共産党市議の勧誘で兵庫・加古川市職員100人が「赤旗」購読 昇格すると「新聞いかがですか」断れず…庁舎管理規則に違反疑い~ネットの反応「献金してるのと同じだぞ。理解してるかな?」「こういうのは、どんどん拡散しましょう」


 

兵庫県加古川市の複数の共産党市議が20年以上にわたり、市役所内で係長級以上の職員に政党機関紙「しんぶん赤旗」の購読を勧誘していたことが5日、関係者への取材で分かった。市議側の求めに応じ、現在購読中の職員は約100人とみられる。市は庁舎内での勧誘が内規に違反し、公務員の中立性を害する可能性があると判断。市議側に是正を求める方針。

関係者によると、元職を含む複数の共産市議は少なくとも20年以上前から、主に係長級以上の職員の執務室を訪問するなどして赤旗の購読を勧誘。係長級以上の職員約750人のうち、現在は約100人が私費で購読しているという。

 ある幹部職員の男性は「10年ほど前に係長から副課長に昇格した際、共産市議から『昇格おめでとうございます。新聞いかがですか』と電話がかかってきた。議員と良好な関係を維持したいという思いで断ることができず、購読を続けている」と明かした。

 市は庁舎内で物品の販売や勧誘を行う場合、職員側が依頼したものを除く全ての物品について市長の許可が必要と庁舎管理規則で定めているが、市議らは許可を得ずに機関紙の勧誘を続けていた。

 産経新聞の取材に、共産党の高木英里市議は「許可が必要だと知らなかった。市長にも勧誘して断られたが、そうした指摘は受けなかった」と回答。岡田康裕市長は赤旗を購読していないとした上で、「庁舎管理規則に抵触する恐れがあり、執務室内での勧誘は禁止している。今後さらに徹底したい」としている。

管理人
ネットの反応
名無し
『共産党の高木英里市議は「許可が必要だと知らなかった。市長にも勧誘して断られたが、そうした指摘は受けなかった」と回答。』・・過去、こうした例は何度も問題になっているのに・・ すっとぼけるのも大概にしたら~ 笑 ハッキリ断れない議員も・・ナサケナイ。
名無し
この件は杉田水脈さんの本に書いて有りました。係長に昇格すると赤旗日曜版を購読せられる。それ以上に昇格すると日刊版を購読させられるそうです。もし断ろうものなら必要も無い書類の調査、報告をさせられる等嫌がらせを担当部署全員にするそうです。
名無し
私の父も地方公務員で同じ事が起きていた。購読を断ったら市議会で吊るし上げを食らい場を押える為、降格され閑職に飛ばされた。
名無し
何気に信じられない話だが、マジ話でしょうね… そういう事を平然とする人種ですから。
名無し
今回の加古川市役所件でまた発覚しましたよね。各地方都市の公務員は議員が怖くて声を出せない状態でいると思います。
名無し
共産党のアンケートがポストに入ってて、宛先が市役所内の共産党支部になってる返信用封筒も添えられてた
名無し
断ると極左暴力集団が嫌がらせですか?
名無し
献金してるのと同じだぞ。理解してるかな?
名無し
こういうのは、どんどん拡散しましょう。
公共の場、役所で公安監視対象の共産党機関紙の宣伝や販売勧誘など偏った政治活動は公序良俗に反する。
名無し
公共の施設内での、無許可の営業・勧誘・宗教活動は禁止
共産党が知らないわけないわな
おとぼけですか?
名無し
氷山の一角!

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • 市議員による、市職員への恐喝だよねこれ?
    昭和の時代にヤンキー気取りのゴミクズ共が、ガッコの後輩(非不良学生含む)に
    てめぇが入ってる糞みてぇなチームのステッカー無理やり押しつけて金巻き上げて
    ガス代や上納金稼いでたアレと何も変わってないじゃんw

  • なんだっけ?
    朝日新聞の購読を知事がやめただけで『言論弾圧だ!』とか発狂してた亡命カボチャいたよな?

    こっちはそれどころじゃない癒着と思想の強制だけど、もちろん発狂するんだろうな?
    え? 小西よ???

  • 新聞をとるってことは自宅を知られて毎日訪問される
    毎月集金に来られて家の中を見られるってことだろ
    係長だ課長だなら普通に一家で住んでるだろうから
    世間話から家族構成なんかも把握されちゃうのよね
    怖いよー

  • 嫌がらせと購読を断ったことの因果関係ははっきりしないし、議員が「嫌がらせするぞ」とは言わなかったかも知れない。
    どちらにせよ、職員に忖度させたのは議員なんだから、無実の証明は議員がすべきだね、モリカケ理論だと。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)