【読売新聞】米国サンフランシスコの慰安婦像、姉妹都市解消もやむを得まい~ネットの反応「朝日新聞が責任をもって現地を説得するべきでは?」「像の隣に捏造史の経緯を簡単に纏めたモニュメントの設置を認めさせるべき」


 

黙していれば、誤った歴史認識が一層広まる。厳しい姿勢で臨むのは、やむを得まい。

米サンフランシスコ市で、中国系の民間団体が慰安婦の像を私有地に設置した。土地は市に譲渡され、像についても、市議会が寄贈の受け入れを全会一致で決定した。

「性的に奴隷化された数十万の女性と少女の苦しみを証言するもの」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」。碑にはこうした文言が刻まれている。

史実を歪曲わいきょくした内容だと言うほかない。旧日本軍が慰安婦を強制連行したかのような誤った印象を与える。市議会が公的なモニュメントとしてのお墨付きを与えたことは、極めて遺憾である。

サンフランシスコ市と姉妹都市提携を結ぶ大阪市の吉村洋文市長は「慰安婦像の受け入れ強行は、信頼関係を損ねる」と、懸念を表明した。提携解消の意向も明言した。うなずける対応だ。

大阪市は再三、書簡を送付して慎重な対応を求めてきた。「碑文は、歴史の直視でなく、単なる日本批判につながる」「現地コミュニティーに分断を持ち込み、姉妹都市交流にネガティブな影響を及ぼす」といった内容だ。

サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は10月、「批判にさらされても、地域に対して応えていく」と、大阪市の要請を袖にする姿勢を示していた。

一大勢力である中国系市民の意向を無視できないのだろう。

両市は1957年の提携開始以来、市長の相互訪問や学生の交流事業などで親交を深めてきた。60周年の今年は、現地で記念事業が行われた。10月には代表団が大阪市を訪れ、歓迎会が開かれた。

積み重ねてきた交流が、一部の民間団体の悪意に満ちた反日的な活動を契機として、台無しにされる。残念な事態である。

米国では、グレンデール市やブルックヘブン市の公園にも慰安婦像が設置されている。いずれも背後には、韓国系の民間団体の活発な働きかけがあった。

主要都市であるサンフランシスコ市に慰安婦像が設置された影響は小さくないだろう。

歴史認識を巡る問題は、大阪市に任せて済むことではない。菅官房長官は記者会見で、「現地の大使館、総領事館を通じて、情報収集を行い、しっかり対応していきたい」と語った。

政府は、今回の事態を招いたことを反省し、正確な史実を世界に発信せねばならない。

2017年11月17日 06時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20171117-OYT1T50000.html

管理人
ネットの反応
名無し
欧米諸国へは主張することが重要
大人の対応とか言い訳して何もやらないのが一番ダメ
名無し
特別永住資格の廃止で対抗
名無し
>一大勢力である中国系市民の意向を無視できないのだろう。
お金の力は大きいのだ
名無し
日本に対する偏見に繋がる像は看過できない
名無し
朝日新聞が責任をもって現地を説得するべきでは?
名無し
な、奴らが移民するとこうなる
名無し
売春婦像の隣に捏造史の経緯を簡単に纏めたモニュメントの設置を認めさせるべき
両方見て判断して貰え
名無し
朝日が慰安婦強制の嘘の種を、まき散らして放置してる間に世界中で育った結果

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


5 件のコメント

  • カリフォルニアって、支那と朝鮮に乗っ取られてるもんなあ
    それを後押しするのが、サヨクリベラルの民主党とグローバル金融資本だあ

  • ロビー活動をしろという意見には賛同しかねる。

    認識違いや誤解ではなく、仕組まれたねつ造だからだ。
    正しい歴史を喧伝しても無駄である。
    方法としては建てたら横にライダイハンの像を立てていけばいい。
    そういうことをせずに正攻法で戦おうとするのは無意味。

    日本人としての正しい対処は「無視」である。
    昔と違い歴史は証拠がみられる。
    そのうち世界にもかの国の所業が知れ渡る。
    もう知れていて普通の活動では盲目の民以外には通用しないのでは?

  • 朝日の責任
    歴史を捏造して日本人に多大な不名誉と不利益をもたらした
    死ねといわれて火病起こしてる場合じゃないんだよ
    責任を取れ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)