「#ひるおび!唯一の良心」八代英輝弁護士が番組批判を繰り返す理由 視聴者らによるスポンサー圧力回避のためのガス抜き役~ネットの反応「理屈はわかるがそもそも反日偏向してるのは誰のためなんだ?」「またTBS偏向するなデモやらんとな」


昼の情報番組『ひるおび!』(TBS系)に出演中の弁護士の八代英輝氏が、11月8日の放送でアメリカのドナルド・トランプ大統領との晩餐会に元従軍慰安婦の女性を招待した韓国を手厳しく批判し、毎回繰り返される反日姿勢に「もう安定の告げ口外交、内向き外交ですね」と苦言を呈した。

ひるおびはこれまでにも、番組を挙げて自民党批判を繰り返しており、ジャーナリストの大谷昭宏氏や作家の室井佑月氏、政治評論家の伊藤惇夫氏などリベラル派をコメンテーターに据え、明らかな偏向報道をおこなってきた。
過去には東京都庁に問い合わせがあった苦情の1位が『朝鮮学校問題』だったにもかかわらず、放送内では一切取り上げなかったという指摘をされたこともある。

「以前、八代弁護士は『僕が発言するとCMに入ってカットされてしまう』と番組内で発言し、波紋を呼んだことがあります。
これに対して視聴者からは『八代さんは唯一の良心。頑張ってください』、『八代さん、偏向番組を変えて下さい』など応援する声が広がりました。最近では、あまりにも正論を言うので、いずれ番組を降板させられるのではないかと、その去就を心配する意見もでています」(テレビ雑誌ライター)

八代弁護士の言動は「計算通り」

八代弁護士は加計学園問題でも「総理が悪いことをしたというが、何も事実は出てない」と発言し、番組司会の恵俊彰ら出演者とのあいだに不穏な空気が流れたこともある。
相次ぐ赤裸々発言の影響で降板の憶測も浮上しているが、実はこれら一連の発言は想定内の出来事だという。

「ひるおびの制作スタッフも、偏向報道に対する視聴者の批判は十分承知しています。先の選挙では自民党が圧勝したこともあり、あまりに一方的に安倍晋三政権の批判をすると、視聴者からスポンサーに圧力がかかる可能性もあることが背景にあるのです。もともと、自由奔放に発言する八代弁護士には、ある程度自由に発言させて、批判に対する“ガス抜き”の役割を担わせたいのでしょう。実際にほかのコメンテーターが一方的な論調を繰り広げるなかで、チクリと一矢を報いる八代弁護士の姿に、視聴者から応援の声が多く寄せられているようです」(同・ライター)

政治的なイデオロギーに関しては各人それぞれの考え方があるため、一概にどちらが正しいと言えないのが現実だ。
だが、テレビの放送内容は、放送法4条により《政治的に公平であること》、《意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること》と定められている。

八代弁護士の孤軍奮闘ぶりは、ひるおびを見る上での楽しみ方のひとつに違いない。

https://myjitsu.jp/archives/36101

関連ツイート

管理人
ネットの反応
名無し
時々他の出演者そっちのけで田崎スシローと見つめ合って会話してて草
名無し
八代は唯一の良心
名無し
八代おらんかったら見る価値ないわな
名無し
まとめるとプロレスって事かな
名無し
八代さん頑張ってください
名無し
よくもこんなクソ番組視てられるな
名無し
アカが斜陽=テレビ関係の崩壊に気付いてるからだろ
このオヤジはテレビ関係にしては頭がナイーブではない側の人間でしょ

名無し
降板させられたら、それこそ波紋を呼ぶだろ
言いたい放題のおいしい立場だぞ
名無し
理屈はわかるがそもそも反日偏向してるのは誰のためなんだ?
番組ってスポンサーのためにあるはずなのにそれが嫌がることしてどうしたいの?
名無し
八代の後にコメントするTBS解説員の女や室井が
アホに見えてしまうのも計算通りなのか
名無し
普通に降ろされるんじゃない?
名無し
またTBS偏向するなデモやらんとな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


13 件のコメント

  • ガス抜きという発想自体が、TV局側の現状認識の無さを象徴してるなぁ。
    八代氏の発言に同調したり、溜飲下げたりするということは、
    視聴者はTBSの番組を否定してるし、嫌いになっているということなんですよ?
    スポンサー表示やCMを見たら、敬遠や不買の方向にいくってことなんですよ?
    TBSは視聴率稼げたとか思っているんだろうか。
    馬鹿やな。

  • 「弁護士」という職種も、日本国侵略&犯罪朝鮮人種優先という大韓民国職人という代名詞になった現代

  • 発言中にCMカットインさせてる様な扱いばかり繰り返して、
    これが本気で視聴者の「ガス抜き」になると考えてるなら
    T豚Sのゴミクズ共の思考状態はもう末期だなw

  • ただの「偏向してない証拠」作り。
    でもまあ、少しでも正論が流れるのは良いこと。
    八代氏、田崎氏、頑張って。

  • 東京新聞における、長谷川幸洋氏の立ち位置と一緒だわね
    一人保守っぽい人間に適当に喋らせといて、一方で偏向の限りを尽くす

  • 山尾さんはあまりにゲス過ぎる。野党第1党の幹事長の内示が出た、よりにもよってその夜に、在日朝鮮人の反日活動家(弁護士)と一晩中パコパコしまくった山尾さんに非難が集中するのは当然。

    『不倫バレタ、文春○ね!』
    『夫怒った、一夫一婦制○ね!』
    『息子嘲笑われた、○○小全員○ね!』
    『浮気と書かれた、メディア○ね、宮崎や今井と一緒にしないで。
     私も彼も本気よ!』
    『議員辞職迫られた、日本国民○ね!』

    不倫がばれて、離党したのは私だ!

    不倫がばれそうになって、国民に嘘をついたのは私だ!

    不倫がばれても、出馬するのは私だ!

    不倫がばれても、当選したのは私だ!

    禊は済んだと開き直り、
    国費を原資として不倫相手に高額な顧問料を支払い、
    毎日楽しくパコパコしている
    パコリーヌ山尾とは私のことだ!

    文句あるか!!!

  • 今後パコリーヌは、倉持と週4回どころか毎日のように、性欲むき出しで憲法議論ができるようになって嬉しいよね〜w

  • >あまりにも正論を言うので、いずれ番組を降板させられるのではないかと、
    >その去就を心配する意見もでています
     
    ↑サラッと言ってるけど、これってメチャクチャ異常なことだよな。

  • 八代さん・田崎さんって、数年前までキムチ臭い人たちだと思ってたんだけど
    (といってもテレビを見ていたのではなくネットでの印象)、
    もしかして変わった?
    それとも似たような名前の違う人と勘違いしているのか。
    だったらごめんなさい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)