<沖縄・陸自「音楽まつり」>「自衛隊のイベントに地元中学生が参加するのは問題だ!」中学吹奏楽部参加を読谷村教委が認めず 練習を重ねてきた生徒たち「悔しい」~ネットの反応「残念だが、生徒たちにとって誰が敵なのかを知る良い機会になったと思う」


 

沖縄・陸自第15旅団「音楽まつり」への出演が急遽中止に、読谷中学吹奏楽部 村教委が「民意」汲んで参加認めず
http://www.sankei.com/life/news/171213/lif1712130056-n1.html

16日に開催される陸上自衛隊第15旅団の「旅団音楽まつり」を告知するポスター。ゲスト出演する読谷中楽吹奏楽部も紹介されていた

http://www.sankei.com/images/news/171213/lif1712130056-p1.jpg

陸上自衛隊第15旅団(那覇市)が16日に沖縄県読谷村で開催する「旅団音楽まつり」で予定されていた沖縄県読谷(よみたん)村立読谷中学校吹奏楽部の出演が、村教育委員会の判断で急遽(きゅうきょ)中止されたことが13日分かった。
村教委は、自衛隊イベントへの地元中学生の参加に反発する一部村民の声に配慮したとしている。

自衛隊アレルギーがくするぶ沖縄県にあって読谷村はわけても、「反自衛隊」の革新勢力が強い土地柄とされるが、練習を重ねに重ねた楽曲を披露する晴れ舞台を奪われた生徒たちは落胆しているという。

陸自第15旅団は、年末恒例のイベントとして県内各地で「つなぐ~コネクト~県民とともに」と銘打った音楽まつりを過去8回催してきた。
旅団の音楽隊が自慢の腕前を披露するほか、
地元の中学・高校生たちのレベルアップを目的に吹奏楽部などをゲストとして参加してもらってきた。

読谷村文化センター鳳ホールを舞台とする今回は11月に、
読谷中学の吹奏楽部と県立普天間高校(宜野湾(ぎのわん)市)のダンス部に出演を要請。両校から快諾を得たことで、本番に向けて音楽隊が出向くなどして合同練習を重ねてきた。
音楽まつりで読谷中は1、2年生計30人の生徒が、プログラム全8曲のうち2曲の演奏を担う予定だった。

しかし陸自第15旅団によると、音楽まつりまで4日と迫った12日、読谷中が突然出演辞退を伝えてきた。
旅団側は翻意を促したが読谷中は「村教委の決定」としてかたくなだった。

村教委学校教育課によれば、11日に村民から「自衛隊のイベントに地元中学生が参加するこは問題だ」と連絡が入り、読谷中吹奏楽部が音楽祭りに出演予定であることを初めて知った。その是非を協議した結果、12日に同中の参加を認めないことを決めたという。

村教委の長嶺浩也学校教育課長は産経新聞の取材に「町立校が学外のイベントに参加する場合、村教委と相談することになっているが、学校側から事前に説明がなかった。
『平和教育行政』を掲げる村の住民には自衛隊に対して賛否両論あり、読谷中がイベントに参加しても参加しなくても批判は出る。比較考量して参加を取りやめた方が良いという結論に至った」と説明した。
同中吹奏楽部には代替の発表会の場を用意することを検討しているという。

関係者によれば、読谷中側は学校を挙げて第15旅団の音楽まつりへの参加を歓迎し準備を進めてきたため、生徒たちも村教委の非情な横やりに「残念です」「悔しい」などと肩をがっくり落としているという。

土壇場でプログラム変更などを余儀なくされた陸自第15旅団関係者は「読谷村での音楽まつりの開催と成功に力を入れてきただけに、目玉のひとつだった読谷中吹奏楽部の出演が直前に見送りになり、極めて残念だ」と話している。

>>1
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513176544/

管理人
ネットの反応
名無し
不参加は残念だったけど、生徒たちにとって誰が敵なのかを知る良い機会になったと思う。良い未来を作って欲しい。
名無し
いい加減自衛隊に悪感情持ってることが異常だと気が付けよw
名無し
自衛隊の何がいけないの?
名無し
こういう事案って子供の教育上良くないと思うんだけど、その辺どうなの?
どんなに頑張ってきても理不尽にその機会を奪われるって相当なものだと思うんだけど
しかも直前にだよ?
名無し
何だこのキチガイ
自衛隊に失礼だろ
名無し
何この職業差別

名無し
文化交流とかそういうところで政治色出し過ぎると本当に萎える
名無し
何が問題なのか説明してみろよプロ土人が
名無し
中学生自身の意向は無視無視、と
名無し
参加者の意志を無視して妨害。 そしてそれを「民意」とか…
ほんと狂ってるわ。
名無し
どこの民意だよ
名無し
本当にクソだわ。生徒達楽しみにしてたろうに。
一部の基地外にだけ配慮するのもうやめーや。

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


13 件のコメント

  • >不参加は残念だったけど、生徒たちにとって誰が敵なのかを知る良い機会になったと思う。良い未来を作って欲しい。
    ホントこれよな。
    でも稀に、例えば家族を殺した被疑者・容疑者が悪いのに、それを防げなかった警察や
    それを抑止する法を作ってない政府や司法を逆恨みして、反社会勢力入りする
    ケースがあるから油断は出来ない。
    沖縄って場所柄、無い事無い事吹聴して思想汚染するパヨクも多そうだし

  • >「反自衛隊」の革新勢力が強い土地柄
    関係ないけどうちの弟の修学旅行先が読谷村だったんだがそういう意図があったのかと勘繰ってしまう…

  • 演奏中の学生を引っ叩き楽器を投げ、壇上から下ろしたゴミクズ音楽家の事は騒ぎ立てても
    この日に向けて練習を積んだ学生達の、演奏披露の機会を奪った教育委員会の事は
    微塵も話題にしない反日極左マスゴミの不思議

  •  こんなの「思想信条の自由の弾圧」に決まって居るだロ、読谷村の教育委員会は、自分達に恣意で、中学生たちの希望を押さえ込んだ。 亦、是で、沖縄から米軍が撤退して、代わりに自衛隊が来ても、同じ事が続くと確定したわけで、読谷村の教育委員会の委員全員を、国家反逆罪で逮捕すべき。「国家を護る自衛隊と交流する事は、将来自国を護る志のある人間を育てる事になるのが、問題だ」と言って居るんだからね。

  • 中止させた連中は勝ったつもりでいるんだろうが、やられた子供達は生涯忘れんし、大人ってこういう事するんだ、って思っただろうな。
    ネット時代に思想教育してもよほど変な頭した子でない限り、むしろ逆効果だと思う。

  • 教育委員を叩いてるけど、参加させる方が子供達には危険だからな。
    あいつらは学校を取り囲んで抗議したり、中学生に向かって脅迫等の個人攻撃しかねない。

  • 町立の中学だからといって学外に演奏をすることをなんでいちいち教育委員会に相談する必要があるんだ?
    他の自治体ではどうなんだ?
    そこからしておかしい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)