切実だ。これらの課題にしっかり取り組んでほしい。

参考画像 名護市長選 年代別投票先

https://i.imgur.com/Td5U6IY.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
>※無駄に長いので省略
www
名無し
省略してもなお無駄に長い
名無し
名無し
ワロタ
名無し
やめろ!
名無し
ヤバい
名無し
さすがにコラ?
名無し
スクープ映像
名無し
知事上空でのホバリングは許可されているのでしょうか?
名無し
ぱよちん現実を認めろよ
名無し
自分の都合で民意かどうか決めるのやめようぜ
名無し
あのTBSですら「辺野古移設」と言ってるのにまだ新基地なんて言ってんのかよ、極左新聞は(笑)
名無し
琉球珍報にとってはごく当たり前の伝統芸だから仕方ない
名無し
あーこれこれ
書こうと思ってたらソース付きで出てたか
名無し
わかりやすいw

名無し
お前らの大好きな『沖縄の民意』だぞ。良かったなww
名無し
辺野古移設容認は早計だという理屈自体は分からなくもない。
ただ辺野古移設問題が最大の争点で、移設に反対することが名護市民の“核心的利益”ならば、自民党が推薦する渡具知を当選させる事はおかしいだろう。
そこで渡具知が当選しちゃうと、移設に対して沖縄が妥協できるというメッセージを政府に送る事になってしまう。それを分かって投票しているだろうに。
名護市民に本気で反対する覚悟があるなら稲嶺進を当選させないと。
名無し
え~ 最大の焦点じゃなかったの?wwww
サヨクのダブスタでいつも通りだが
名無し
自分たちが勝ったら「民意だ従え」
自分たちが負けたら「こんなのは民意ではないから従えない」
安定のパヨク節
名無し
オール沖縄(少数派)w
名無し
オール(ド)沖縄
名無し
容認つうか法に従うって言ってるだけだよな?
名無し
アナウンサーの四つ目の質問で司会の男性が突然、会見を打ち切り、稲嶺さんの肩を抱いてテントから事務所内に誘導。報道陣がその姿を追いかける中、「メディア、もういいだろう」と支援者の怒号が響き、現場は騒然となった

笑いが止まらない、腹痛いw

名無し
想像どうり発狂してやんのwww
勝っていたら民意だのなんだの言うくせして。
サヨクは本当にクズ。
名無し
発狂しててワラタ
朝からマスコミ様の名護市長選結果の報道少なめでワラタww
稲嶺が勝ったらどんちゃん騒ぎするつもりで準備してたくせになwww
ぱよぱよちーん!

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

7 件のコメント

  • 自分が勝てば民意の証明、自分が負ければ民意なし
    パヨ族はこの手口でこれから先もずっとやってくれ
    その方がわかりやすくて助かるからさ

  • 穏健な反対派はいるはずで、その人達まで容認とみるべきではない。
    この結果は、辺野古に座り込んでいる違法な反対運動や沖縄2紙が否定されたと見るべき。

  • >辺野古移設容認は早計だという理屈自体は分からなくもない。
    >ただ辺野古移設問題が最大の争点で、移設に反対することが名護市民の“核心的利益”ならば、自民党が推薦する渡具知を当選させる事はおかしいだろう。
    >そこで渡具知が当選しちゃうと、移設に対して沖縄が妥協できるというメッセージを政府に送る事になってしまう。それを分かって投票しているだろうに。
    >名護市民に本気で反対する覚悟があるなら稲嶺進を当選させないと。
    ちょっと、こいつが何言ってるのか本気でわからない

  • パヨク「民主主義!民意!」→パヨク「お前が勝ったわけじゃないからな」
    この流れホント草
    毎回言ってるし結局民意なんてどうでも良くて反対って言いたいだけなのが見え見えなんだよな
    ボケたジジババは簡単に騙されとるが…

    >経済活性化や雇用促進も重要だ。
    >福祉、教育、人口減なども切実だ。
    パンダがどうこう言ってたやつに言えよw

  • 琉球新報と沖縄タイムスの販売数推移
    2005年41万部、2014年32万4千部。
    10年で8万6千部減ってる、20%減ったわけだ。
    リストラ・給与カット、もうしているのかもしれない。
    消えるのも加速するだろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)