伊藤詩織さん明かす“レイプ告白”の反響! 意外にも女性からの非難が多数…「同じ女性として恥ずかしい」「事実だったとしても男性がかわいそう」~ネットの反応「事実じゃないから尚更可哀想」


 

「レイプって聞くと、すごく異常な人がする行為だという認識があると思うんです。でも、私が被害を警察に相談しに行ったとき、『よくある話だ』と言われて、驚きました。本当は、よくある話であってはいけないのに」そう話すのは、自身が受けたレイプ被害について記した著書『Black Box』(文藝春秋)を先月、出版したジャーナリストの伊藤詩織さん(28)。詩織さんは、アメリカの大学でジャーナリズムを学んだあと、日本の通信社でインターンをしていた。

’15年4月3日、アメリカ滞在時に面識のあった元TBSワシントン支局長の山口敬之氏と会食。その後意識を失い、レイプ被害を受けたと訴えた。山口氏から支局での採用の話を受け、ビザの相談をしている中での出来事だった。

その後、詩織さんは被害届を提出。’15年6月には、“準強姦罪”(※1)の容疑で逮捕状が発布されたが、警視庁刑事部長(当時)から異例の“待った”がかかり、逮捕は見送りに。山口氏は’16年7月、不起訴となった。

詩織さんは今年5月、名前と顔を公表して記者会見を開き、検察審査会(※2)に審査申立を行ったが、不起訴相当の議決が出た。そして、「同じような被害に遭う人をなくしたい。そのためのキッカケになれば」と、詩織さんは自身のレイプ被害をすべてさらけ出し、出版に踏み切ったのだ。

「レイプのような性暴力をなくすには、まず、被害をオープンに話せるようにしないといけないと思ったんです」(詩織さん・以下同)

しかし意外にも、詩織さんに否定的な意見を寄せているのは女性が多かったという。

「《同じ女性として恥ずかしい。私なら、会見であんな(胸元が開いた)服は着ない》とか《私は厳しく育てられたから、飲みに行く場所も人も時間も選ぶ》という意見のほかに《事実だったとしても男性がかわいそう》などという、内容でした。丁寧な言葉遣いや文体から、おそらく年配の女性だと思います」

加害者側の肩を持つ女性までいたのだ。

「きっと、その世代の女性たちは、我慢して、男社会に合わせないと生きていけなかったこともあり、私に対して、『自分たちの時代は、女性はこうだったのに、あなたはなぜ、そんなことをするんだ』と。でも、出版社の担当の方によると若い人にも批判的な意見はあったようです」

詩織さんは、男社会で我慢を強いられる女性の気持ちもわかるし、それでも声を上げてほしいと切実に思っている。

「“こうあるべき”という理想の女性像は、それぞれあっていいと思うんです。でも、ひとつ理解してほしいのは、これは“暴力”の問題だということ。よく『いじめられる側にも問題がある』なんて言われることがありますよね。でも、どういう理由があっても、いじめる側が悪いし、暴力を振るう側が悪い。それと同じで、お酒を飲んでいようが、どんな服装をしていようが、性暴力を受けていい理由にはなりません」

詩織さんは今後、民事訴訟の場で、山口氏との間に起きた真実を明らかにしていく。

(※1)準強姦罪/酩酊状態などの心神喪失や抵抗できない状態で、相手を姦淫する罪。’17年6月の法改正により、準強制性交等罪に改められた。

(※2)検察審査会/検察官の不起訴処分の妥当性を審査するために、有権者の中から選ばれた11人の検察審査員が、検察庁から取り寄せた事件の記録を調べたり、証人を尋問したりして議決する。

11/24(金) 11:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171124-00010006-jisin-soci

管理人
ネットの反応
名無し
売名とかの非難受けないような知名度とか関係ない仕事の人だったら、もっと違う反応されただろうに
名無し
普通の反論の中に異常な反論を混ぜて、「反論は異常、よって自分の論は正しい」と主張する手法を使っているから、みんな注意深く記事を読んでみてね。 勉強になるよ。
名無し
それね
この人が信用されないのはそういうとこ
言ってることおかしいんだよ
名無し
そうだね。 プラス「女性が~」を入れて論点を変える。 山尾や望月もやってるね。
名無し
その手口
民進や朝日新聞の常じゃん
名無し
しつこい
名無し
落とし所をどうしたいのかが分からん
名無し
山口と争うつもりはない
社会を変えたいと言い始めてるな
普通なら徹底的に裁判で争うだろ
名無し
死の恐怖を感じる位のレイプ犯にお仕事おねだりしないわなw
~支局みたいな小さい組織でそんな奴の下で働きたいとか無いよねw
名無し
いつものヒューマン・ライツ・ナウ(笑)のお仲間だから、これを輸出案件にしていつの間にか標的を日本や日本全体にすり替えてジャパンバッシングの種にするのは既定路線w
その為に外国特派員協会で会見したりBBCと組んで何か始めてたり、「日本の社会を変えたい」みたいにターゲットを変えて輸出する気満々の仕込みをしてるw

名無し
不起訴相当なんだからレイプとして認められてないし、何被害者面してんだ?
名無し
記事の男性をレイプ犯として叩くのは簡単だけど、痴漢冤罪などの多さを見てると安易に同情や批判をする気にはなれんなぁ
不起訴相当の議決が出てるって事は実際どうなのか怪しいって事だし、失礼だけど本のための売名にすら見えるのが正直なところ
名無し
俺の第一印象もそんな感じだな
本当にレイプされたのか怪しい感じだし主張も胡散臭いところをかすめてるし
名無し
共謀罪ガーとか言い出した時点で素性がバレバレw
名無し
会見したら即反日左翼団体(しばき隊や元SEALsなど)や反日、在日(シンスゴ、山尾シオリなど)からの応援、支持ツイが入ったり、選挙期間に事実無根の政権批判の本を出したり、どうみてもこの人にはなんらか別の目的があるとしか…
名無し
何故か途中から政治の話だもんな
レイプを論争の道具にしたと思われても仕方ない
名無し
まだやってんのか
名無し
レイプされたかどうかじゃなくて警察が忖度したかどうかが最大の争点だろうが
名無し
警察だけじゃなくて検察も検察審査会も忖度したのか?
名無し
アベガー忖度ガーwwwwww モリカケから何も成長してない…笑
名無し
有権者の中から抽選で選ばれた一般市民がホテルのビデオを見て、酩酊状態で引きずられて部屋に連れ込まれたっていうのではないなと判断して、不起訴でいいって判断したのが全てだろ。
ビデオ公開すればいいじゃない、本当に酩酊状態だったのかどうか、みりゃわかるでしょ。
ホテルのビデオが公開されてない状態で、あーだこーだ言われてもな。
名無し
これがレイプだったら、ほんとのレイプ被害者に失礼だよ
名無し
事実じゃないから尚更可哀想

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511560551/


26 件のコメント

  • いい年こいた大人の女が、仕事の斡旋をしてもらおうって相手と飲んで
    なぜ前後不覚に陥るまで酒をあおったんだろね。
    何か別の目的があるようにしか感じられません。

    •  仕事斡旋してもらえてたら愛人にでもなってたんじゃ?
      顔と名前出して一生レイプネタで女性の人権がーで食いつないでいくつもり?
      自称ジャーナリストってなんの実績もなかったし
      レイプされた後にホテルでポーズとってセクシー写真カメラマンに撮ってもらって
      インスタにアップする被害者いないわ

  • これから恋愛関係にない人とことに及ぶ時は音声を録音しなくてはいけない時代になってきてしまうのかな。
    世も末。

  • 女の武器とジェンダー論を都合よく使い分けるタイプって、女からも嫌われるのは分かる。
    二股かけてるようなもんだしね。

  • 伊藤詩織の目的が枕営業かハニトラかは知らんが、どっちにしろジャーナリストとしてはろくなもんじゃないな。

  • 支那だか朝鮮だかの常識は日本の非常識
     
    にしても、こういう「女性の人権ガー」とか「社会的権利ガー」とか騒ぎ出す馬鹿に限って、
    「女性が酩酊状態で夜の街を自由に歩けないのはおかしい!」とかトンデモ論持ち出して
    社会批判や男性ディスりしやがるという…
    今回の場合、世間一般に聞いたからなのか同性でも批判の方が多いみたいだけど、
    messyみたいなサイトに行くと、こじらせた奴だらけなのか皆ネタでやってるのか
    尹詩織側の意見が圧倒的に多いんだよな

  • トラの檻に指を突っ込んで撫でようとしたらかまれた。

    「トラが悪い!!」

    これ言ってる人が居る限りかまれる奴は後を絶たない。

  • ここでのコメント書いてる人は裁判官か?不起訴相当と簡単に結論つけて良いのか?これが自分だったらどうするの?無罪か有罪かは裁判だけでしか決められないのに刑事裁判にまでたどり着けないこんな日本の司法は正しいのか?

  • 月刊花田に出てた山口氏の手記を読んだけど、尹さんが飲みすぎて山口氏の私物をゲロまみれにして、寝て起きてパンツ一丁で誘ってきて、生でヤって な展開。
    デートレイプドラッグを使ったというのは、完全に作り話。

  • 詩織さんのケースのような状況で”レイプ”される心配よりも、
    立件もされず検察審査会でも不起訴相当になった案件で、
    政治目的のために、さも犯罪が行われたかのように語られ
    自分が冤罪被害者になってしまう危険性の心配の方が大きいです。

  • 妻子がありながらこの女性と寝たって時点で、山口氏を擁護する気はないし、それなりの社会的制裁を受けるべきだとは思う。
    だがそれと、この女性のやってる事とはまた全く別問題だと思う。
    そもそも自分がもしレイプされたのなら、「山口氏と争う気はない」なんて言葉は出てこない。
    顔と名前まで出して記者会見をした覚悟があるのなら、徹底的に私怨で山口氏と争うと思う。許せないって思うわ。

    この人の証言がまず信用できない、怪しい点が多くあるし、ビデオを見て不起訴相当になったのだし
    どう考えても「自分の意志で二件目に行って、山口氏と寝た」としか思えない。
    しかも最初の「共謀罪が~」って言い出した時点でまずありえないし、今の「女性が~」って論調になってるのもあり得ない。
    叩いてるのは若い女性も多いと思うよ。自分もそうだし。
    レイプする男は〇んでくれと思うけど、この人は自分が女性であることや被害者である事を利用して
    自分の利益にしようとしてるからもっとたちが悪い。女の敵は女だとはよく言ったもんだわ…

  • 検察が不起訴
    検察審査会も不起訴相当

    裁判で負けるのが死ぬより嫌いな検察が
    起訴しないって事は
    絶対に有罪にできないって事。

    ちょっとでも怪しければ負ける気で起訴する
    検察審査会も起訴しないんなら
    有罪には程遠いって事。

    つまり

    この件はシロ。

  • 欧米がとか、日本は女性の地位が低いとか、留学してたとかいう女に限って
    この人に絡めてレイプ問題語ったり、人と国関係ないとか言ってる奴に限って、日本は韓国に対して行った慰安婦問題を小学校から教えるべきとか主張すんだよね。知らないことが恥ずかしいとか言ってさ。
    このピッチも韓国人じゃん

  • TBSから正規の採用ルート以外でスカウトされてたんですね。すごい。枕失敗で逆ギレではないんですね。

  • 枕営業をレイプで被害者ぶるなんてことされたら、仕事絡みでパワハラとレイプされた女性も、同じような扱いされたら困るからだろ
     
    事実ならTBS批判のはずなのに、アベ批判に持って行った奴と、その取り巻きがまだ言ってんのか
    いやこれアベ関係なくね?TBSだろ、TBS社長は何も言わないの?という反応だったから、取り巻きが一気にトーンダウンしてたのに、もうほとぼりが冷めたと思って、また被害者ぶりに出てきたの?
     
    モリカケと同じでしつこいねえ

  • この女性の半径一メートル以内に近づく男性は訴訟ハラスメントにあう覚悟をしないといけないね。ワンベッドするなら尚のことだし、恋愛関係になるなら更に確率はあがるだろう。

  • 支局長は人事課じゃないから、採用する権限なんてないよ。普通TBSの人事斡旋課、就職課へ直接面接して就職するのが筋じゃない? コネを使おうとしてた時点で、女性側がハニトラしようとしてたんって思うのが一般じゃない? 吐くほど酔っ払う時点で採用されないよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)