東アジア

「広辞苑」に台湾が「中華人民共和国」の一部として表記されていることに対し、台湾が修正要求~ネットの反応「岩波書店じゃあしょうがない」

投稿日:

国語辞典「広辞苑」で、台湾が「中華人民共和国」の一部として表記されていることに対し、台北駐日経済文化代表処(在日大使館に相当)が広辞苑を発行する岩波書店側に表記の修正を求める書簡を作成し送付したことが15日、分かった。関係者が明らかにした。
来年1月に広辞苑の最新版「第7版」が刊行される予定だが、最新版での表記修正を求めている。

 また在日台湾人組織「全日本台湾連合会」(全台連)など約20団体も、同様の修正を求める要請を行ったことが15日、分かった。

 要請文によると、広辞苑「第6版」の中華人民共和国に関する項目で示された地図で、台湾を中国の省として記載している。
また1972年に調印した日中共同声明では、日本は中国側の立場を「十分理解し、尊重」と表現するにとどめているにもかかわらず、同声明に関する項目では「日本は中華人民共和国を唯一の正統政府と認め、台湾がこれに帰属することを実質的に認め」などと書かれている。

 全台連の趙中正会長は要請後に産経新聞の取材に対し、「日本を代表する国語辞典が事実に反する表記をするのは決してあってはならない。日本の国益にも関わる問題なので、誤りを認識してもらいたい」と述べた。

 岩波書店側は、修正するかどうかなどについて明言を避けたという。

 広辞苑は55年の初版から改訂を重ね、来年1月12日には10年ぶりの全面改訂となる第7版が刊行予定。

http://www.sankei.com/world/news/171216/wor1712160005-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
中国が台湾を統治しているわけじゃ無いから事実には反しているな。
名無し
岩波じゃあしょうがない
名無し
台湾人自身が中華民国をちゃんと総括しない限り人様に対しては何も言えんぞ?
中華民国自体がいくら台湾で選挙やってようが憲法上は中国の政府なんだから、未だに中華人民共和国の統治する中国大陸を「中華民国大陸地区」とか呼んでるし、シナ共が台湾を自国領扱いにしてるのは中華民国が台湾に存在しているからだよ
ただしそれとは別に岩波が反日パヨクの巣窟であり批判されるべきなのはその通り
名無し
> また1972年に調印した日中共同声明では、
> 日本は中国側の立場を「十分理解し、尊重」と表現するにとどめているにもかかわらず、
> 同声明に関する項目では「日本は中華人民共和国を唯一の正統政府と認め、
> 台湾がこれに帰属することを実質的に認め」などと書かれている。

もはや捏造じゃねえかよ

名無し
サヨクの牙城 岩波だからな・・・

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-東アジア

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.