<#フェイクニュース>国の借金、9月末で1080兆円 過去最大更新~ネットの反応「国の借金という嘘にまだ騙されてるやついるの?」「上念司と高橋洋一を投入すれば解決する」


国の借金、9月末で1080兆円 過去最大更新

[東京 10日 ロイター] – 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券の現在高が2017年9月末時点で1080兆4405億円だったと発表した。6月末からは1兆4741億円増加し、過去最大を更新した。

内訳は、内国債が949兆9986億円、借入金が52兆6532億円、政府短期証券が77兆7888億円。内国債のうち、普通国債は845兆5411億円だった。

https://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/reuters-20171110044.html

管理人
ネットの反応
名無し
政府の借金
名無し
国の資産は?
名無し
日銀が半分近く持ってるんだが
この分は「国の資産」と算定すべきだな
名無し
国の借金という嘘にまだ騙されてるやついるの?
名無し
国民の貯金だな
名無し
経済をわかってない奴が騒ぐ。 知能の程度がよくわかる。
名無し
上念司と高橋洋一を投入すれば解決する

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • 確かに借金という言葉、1080兆という数字ばかり踊るから簿記を少しでも勉強している人から見たら違和感バリバリだよな。
    …とはいえ、年度予算の約4割が借り入れ・返済であることは財政の硬直化を招いているわけで、そこまでお気楽な考えは持てないな。

    • その借入のほうは、安倍政権になって既に新規国債発行が10兆円減ってるんだけどね。
      もっとも、デフレ解消のためにはもっと使えというもっともな意見もあり、
      10兆円減ってることも批判の材料ではあるけど。
      利子払いのほうは、日銀保有ぶんの国債は利子ゼロなので、
      物凄い勢いで利子払い負担が減ってます。
      というか、既に現時点で財政再建はほぼできちゃってる現実。
      今必要なんは、もっと使うこと。

  • マスゴミの垂れ流す「国の借金」などという言葉に簡単に騙され、
    アホの1つ覚えの「アベガー」「ジミンガー」を始めるゴミクズパヨク共が、
    東日本大震災の被災者や遺族が『当時の民主党政権の盆暗大臣ではなく』
    国を相手取って起こしてる訴訟や、勝手に御嶽山に行って噴火に巻き込まれ
    亡くなった事を国のせいにする遺族という、『国の借金を増やす敵』に対しては
    何故か一切何も言わないという不自然さが凄いwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)