パプアニューギニアのジャングルで発見された戦闘機「飛燕」 倉敷の武浩さん(53)が1500万円で落札「復元したい」~ネットの反応「なんか胸にジーンとくるなあ… 格好いいわ。このおっさん」


落札した「飛燕」のほとりに立ち「日本の技術を伝える遺産として復元したい」と語る武さん

http://static.sanyonews.jp/image/box/4cf5b0972fe62987f82658c8228dbdc6.jpg
旧日本陸軍の三式戦闘機「飛燕」(川崎重工業提供)

http://static.sanyonews.jp/image/box/64daab564db05fc5fe1a8321d9b48dd3.jpg

今秋ネットオークションに出品され話題になっていた旧日本陸軍の戦闘機「飛燕(ひえん)」を、倉敷市広江でオートバイ部品の製造販売会社を経営する武浩さん(53)が落札、30日に納品された。太平洋戦争の南方戦線で任務中に胴体着陸したらしく、主翼や胴部が大きく破損しているが、エンジンなど機体のほとんどが残された状態で、武さんは七十数年ぶりに“帰国”した機体を前に「自分たちの手で復元し、いつか多くの人に見てほしい」と意気込んでいる。

機体はパプアニューギニアのジャングルで発見され、1970年代にオーストラリアのコレクターが入手した。今年10月、愛媛県の代理人を介してオークションサイト「ヤフオク!」に出品。川崎重工業製オートバイのレストア(復元)やドレスアップを手掛ける武さんが、原点ともいえる川崎航空機工業(現川崎重工業)が開発した「飛燕」を「何とか日本に戻したい」と入札。1500万円で落札した。

国内に現存する「飛燕」は他に、日本航空協会(東京)が所有する1機のみで、経済産業省の近代化産業遺産群に認定されている。同機を収蔵する「かかみがはら航空宇宙科学博物館」(岐阜県各務原市)によると、当時の日本では数少ない液冷エンジンを搭載した軍用機で、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)などの空冷エンジン搭載機に比べ、スマートで流麗なデザインが特徴という。同博物館の島崎芳雄学芸員は「貴重な機体が日本に戻るのは喜ばしい」と歓迎する。

機体は30日、コンテナに収められて倉敷に到着。武さんは今後、オートバイでの経験を生かして復元に取り組む。「日本の機械技術の歴史を伝える“証人”として憧れの存在だった。かつての姿を取り戻したい」と話している。

飛燕 正式名称は「三式戦闘機」。ドイツの戦闘機「メッサーシュミット」の液冷エンジンをライセンス生産した「ハ40」を搭載し、1943年に採用。速度と運動性を両立させた戦闘機として約3千機が生産され、フィリピンやパプアニューギニア戦線に投入された。しかし、動力系統の故障に悩まされ、45年には空冷エンジンに変更した「五式戦闘機」も登場。「飛燕」とともに本土防空戦に当たった。

山陽新聞デジタル(2017年12月01日 06時00分 更新)
http://www.sanyonews.jp/article/635041/

管理人
ネットの反応
名無し
まちどおしいね
東京の調布飛行場には飛燕の掩蔽壕もある
名無し
カワサキの2輪旧車輸入してレストア販売してる会社だったはず。
だから川崎重工製の飛燕に拘ったんだろうかな?
レストアできるんだろうか?
名無し
せっかくだし、飛ばして欲しい
名無し
元祖、カワサキか
名無し
国は個人の負担に任せず、こういう貴重な歴史的資料を国費で買って保存すべき
今他にゼロ戦も買い手探しているとか
名無し
これ何十年も雨ざらしでボロボロに錆びまくってるやつだろ? 飛行機だったとはとても見えないただのガラクタ。
名無し
だから感動するやん?
ボロボロだからこそこの社長格好いいやん。
宮崎駿に漫画にしてほしいなあ
名無し
倉敷ってZガンダム作った人も倉敷だったよな

名無し
なんか胸にジーンとくるなあ…
これ作った男達も、感動するだろうなあ。
格好いいわ。このおっさん。
俺のひと月のこづかい五万なら嫁に内緒でカンパしてもいいよ。マジで。
クラウドファウンで…なんとか、やればいいのに。レストア金かかるやろうに。
名無し
俺も✌(‘ω’✌ )
名無し
ドレミでしょ
PMCと並んで安っぽい社外メーカーだけどね
それでもZ系で海外じゃブランド扱いんだんだよな
名無し
男気やね
名無し
男っていつまでたっても子供と変わらないのねw
名無し
部品ワンオフで作って一生掛かりそうだな
名無し
1500万円か
すごいお方だ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


3 件のコメント

  • >国内に現存する「飛燕」は他に、日本航空協会(東京)が所有する1機のみで・・
     うそぉ、じゃあ、あの知覧の平和祈念館(特攻記念館)に飾ってある飛燕は、何なの? あそこには、他にも隼、ゼロ戦、そして疾風まであるんだけど、皆レプリカ?

  • ドレミコレクション、GJ!まあ、「カワサキ」つながりだから落札なんでしょ。
    中島飛行機の隼や疾風、三菱重工業の零戦や雷電ならスルーだろうが、
    えらく明後日の方向に逝った気がするなw。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)