文春のイオン中国産米報道 東京高裁「文春報道は問題提起する良質の言論」「訴訟を起こして言論や表現を萎縮させるのではなく、良質の言論で対抗を」約2490万円の賠償額→110万円に大幅減額~ネットの反応「イオンざまあああああああああ」「イオン恥の上塗りだなw」-


米穀商社が中国産米を混ぜた米を国産米として販売していた問題をめぐり、「週刊文春」の記事で名誉を傷つけられたとして、食品販売大手「イオン」が発行元の「文芸春秋」に1億6500万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が22日、東京高裁であった。野山宏裁判長は記事本文は真実で「問題提起をする良質の言論」だとして違法性はないと判断。名誉毀損は広告の一部のみに認め、約2490万円の賠償などを命じた1審東京地裁判決を変更、認容額を110万円に大幅減額した。

 週刊文春は平成25年10月17日号に「『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴く」などの見出しで記事を掲載。新聞やウェブサイトにも広告を掲載した。

 野山裁判長は記事は「食品流通大手に価格決定権を握られた納入業者が中国産などの安価な原料に頼り、食の安全にリスクが生じているのではないかと問題提起するもの」と指摘。表現の自由は憲法で保障されており、「訴訟を起こして言論や表現を萎縮させるのではなく、良質の言論で対抗することで論争を深めることが望まれる」とした。

 一方、広告の一部が「イオンによる猛毒米の販売という誤った印象を抱かせる」として、名誉毀損を認め、賠償額を110万円と算定。ウェブ広告から「猛毒」の2文字を削除するよう命じた。

 28年12月の1審判決は、広告のほか、記事本文の一部についても名誉毀損を認定。イオンが名誉回復のために新聞に出した意見広告の掲載料も損害と認め、文芸春秋に約2490万円の賠償を命じたほか、ウェブ広告についてもより広い範囲を削除すべきだとした。

 イオンは「名誉毀損が一部認められた」、文芸春秋は「記事の正当性がほぼ認められたものと受け止めている」とコメントした。

配信2017.11.22 18:32
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/171122/afr1711220038-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
イオンざまあああああああああああああ
名無し
賠償金は2万円ぐらいで
名無し
イオン恥の上塗りだなww
名無し
イオンはどうやって言論するんだ 文春に反論文のっけてくれる保証ないよな
かといって他の雑誌だと売り上げとか釣り合わない
名無し
イオン怒りの文春全撤去も再びあるぞ!
特に千葉市はノリノリだ
名無し
混ぜるな。危険。くらいにしとけば良かったのか
名無し
訴訟ではなく言論でって
どういう意味

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • 「野山宏裁判長は記事本文は真実で」 よく名誉棄損なんて言えるな。
    で、消費者には謝罪かなんかしたの?

  • >表現の自由は憲法で保障されており、「訴訟を起こして言論や表現を萎縮させるのではなく、良質の言論で対抗することで論争を深めることが望まれる」

    おーいアサヒー!
    聞いてるかー?
    ここ大事なところだからテストに出るぞー?

  • 産地偽装だけならばまだしも、日本で認可されてない農薬や添加物だらけの毒米を
    混入しておいて「イオンによる猛毒米の販売という誤った印象を抱かせる」
    などと訴訟起こすとか普通に頭おかしい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)