中日新聞「AIやロボットにも憲法9条を守らせる必要がある(キリッ」~ネットの反応「AIに日本の憲法読ませたら、自衛隊と9条の矛盾について突っ込まれるよ」「もうAIに記事書かせろよ」


【中日新聞社説】人工知能搭載 ロボットにも9条あり

人工知能(AI)を殺人ロボットに搭載したり、AIにドローンなどの兵器を操作させてはならない。技術が確立する前に禁止すべきだ。
ロボット先進国の日本が先頭に立って進める必要がある。
近い将来、AIが自ら敵と判断して殺傷する自律型致死性兵器、通称殺人ロボットが誕生すると考えられている。
大量の情報を瞬時に判断し、同時に複数の武器を使うこともできる。感情がなく、疲れも知らない。限りなく殺し続ける大量殺りく兵器である。

現在のAIの能力では、戦場のような複雑な状況下では人の関与を必要とするが、殺人ロボットが実現すれば、火薬や原爆のように戦争の形を変えるとされる。
米国は軍事的優位を確保できると考え、熱心に開発を進めている。
人類は一度、手にした技術を手放さない。殺人ロボットも開発されれば、放棄することは困難だ。
自国兵士の生命を危険にさらすことがないので、戦争に踏み切る敷居が低くなる可能性もある。

残念なことに、日本の産業界は反応が鈍い。AIやロボットは軍事と民生の両方に使えるデュアルユースの技術である。
しかも、軍事研究よりも民生用の応用研究の方が進む事態も考えられる。規制の内容によっては、日本の産業界にとって打撃になる。
日本は積極的に関わるべきである。一つは被爆国として、新たな大量殺りく兵器に反対する義務がある。
もう一つは、AIを組み込んだ民生用ロボットは、日本が世界をリードできる可能性が高い分野だからだ。

多くの国の賛同を得やすいのは、軍事用は開発も生産も禁止、民生用は情報公開を義務づけて推進することである。
早期のルール作りが国益につながる。そのルールには、AIが進歩したら倫理を学ぶことを条件に加えたい。
日本の人工知能学会は倫理指針第一条に「人工知能学会員は、人類の平和、安全、福祉、公共の利益に貢献し…」とし、九条で「人工知能も倫理指針を順守できなければならない」と定めている。
鉄腕アトムを生んだ国らしいではないか。開発すべきは殺人ロボットではなく、倫理的なロボットだ。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017112202000104.html

管理人
ネットの反応
名無し
AIに日本の憲法読ませたら自衛隊と9条の矛盾について突っ込まれるよ
名無し
新聞とかテレビ関係のアカ共の間では既に人工知能が完成されているという謎設定が共有されてるみたいだけど、革命ごっこに熱狂するうちにマジで現実が分からなくなったの?
名無し
こういう新聞記者をクビにしてAIに置き換えよう
名無し
9条教徒を皆殺しにする殺戮ロボの開発が急務
名無し
もうAIに記事書かせろよ
名無し
キチガイパヨク新聞

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


7 件のコメント

  • 憲法前文が適用されて「人権蹂躙団体」を認定して多国籍軍を率いてぶち倒しに行くオチが見える。国内のブラック企業もだな。

  • AIとパヨクは水と油。さもありなん。
    AIは科学で、パヨクはカルト宗教。
    パヨクのロジックは自己矛盾と詭弁で破綻している。
    ブーメラン芸ってのは、プログラムでいえばバグみたいなものだしね。

  • ロボット三原則の上に、こいつらの主義主張なんか入力したら
    矛盾だらけでプログラムループに入って暴走するんじゃねぇかな?w

  • 元の記事にはどこにも憲法9条なんて書いてないわけだが、こいつら揃いも揃って日本語も読めないのか?

    • ええっ!?
      記事(社説)のタイトルの『人工知能搭載 ロボットにも9条あり』が見えてないのか?
      そんな節穴な目なら、刳り貫いて銀紙でも貼っとけ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)