【朝日新聞】大阪市とサンフランシスコ市の姉妹都市解消 「ちょっと待ってほしい。市長の一存で断ち切ってよいものではない」~ネットの反応「だったら朝日新聞がサンフランシスコに行って従軍慰安婦は捏造でしたって説明しろよ!」


 

http://www.asahi.com/articles/DA3S13234938.html

<前文略>

像の碑文には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」といった表現がある。

大阪市の吉村洋文市長は「不確かな主張で、日本へのバッシングだ」と再三抗議してきた。サンフランシスコ側が方針を覆さない限り、年内にも姉妹都市提携を解消する意向だ。

ちょっと待ってほしい。姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は、双方の市民の歴史的財産である。市長の一存で断ち切ってよいものではない。

慰安婦の総数や詳しい被害の実態は、これまでの研究でも定まっていない。

「違う」と考えることを「違う」と伝えること自体は大切だろう。だが、意見を受け入れなければ友好関係を解消するというのは、冷静さを欠いている。

もともと姉妹都市は、国と国の関係と別に、「人と人」として、主に文化面での交流を深める目的で発展してきた。日米のようにかつて戦った国や、政治的に対立しあう国との間でも盛んに結ばれてきた歴史がある。

国が違えば人々の考え方は違う。市民同士が息の長い交流を重ねることで、その違いを理解し、乗り越えていこうというのが、姉妹都市の精神のはずだ。

<略>

外交において歴史認識をことさらに問題視する大阪市の姿勢は、安倍政権と軌を一にする。

韓国・釜山の日本総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された際、安倍政権は対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させた。

ただ、現実は何の成果も出ないまま、日韓交流の停滞だけが残った。強硬措置がもたらす副作用も肝に銘じておくべきだ。

管理人
ネットの反応
名無し
アサヒの一存でイアンフでっちあげたのに、何を言う
名無し
朝日がそう言ったら断ち切ってよし
名無し
ちょっと待て
朝日新聞が 慰安婦の虚偽記事を書いたからこんな問題が発生してるんだよな
だったら、朝日が サンフランシスコに行って抗議してこい、バカタレが
名無し
嫌がらせをしてくる相手とも仲良くって、他人に押し付けているけど、あんたら朝日新聞社も、それを実践してくれ。
ネット番組で、保守とか、右翼が、朝日の悪口を言っているけど、そういうところへ乗り込んで、ぜひとも、楽しい会話をしてちょうだいな。
向こうもウエルカム、お待ちしまーすって言っているし。
名無し
読売新聞社説(大阪)とは逆

※関連記事
【読売新聞】米国サンフランシスコの慰安婦像、姉妹都市解消もやむを得まい~ネットの反応「朝日新聞が責任をもって現地を説得するべきでは?」「像の隣に捏造史の経緯を簡単に纏めたモニュメントの設置を認めさせるべき」

名無し
だったら朝日新聞がサンフランシスコに行って従軍慰安婦は捏造でしたって説明しろよ! そして廃刊手続きとりな。
名無し
まず姉妹都市関係に政治を持ち込んだのはどこのどいつだ、という視点で徹底的に批判してからだ

名無し
お前らが捏造したのが原因だろ
名無し
これな
名無し
すべて他人事
名無し
「朝日新聞死ね」・・・と言われて猛烈に反論してたよな
名無し
お前らが蒔いた種
名無し
姉妹都市とか勝手に決まってるし、市民にはなんの関係性もないです
名無し
朝日新聞の「ちょっと待って欲しい」w
中身は読んでないけどどうせ大したことが書いてないということは明白
名無し
ホテルのロビーにフリーの朝日新聞をドッサリ積まないで欲しい
名無し
間接的にはお前が終わらせたんだよ! 朝日新聞!

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


22 件のコメント

  • お願いします、朝日新聞様サンフランシスコと国連に行って捏造したのは我が社ですと
    説明してください。

  • おまえらがサンフランシスコに行ってあれは嘘記事です
    混乱させて申し訳ありませんと謝って撤回してもらってこい
    朝日新聞死ね!

  • シスコとの姉妹都市提携は解消させたくない
    でも「従軍売春婦問題は我々が捏造した」と訂正する気もない
     
    …支那チョンの為にしか動けないゴミクズはちょっと黙ってろよ

  • 朝日が気軽にねつ造して、長年放置してるから、こういうことになったんだぞ
    国内向けには誤報だとか言い訳三昧したくせに、海外には訂正すらせずに、放っておいたから

    諸悪の根源の記者なんて、捏造記者じゃないとか被害者ぶりながら、まだ捏造を広報し続けているのにな
    朝日は相変わらずわれ関せずで、他人事のように振る舞うこの有様
     
    また都合よく歴史修正して、大阪市長のせいにするつもりだな
    今もモリカケで気軽に捏造して、どうせ慰安婦捏造と同じように放っておくつもりだろうから、この件も大阪市長が突然、友好都市解消だとか妄言吐き出したことにするつもりだろ

  • 朝日新聞はアメリカで「慰安婦の強制連行はねつ造記事でした」という
    全面謝罪広告を出すべき

    自分達が原因を作りながら
    恥ずかしすぎるよ 新聞社としてもう完全に終わってる

  •  ネットで是だけ叩かれても、平然としているのは、ネットを全然読んでいないからだろうが、自分達の知らない処で、自分たちの信用がドンドン落ちている事を意識できないとそして、その批判が世に受け入れられているという現象は何故なんだ、と言う事を虚心坦懐に考えないと、朝日新聞と心中する事になるよ、社員の諸君。

  • 朝日ってヤクザまがいの会社と契約して勧誘しまくってた時期あったよね。購読を断ったら脅されたことが何度かあるんだけど、あの時訴えときゃよかった。
    今でも変わらないよね。
    やり口が朝鮮ヤクザと同じなんだもんね。
    まー、購読してる日本国民がいけないんだよね。
    無知は罪だね。

  • 「朝鮮女性を何万人も連れ去って、性奴隷にしたって???」

    それを見ていた朝鮮男子は、黙って指を咥えて見ていたのか?
    それほど朝鮮男子は、意気地なしの腰抜けだったのか?
    暴動の一つも起こせなかったのか?
    その暴動を「朝日新聞」は報道したのか?
    その記事を見せてもらおうじゃないか!

    こんなの常識で考えれば判ることを「朝日」は判っちゃいないし
    平気で公言する朝鮮韓国人は「ご先祖様の腰抜けぶりを、喧伝しているに過ぎない」
    実に馬鹿モノだ。

  • 2014年10月9日に、朝日新聞社の「自浄能力不足」「自己検証能力不良」のため外部識者による「朝日第三者委員会」が発足、初会合が行われました。
    ・ここにきて「たかが朝日新聞」に成り下がったのです。
    ・この会合の冒頭、中込委員長は『検証の結果、場合によっては朝日新聞社は解体して出直せ!・・と言うことになるかも知れない』との挨拶で、何方もがご存じの通りのスタートとなった。
    ・「読者への裏切り」「検証の軽視」「強制性論議のすりかえ」「政治問題化を企図」「先入観や思い込みの記述」「国際社会へ誇張されたイメージの形成」等で、国民への負荷の増幅となっていったのです。
    ・「朝日新聞社」には、日本人を忌み嫌う本多のような第三国人の巣窟が有るのではないか?朝日は〇国に弱みでも握られているのか?それとも黒幕に裏で記事内容の操作でもされているのか?誠に不可解な状況なのです。
    ・そもそも「慰安婦問題」で世界中で騒がれ混乱するのを見て、第三国人らしく「朝日新聞」は、ほくそ笑んでいるのでしょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)