朝日新聞OBからも批判の声 「事実報道する新聞ではない。 いよいよメディアとしての資格がなくなってきた」~ネットの反応「◯メディアとしての資格がないことがバレてきた」「▼だがしかし、ちょっと待ってほしい。慰安婦問題を捏造したのはOB世代ではないだろうか」

朝日新聞が、不可解な報道姿勢に徹している。学校法人「森友学園」が財務省に提出したと自ら報じ、「安倍晋三記念小学校」の設置趣意書に関する国会審議を報じていないのだ。

「不都合な話は黙殺する」とも受け取られかねない姿勢に、朝日新聞OBからも批判の声が上がっている。

「『安倍晋三記念小学校』との名で申請したと朝日新聞は報じ、民進党も、それを前提に国会で質問した。実際には『開成小学校』だった。裏付けを取らず、事実ではない報道をした」

安倍晋三首相は1月31日の参院予算委員会で、民進党の小川敏夫参院議員会長の質疑に対し、朝日新聞を名指しして、こう批判した。

新聞各紙は1日朝刊で、《首相、朝日新聞を名指し批判 森友問題「裏付け取らず報道」》(毎日新聞)、《首相 朝日の森友報道「裏付け取らず」批判》(読売新聞)などと報じたが、朝日新聞は触れなかった。

安倍首相は1月29日の衆院予算委員会でも、小学校設置趣意書をめぐる朝日新聞の報道について「真っ赤な嘘だった」と重ねて批判していた。このときも、朝日新聞は30日朝刊で1行も報じていない。

当初、大半が黒塗りだった小学校設置趣意書をめぐり、朝日新聞は昨年5月9日の朝刊で、学園前理事長の籠池泰典被告への取材に基づき、「安倍晋三記念小学校」との記事を載せた。財務省が同年11月に黒塗り部分を開示し、実際は「開成小学校」だったと判明した。

朝日新聞は当時、経緯を淡々と報じ、今も公式に「誤報」とは認めていない。これだけ安倍首相やメディアから指摘を受けながら、沈黙を貫いているのには、何か理由があるのか。文芸評論家の小川榮太郎氏らを名誉毀損(きそん)で提訴したように、言論ではなく司法の場で戦う気なのか。

元朝日新聞の敏腕記者、長谷川煕(ひろし)氏は「『安倍晋三記念小学校』ではなかったことが明確になった時点で、朝日新聞は誤報を認めておわびし、説明を尽くすべきだった。今回も、安倍首相が決定的な発言をしたにもかかわらず、報道していない。大変な問題だ。事実を報道する新聞ではない。いよいよ、『メディアとしての資格がなくなってきた』と言わざるを得ない」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180202/soc1802020013-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
いよいよ? 今始まったことじゃないでしょ。
名無し
戦前からだからwww
名無し
昔からフェイクニュース専門紙だろ?
名無し
現役の時に、なにも改善出来なかった癖に、批判だけは一丁前ですね
名無し
長谷川氏はとっとと左遷されてたんじゃなかったか? アエラはそれなりに読めた時代もあったしな。
名無し
OBの責任逃れだとしか思えないが
名無し
OBてww おまえらの頃から捏造新聞じゃねーかw
名無し
▼だがしかし、ちょっと待ってほしい。慰安婦問題を捏造したのはOB世代ではないだろうか
名無し
購読者とわかれば、周りドン引きする新聞第1位
名無し
朝日とNHKがなくなったら平和な日本になっちゃう
名無し
無視される変態新聞の立場はw

名無し
名無し
これは籠池のオッサンが胡散臭いだけだろ
名無し
×メディアとしての資格がなくなってきた
◯メディアとしての資格がないことがバレてきた
名無し
単なる左翼のプロパガンダ機関紙
それが朝日新聞
名無し
現役記者「お前らが言うな」

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

3 件のコメント

  •  籠池氏は、3通もの金額が違う公的な見積書を提出した時点で詐欺罪が確定している。 余罪を洗って居る状況、多分、1年位は出られないのではないか。 朝日は、この詐欺師に振り回されたマヌケ、慰安婦の吉田清治も詐欺師だったが、昔の朝日新聞はそれを利用して、日本を叩く強かさがあった。 つまり、詐欺師の上手を行って居た。ww その主犯は既に死亡している。
     

  • アカヒに限らず、確かに去年のマスゴミのやらかし具合は酷かったが、OB・OG連中も誇れるような仕事は欠片もしてねぇからw
    インフラが整備されてて、スマホが普及しててSNSを使うのが当たり前の社会だったら、20年前程度でもきっと現状と同等かそれ以上の状況になってただろwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)