NHK受信料は義務か? 明日6日最高裁判決 「契約の自由」と「どの時点を起点にするか」が焦点~ネットの反応「合憲判断出たらテレビ捨てるわ」「義務を課すなら権利もセットでないと…最低でも予算を監査させろ! 」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000014-asahi-soci

家にテレビがあったらNHKの受信料を支払わなければならないか。
NHKと契約を結ばず受信料を支払わない男性に、NHKが支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷が6日、判決を出す。男性は憲法が保障する「契約の自由」を理由に支払いを拒んでおり、受信料の支払いをめぐって憲法判断が示されるのは初めて。

最高裁が判決を出すのは、2006年3月に自宅にテレビを設置し、11年9月にNHKから契約を申し込まれた後も受信契約を結ばず、受信料を支払っていない男性のケース。男性は同年11月にNHKに提訴された。

放送法は「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」と定めているが、受信料の支払い義務は明文化されていない。受信料は総務省の認可を得た規約で定められている。

NHKは不祥事などで受信料の支払率が下落したことを受け、06年から支払いの督促などの法的手段を取り始めた。支払率は上昇したが、契約しながら未払いの世帯は16年度も2割を超える。ワンセグ放送なども含めると未契約の世帯や事業所は全国で約1千万に上るという。過去に受信料を巡って裁判になったケースは4千件以上ある。

判決は15人の裁判官全員が参加する大法廷で審理されている。金田勝年法相(当時)は今年4月、放送法の規定は合憲とする意見書を最高裁に出した。判決が社会に大きな影響を与えると判断した場合にとれる措置で、戦後2例目だった。

法曹関係者の間では、最高裁も一、二審判決同様、NHKの公共性などを理由に、支払いは義務で、放送法の規定は「合憲」と判断するとの見方が強い。

一方、どの時期から支払うべきかについても、最高裁が判断を示すことになる。この訴訟では、NHK側は、NHKが申し込んだ時点で契約が自動的に成立すると主張。

テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払うべきだと主張している。男性は、支払うとしても、大法廷判決で敗れ、NHKと契約した以降の料金だけだと訴えている。

一、二審判決は、NHKとの受信契約を定めた放送法の規定は、契約を義務づけていると判断。
NHKが契約していない人に裁判を起こして勝訴が確定した時点で契約が成立し、テレビ設置時にさかのぼって受信料を払わなくてはならないとしている。最高裁は、「豊かで良い放送」でなければ受信料制度の基盤が失われると指摘した一審判決と同様、公共放送のあり方に言及する可能性もある。

管理人
ネットの反応
名無し
裁判員制度でやれよ
名無し
義務を課すなら権利もセットでないと…最低でも予算を監査させろ! 公共で集めた金で金もうけするのを禁止しろ!
名無し
終わらない戦いがここにある
名無し
そこまで義務的に支払わされるのなら
わざわざ契約の形をとってるのはなぜなの?
国営放送の形にしてないのはなぜ?
名無し
反日売国の放送内容に口出されたく無いじゃん
名無し
義務ならNHK職員のボーナス支給額をニュースで報道して
名無し
だよな。 公務員だって一応公表してるしな
名無し
合憲判断出たらテレビ捨てるわ

名無し
義務だって事になったら支払った金が適切な使い方されてるか知る権利もあるよな
町内会費だって収支報告とかあるんだから不当に高い賃金とか関連会社でも儲けとかもキッチリ国民に公開しろよ
名無し
契約者がスポンサーなわけだから、番組の内容とか口出し出来るよね。本来なら。
名無し
値段を下げて税金化すればいい、経営の効率化や合理化義務も当然課したうえで
とにかく、内部で好き勝手やって利権の巣窟のような、こんな不透明なヌエのような組織は見直したほうがいい
名無し
生まれながらNHKの養分
名無し
頑なにスクランブルかけず金を要求するために裁判4千件以上おこしまくるってどう考えても
まっとうな人間がやる事じゃないでしょ
国営化するか見ない自由の権利を最高裁は認めて欲しい
名無し
だからスクランブルかけろよ
勝手に電波を垂れ流しておいて難しく考えるってただのアホじゃん
名無し
明日かー
これだけ注目浴びるのも珍しいな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • 10年以上前だが、NHKの職員が契約しろと来たんで、当時相次いでた職員の横領や契約の自由を盾に拒否した。
    そしたら、”横領した金はもう返還されてる!”果ては”次不祥事起こしたら払わなくていいから!”なんて言い出しやがったんで、追い返した。
    生きてる間は絶対にNHKとは契約しない(そもそもTVを廃棄したんだが)。

  • 馬鹿共が、毎週土曜になると #ブラタモリ のタグつけて
    実況とかやるから調子ぶっこいて勘違いしちまうんだろ

    • アホw
      「その映像ソフト見るデッキはどれですか?あー録画機能ついてますねー
      受信料の自動引き落としのお手続きお願いしますねー」となるに決まってるだろ
      相手はTV持ってなくてもPCやスマホ持ってりゃ因縁吹っかけてくる訴訟ゴロだぞ
      考え甘すぎ、ヤカラの性質の悪さ舐めすぎ

  • TVは見てないし持ってないけど、そういう問題ではない。
    いったいこの国の主権者は実際のところ誰なのか、という問題だ。
    なぜ主権者の自由を、国でもないただの団体が制限できるんだ?
    なぜ、民放だけしか見ない、という選択が許されないんだ?

  • 支払い拒否のためテレビを買わないと言う人が少なからずいる訳だが、これって民放にとってNHKの過剰な支払い要求は営業妨害になったりしないんかな?
    あと同じように民放が電波垂れ流してテレビあるなら金払ってねとかやったりできるんかな?

  • 俺も一人暮らしだったらもうテレビは捨てる 一年で3万だろ
    テレ朝系だけどamebaのニュースもあるしな

  • 具体的な数字は忘れたけど、未契約件数が多すぎて裁判を起こされる確率は宝くじ1等より低いとか。
    それに今回NHKが勝訴しても
    ・技術的に今すぐ可能なスクランブルを意地でもかけない理由
    ・受信料支払い『お願い』の悪質ぶり、説明の不十分ぶり
    ・異常に高い職員給料、不透明な収支、不正の多数事例
    ・『受信設備』の定義が説明できないくせに拡大解釈しまくる姿勢
    などなど「公共放送を名乗る価値あるか?」を争点にすれば
    裁判を起こされた時に堂々と晒し行為’(ついでに遅延行為)が出来るよw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)