来年度の沖縄予算3010億円、2年連続減額へ 仲井真前知事時代は3501億円~ネットの反応「明日には沖縄に対する差別だって騒ぐな」「反日工作に使われるからしょうがないね」「この予算が基地反対運動左翼の資金源にもなっているしな」


 

来年度の沖縄予算、減額へ 2年連続 翁長県政を牽制
2017年12月21日12時51分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASKDP3PXVKDPUTFK006.html

政府は2018年度の沖縄振興予算について、17年度より140億円削減して3010億円とする方針を固めた。2年連続の減少で、来年2月の名護市長選や来秋の県知事選を控え、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の辺野古移設に反対する翁長県政を牽制(けんせい)する意味合いもある。

複数の政府関係者が明らかにした。内閣府は18年度概算要求で3190億円を要求したのに対し、沖縄県の翁長雄志知事は16年度並みの3400億円に戻すよう主張。だが、政府は、基地負担軽減策として振興予算は21年度まで3千億円台を確保するとの約束は維持しつつ、ギリギリまで絞り込む判断をした。振興予算のうち使い道の自由度が高い「一括交付金」は約170億円削減する。

辺野古移設を容認した仲井真弘多・前知事時代の14年度は3501億円だった。

管理人
ネットの反応
名無し
反日工作に使われるからしょうがないね
名無し
沖縄は基地がなくてもやっていけるというところを証明するために、沖縄振興予算の受け取り拒否しろよ
名無し
でも少しずつにしても返還された米軍基地用地が戻っとるでしょ
名無し
3000億1円でいいだろ
名無し
明日には沖縄に対する差別だって騒ぐな
名無し
NHKの建屋の方が高いのか
管理人
NHK新社屋総事業費は3400億円、延べ床面積26万平方メートル
名無し
そりゃ利益相反する他国への利益誘導的な言動ばかりしてりゃそうなるわな
名無し
県に全部出さないで非オール沖縄自治体に直接出せよ
名無し
翁長ってだけで損してるじゃん! あいつのせいで500億も減額じゃん!
名無し
この予算が基地反対運動左翼の資金源にもなっているしな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


15 件のコメント

  • たったの140億円削減かよー、これじゃああいつらには打撃なんか与えられないぞ
    逆にパヨクのゴミクズ共に政府批判やらかす為の餌を与えただけになりそう。
    どーせなら沖縄予算1000億削って、その浮いた銭でイージスアショアの導入やる位しないとw

  •  ホンマに、たった140億円しか削らないの? 一千億円位けずればいいのに。 多分、沖縄にイージスアショアを設置する事は、検討したのだろうが、シナが煩いだろうから今年は見送ったダケじゃない? 設置するなら、先島列島の石垣島辺りかな。

  • 沖縄本島 ホント要らないな
    アメリカに返却するべきでは?
    日本国の税金を奪い取って独立したいとか 呆れるね
    筋を通すなら、戦後に日本国から貰った金を返却して行員とかの施設も返して(石垣島とかに移して)それから中華に身を売るべきだろうが!

    • 沖縄要らないと言わせるのが侵略したい国の狙いだとなぜ分からない。

      元々振興予算は、基地移転後の普天間のための予算だろ。基地移転は出来ないのに、予算だけ先に3000億よこせとか、沖縄県人は乞食しかいねーのか!
      沖縄は県を廃止して政府直轄にし、知事以下議員や廃止してしまえばいい。そして奴らは重労働10年間の懲役刑で。

  • 中国共産党の工作員の翁長知事の支配する沖縄に、莫大な支援金を支給するのなんか、

    「自分を殺そうとする敵に、自分を殺すための武器を買うための金を与える」ような愚行だからな。

    これは中国の【夷を以って、夷を制する】(敵の力で、敵を殺す)のやり口そのものである!

  • みんなさぁ、3010億円の内訳わかった上で、あっちにまわせ、こっちにまわせって言ってるの?
    どの部分が必要か、必要でないかを判断できてから言わなきゃ、説得力ないよ。

    • >どの部分が必要か、必要でないかを判断できてから言わなきゃ、説得力ないよ
        
      県全体が「たかり体質」のド貧民土人たちに理解を求めたり説得する必要なんぞないっ!
      有難く貰って、土下座しとけぃっ!

      H26年度予算
      依存財源 5330億(73.6%)
       国庫支出金 2412億(33.3%)
       地方交付税 2018億(27.9%)
       県債(借金) 680億( 9.4%)
       地方譲与税・地方特例交付金・交通安全対策特別交付金 218億(3.0%)

      自主財源 1900億(26.4%)
       県税       950億(13.1%)
       繰入金      321億( 4.4%)
       地方消費税清算金 256億( 3.5%)
       雑収入      228億( 3.2%)
       たばこ税交付金・分担金及び負担金(基地がらみ)・使用料及び手数料その他なんちゃらかんちゃら
       153億(2.1%)

  • 全沖縄が反政府活動家ではないだろうけど、問題は翁長知事の知事と新聞2紙による独裁が問題だ。
    反日活動家には貴重な我らの税金を使って欲しくないね。

  • 知事&議員、役員 要らないな AIに切り替えても不足ないのでは?
    東京都の切り替えとどっちが速いだろうw

  •   沖縄で強いのは、公共事業頼みの建設・土木業界で、巨額な補助金の主な行き先。 基本、単純労働ダカラ技術が居る場合のみ、本土から呼べばいい、と言うメンタリティだから、何時までもロースキルのまま、其処に気付いた政府が、水道の蛇口を締めに回ったんでしょ。米軍からの発注工事も、近い将来の海兵隊の移転に備えて減って居るだろうしね。 でも、観光客など外国人の訪問・滞在は増えて居るんだから、観光・サービス業は盛況じゃないの? 補助金に頼らない産業自立のチャンス到来!ww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)