【産経新聞】なぜ朝日新聞や共同通信の世論調査では「自衛隊明記反対」が多いのか?~ネットの反応「朝日が期待する結果に誘導しようとしてるから」「『朝日新聞ですが…』ガチャンだから」「調査じゃなくて妄想だから」


産経新聞とFNNによる合同世論調査では、自衛隊の存在を明記する憲法9条改正について「賛成」が59%で、反対の29.1%を上回ったが、先の衆院選後の朝日新聞などの世論調査では、「反対」が賛成を上回る結果も出ている。逆転現象が起きる背景には何があるのか−。

今回の合同世論調査の質問は「憲法9条の条文を維持した上で、自衛隊の存在を明記することに賛成か」と聞いた。
一方、朝日新聞や共同通信などは「安倍政権のもとで」「安倍首相は」という表現を加えた上で、9条改正への賛否を聞いた。

埼玉大社会調査研究センター長の松本正生教授(政治意識論)は産経新聞の取材に対し、逆転現象の理由をこう分析する。

「自衛隊を憲法に位置づけるのは理解できるから、その賛否を問う文脈では賛成が多くなる。
ところが、質問で『安倍首相のもとで』と前置きされると、『近いうちに改憲の国民投票に持ち込むのか』と感じ、回答者の受け止め方、つまり文脈が変わってしまう。改憲よりも経済再生などを優先すべきだと考え、結果的に反対が多くなるのではないか」
http://www.sankei.com/politics/news/171113/plt1711130030-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
朝日が期待する結果に誘導しようとしてるから
名無し
『朝日新聞ですが…』ガチャンだから
名無し
朝日新聞の質問内容は恣意的
社会調査法を学んでないのかわざとやってるのかw
名無し
一新聞社の調査結果など、いくらでも捏造できるんだからな
名無し
「安倍政権のもとで」この一文入れる理由が分からん
名無し
調査じゃなくて妄想だから
名無し
報道の名を借りたプロパガンダだからな
意に沿わない結果が出ようものなら築地の世論調査部は修羅場になる
実際、過去にあった
名無し
質問の仕方に問題や悪意、誘導があるんだろ
この手のやり方は昔からあるよ、詐欺師のテクニックの一つ
名無し
共同通信の世論調査で家庭訪問するアルバイトがあったけど15件中4件取れれば褒められるくらいの回収率だったよ 適当に書いて提出する人も普通にいたと思う
名無し
まぁ聞き方としては産経の方がニュートラルだね

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


7 件のコメント

  • 「消防署の方から来ました。」的な、相手にわざと誤解を与えるような口の利き方で入ってくる。よく聞いていないと、いつの間にか誘導される。だが、年寄りにその判断を求めるのは酷。

  • 選挙の世論調査すら、まともに当たらない朝日新聞に、そんなわかりきったこと聞いてやるなよ
    産経も人が悪いな(いいぞ、もっとやれ)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)