朝鮮半島有事でも日本人5万人が退避できない「韓国側が邦人退避に備えた協議申し入れを無視」~ネットの反応「もう韓国には行かないほうがいいよ」「どれだけ自力で南へ逃げれるかだな」「韓国は確実に邪魔するだろうな」


 

安倍晋三首相を筆頭に、各国首脳が「もてなし合戦」を繰り広げたトランプ米大統領のアジア歴訪(11月5~14日)。焦点の北朝鮮核問題への対応では、誰もが知りたかった今後の米軍による軍事攻撃の可能性について明確なメッセージは示されなかった。

一方、小野寺五典防衛相がこの間、朝鮮半島有事が起きた場合の邦人退避に関し「(韓国との協議を)できていない」とテレビの前で語ったことには驚かされた。日本の主要メディアは大きく取り上げなかったが、これは邦人の退避計画(evacuation plan)にほとんど具体性がないことを初めて公に認めた重大発言だからだ。

外務省領事局政策課によると、韓国の在留邦人は2016年10月1日時点で3万8045人。在留届を出していない短期滞在の観光客(16年に訪れた日本人は約230万人)を含めれば、5万人を優に超える。朝鮮半島でいったん有事が起きれば、この多数の人々を日本へ一斉に退避させなければならない。さて、どうすればよいのか。

実のところ、日本の関係当局による朝鮮半島有事のシナリオをめぐる真剣な検討は約30年前から始まっている。北朝鮮が核開発に着手していることが判明し、94年にはクリントン米政権との間で戦争の瀬戸際までいった。その後も、同国では2000年代初頭まで食料難が続き「崩壊は時間の問題」ともみられていた。

90年代当時から今日に至るまで、日本政府にとって、邦人退避をめぐる最大の足かせは韓国が自衛隊の使用に同意しないことだ。このため、有事の状況によって邦人を、1. 民間チャーター機でソウルからピストン輸送、2. 釜山から民間の船で輸送、3. 米軍が北朝鮮を制圧するまでシェルターに避難させる、などが考えられてきた。ただ、飛行機や船は前もって押さえることはできないほか、いずれのケースも韓国側の協力が必要となる。

日韓外交筋によると、核実験を強行した北朝鮮とオバマ米政権が一触即発になった13年3月、日本側は韓国の朴槿恵政権に邦人退避に備えた協議を申し入れ、「無視された」(日本政府関係者)という経緯がある。冒頭に紹介した小野寺発言は、朝鮮半島情勢がより悪化しているにもかかわらず、今もなお日韓が没交渉であることを意味している。

ちなみに、邦人救出で頼みの綱の米軍はあてにできない。ソウルには米国の永住権(グリーンカード)保持者を入れると、米大使館の保護対象者は10万人以上になり、邦人は後回しにならざるを得ないからだ。

安倍首相は、6日の日米首脳会談後の共同記者会見で「北朝鮮への対応で、日本はすべての選択肢がテーブルの上にあるとのトランプ大統領の立場を一貫して支持している」と表明した。

トランプ大統領の強硬姿勢は、かつてのニクソン政権が冷戦時代に示した「武力行使の脅しをかけなければ、武力衝突を避けられない」との考え方に通じている。ただ、こうした軍事的威嚇が北朝鮮を追い詰め、軍事行動を起こさせる可能性も常にある。

トランプ氏が日本の次に訪問した韓国では、元従軍慰安婦が晩さん会に招待されるなど日本への対抗意識がむき出しとなった。有事の際、邦人の保護どころか、ソウル市内のシェルターからも締め出しかねない勢いで、北朝鮮対応で最も重要な日韓の連携は砂上の楼閣だ。

トランプ氏が「繰り返さない」と表明する、北朝鮮核開発を阻止できなかった「過去の失敗」の本質の一面がここにうかがえる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171119-00018538-forbes-int

管理人
ネットの反応
名無し
そういう国に投資してる企業、遊びに行く馬鹿、共に自己責任ですわ。
外交官とかは、米軍にお願いするしか無いですね。
名無し
だーかーらー 有事の前に引き上げろよ
名無し
韓国に行くのは自己責任でお願いします。
でも、まぁ、なんだろ。
こんな発言して観光客が尚更離れるとは考えないのか⁈まぁ好きにしたら良いが。
名無し
韓国は確実に邪魔するだろうな
名無し
憲法九条を唱えれば天国にいけます
名無し
つまり、韓国には行くなということだ
名無し
そういうことなんだよね
名無し
もうここまで来たら早期に市民を引き上げさせた方がよいのではないの
正直さ、付き合いきれないよ
自衛隊が救出活動できないし、記事の通り、シェルターから日本人が締め出される可能性も十分にある
ここまでされて何もしないのが問題だよね
名無し
韓国人自身のソウルから南部への避難計画すら存在しないくらいだからね。
外国人だけ逃がしてくださいと言っても無理だろ。
名無し
出国制限されてるわけでもないから今のうちに普通に帰国すればいいだけ
名無し
まぁ韓国にいるとはそういうこと。旅行じゃ同情の余地は皆無だけど社命や駐在してる人は気の毒だなぁ。韓国人相手じゃどうにもならないよ。運を天に任せるしかないよ。
歩いてでも逃げるしかないだろうね。有事の際には特に韓国人丸出しで襲い掛かってくるのをお忘れなく。
名無し
こういう話し出してきたって事は企業や個人での自主的な帰国を期待しいぇるんだろう
外資系の一部は既に引き上げてるしな

名無し
普通にきな臭くなったなら、大使館や領事館経由で日本への避難勧告を通達すれば良いだろうに。
なんで、戦争始まった最中に5万人も韓国に残ってるんだよ( ゚д゚)
名無し
ほぼ間違いなく韓国は妨害してくるだろうね。 もう韓国には行かないほうがいいよ。
名無し
早く日本に帰って来いよ
仕事で行ってるならそんな仕事辞めろ
韓国での仕事に命を懸ける価値はないぞ
名無し

有事における日本人保護に関し韓国側が非協力的であるってことで渡航禁止にすればいいだけだろ
いつまで韓国に甘い顔してるつもりなんだか
名無し
一般人の避難協力もない国に大使館を置いておく方が悪い
名無し
金が無くて帰国出来ないケースだけは政府がなんとかしてやれ
名無し
その五万人に「あの竹林遠く」を配布して、戦時にどのような目にあうのか教えておけばいい
管理人
竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記
Wikipedia

名無し
まあソウルを守れないのは確実だから、どれだけ自力で南へ逃げれるかだな
名無し
韓国への旅行者に教えてやるべき
開戦すると直後から帰国の航空チケットが紙くずになると

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


19 件のコメント

  • こんな話が出てるのに社員を帰国させない企業は「お前らそのまま死ね」と言ってるも同然だし、
    ここまでされても辞表も出さずに糞会社にしがみ付いてる連中も問題外、
    この状況下で「観光」に行く奴は一匹残らず在日だろうし、もう全員見捨てる方向で調整しろよ
    数十年前に北朝鮮に拉致られた人達とは違うんだから、逃げ遅れても「自己責任」で片付くだろ

  • 朝鮮有事の際に韓国人が日本に逃げてきても受け入れ拒否でいい
    邦人救助に協力しないのなら韓国人を保護する必要はない

  • 外務省が南朝鮮を渡航要警戒国に指定し、渡航自粛を呼びかけることが絶対必要 実際何かあっても外務省は無力なので、平時のうちに仕事すべき

  • 対北朝鮮ではなく対朝鮮半島という認識が必要でしょう。韓国は同盟を否定した敵性国家なのですから。

  • マスゴミは邦人退避は他人事じゃないはずなのに報道しないんだ
    >日本の主要メディアは大きく取り上げなかったが、これは邦人の退避計画(evacuation plan)にほとんど具体性がないことを初めて公に認めた重大発言

  • 自己責任で済まないのが問題なんだ

    逆だよ逆
    下手すると人質に取って難民受け入れて優遇しろと言って来かねん国なんだし
    日本政府はそれを呑むだろ
    本土そのもが韓国化するぞ

  • この5万人が在日帰化の子孫で帰国を望んでいる者達も多い。
    大韓民国では日本からの移民は認めていないそうだが、今回の戦争中の認識で帰国したがる者たちも居ると言う事なのだろうな
    日本国として帰国(出国)を認めてやるべきだろう そして大韓民国と交渉して「日本からの移民ではなくて『帰国希望者』」として認めてやるべきだろう。

  • 李承晩が朝鮮戦争の時に北朝鮮から逃げるために橋を爆発した
    その橋が架かってた川が漢江
    そしてソウルの日本人街は漢江の北岸にある
    ソウルノ南岸にあった日本人学校が襲われて移転する時に韓国政府が用意した土地も漢江の北
    そして韓国の金持ちや韓国政府が他の外国人に用意してた土地は漢江の南岸より更に南
    韓国人が「戦争がはじまったら日本人を最前線に送る」「日本人を北朝鮮に引き渡す」と言っているのは考えなしの虚勢や比喩だと思う?

  • >>韓国の在留邦人は2016年10月1日時点で3万8045人。在留届を出していない短期滞在の観光客(16年に訪れた日本人は約230万人)を含めれば、5万人を優に超える
     国家は国民の生命と財産を守るために存するが、此処まで来たら、原則「自己責任」でやるほかはない。 然し、在留邦人といっても、昨年実績で3万8千人、仕事での出張者を含めた旅行者が2万人足らずということだが、今年は端から朝鮮が騒いでいたから、せめて半分にはなっていてほしい。 つまり、在留邦人2万人に、旅行者1万人計3万人だが、この内、在日は元々外国人で、あっち側なので、日本人が命がけで救いに行く必要は無い、逆に拉致されるか殺される。 

     政府は、この月以内に「韓国撤収」の命令を各企業に通達し、12月から、入国管理令を準戦時下として大幅に強化して、ビザなし交流は勿論廃止、在日の所謂特別滞在外国人の出入国も厳しく規制すべき。 これは国家・国民の生存権を基にした防衛行動であって、人権侵害には当たらない。

  • 恐ろしいのは、北朝鮮が攻めて来たのは
    日本の陰謀だとして、日本人を襲撃する口実にする事。
    本当に日本人への暴行は起こりうる。

  • もう逆に中国とかより韓国の方がたちが悪い。
    中国なら強制退去になる可能性があるが、韓国だと敵国にならなければ無いだろう。

    有事にどうなるか?
    セオゥル号見てたらわかる。
    自国民でさえ見捨てるお国柄。

    韓国に行きたがる奴はバカとしか言いようがない。

  • 南朝鮮とも国交断絶して良いんじゃない!
    完全に敵国だし、日本にとって何のメリットもないし、五万人もの
    日本国民が犠牲になる事を考えたら、日本政府も早々の決断をしてもらいたいもんだ!
    何度もいうが南朝鮮は我が国にとって敵国ですよ!

  • 事前待避させようとしても、おそらく「休業補償ガー」「(もう戦争始まってるのに)身の安全の保証ガー」とか言い出すのに50ペリカ
    さらに何とか捻出して仁川に向かわせた日航機・全日空機は着陸と同時に韓国軍に接収され、日本人乗員や空港に集まった日本人を蹴散らして韓国の文政権要人と家族が乗った挙げ句韓国空軍のパイロット操縦で福岡空港に降りたって亡命政権樹立を宣言し、日本国内に租界地を用意しろと要求し出すのが目に見えるようだw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)