東京新聞「選挙制度がおかしい。自民党の得票率は約48%なのに議席占有率は約74%もある!」 (※もちろん2009年の民主党大勝には触れません)~ネットの反応「試合に負けてから『ルールが悪い』と言い出すメンタリティwww」


選挙制度がおかしい。今回の総選挙でまたしても小選挙区比例代表並立制の問題が表れたと思う。
自民党の小選挙区での得票率は約48%なのに、議席の占有率は約74%にも上るからだ。
二〇一四年の総選挙でも同じで、自民の得票率は約48%で議席は約75%だった。

「勝者総取り」の仕組みであることが歴然としている。民意を正しく反映してはいないのは明らかだ。
死票を大量に生み出す点も問題だ。落選者へ投じた民意がごみ箱に捨てられるのと同然である。

興味深いのは郵政選挙のときだ。小泉純一郎首相時代の〇五年である。
小選挙区で与党の自民党と公明党の得票率が約49%だった。少数派のはずだ。
「それ以外」の政党が約51%であるから…。ところが自民と公明の議席数は何と約75%を得ているのである。

少数派が多数派に逆転している。その変換装置がこの選挙制度だったといえる。こんな仕組みを続けていて、民主主義が正しく機能できるのか。はなはだ疑問である。

民意を正しく反映する選挙制度は、比例代表制なのではないか。なぜなら民意は多様である。
それぞれの民意を代表する政党に投じられた票を正しく議席数に反映できる唯一の方法だからだ。死票も出ない。

現行制度が導入されてからもう二十一年たった。問題点も明らかだ。
選挙制度の議論を始めるべきだと考える。 (桐山桂一)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2017110802000173.html

※管理人記
左派メディアが自民党の得票率と議席数を批判に使う時、必ずといっていいほど2009年の民主党大勝の選挙結果には触れません。
現在の選挙制度ではこうなってしまうのです。この現在の選挙制度への移行を旗振りしたのも左派メディアです。

管理人
ネットの反応
名無し
くやしいのうくやしいのうww
名無し
わかる、愛知7区の選挙結果だよな?
名無し
一番おかしいのはおまえらマスゴミだ、ばーか
名無し
そりゃ紙面あれだけ叩き続けてる安倍が選挙で5連勝だからな
読者に「おかしい」て思われたくないんだろ
名無し
だとしたら今と同じ制度で政権交代した民主党政権も民意じゃなかったってことか? 東京新聞は頭弱いのかなぁ?
名無し
まだ言ってんの?しつこいねぇw
名無し
この試合に負けてから『ルールが悪い』と言い出すメンタリティがまんま韓国人
名無し
ウリたちが勝てる選挙にするべきニダ、まで読んだ
名無し
「民主主義」実現のために「多数決」という方法を考え出した訳だけど、パヨクはそれだと勝てないからまず多数決から否定しにかかるという情けない論理で喚いてるよな
名無し
>小選挙区で与党の自民党と公明党の得票率が約49%だった。少数派のはずだ。 「それ以外」の政党が約51%であるから…。
トンキンの頭が悪すぎてクラクラする
名無し
共産党とそれ以外、とかでも同じ計算式に当てはめてみてほしいよなwww

名無し
民主党が政権とった時は問題提起しなかったくせに
名無し
これ。 ホント信用ならないよ、マスゴミは。
名無し
だな
名無し
こっちだって不満があるけど制度上仕方ないから高槻や愛知7区叩いてんだよ
名無し
自分らの結果通りにいかないとやり直しとか子供かよ・・・
名無し
社民「民意が反映されてない」
名無し
そうだね。 一人でも当選できるのはおかしいよね。
名無し
おかしいのは頭
名無し
民主もこれで政権とったよねw
名無し
勝った時に言えよ、もう永久に来ないだろうけどw
名無し
民主が政権取った時に同じこと言ったかな
名無し
どっかのアナウンサーがそんなこと言ってたな
その論調だと民主政権も民意ではないとか

※関連記事
【衆院選】小松アナ「マスコミは民意が反映されてないというが、2009年民主党が政権取った時も同じ得票率と議席獲得率。一つの国民の審判として潔く受け止めるべき」~ネットの反応「まさに正論。何も付け加えることはありませんね」

名無し
一番問題なのは比例代表制
名無し
勝てるはずの俺たちが勝てない、おかしい! →選挙制度を変えるべき
俺たちに断りなく解散しやがった、おかしい! →解散権を制限すべき
すべて俺たちが正しい、だろ。こえーわ(´・ω・`)

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


10 件のコメント

  • 裏を返せば、風が吹けば少数派が逆転できる制度でもある。国民の支持が得られなかっただけ、同じルール上で戦ったはずですよ

  • 選挙のルールは最初から決まっているんだから、
    そのルール内で勝つ戦略を取れよ。
    具体的には、ベストが野党統一、ベターが野党全てで選挙協力。
    今回の総選挙、せっかくの大政党民進党と共産党との選挙協力を、
    自らぶっ壊したんだから、負けるに決まってる。

  • じゃあモリカケ言ってないで、選挙制度改革を優先しろよ
    民意が反映されていない、民主主義の危機なんだろ?

  • いつも思うんだが、
    白票や棄権票は現行政権に不満が無く投票権放棄なんだから与党票に数えるべきじゃね?
    それを考慮して計算したらちょうど議席数くらいになるんじゃねぇかな。
    あと、あいつら「小選挙区は自民党以外ありえんからバランスとって比例は野党」層のことを一切考慮しないのはどうなのかね。

  • 投票時に投票者と自分の本名記入するようにして、責任を持つようにしよう。
    で投票者が犯罪を行ったら一緒に責任を持つようにしましょうw

  • トランプは総得票数ではヒラリーに僅差で及ばなかった
    ところが、獲得選挙人数は6割弱でクリントンを上回った
    民主党サヨクは選挙制度がおかしいと裁判沙汰にしようとした
    ところがオバマはそのおかしな選挙制度のおかげで2回勝利していたことが暴露されると
    民主党サヨクは押し黙ってしまった もうだれもおかしいといわない

    日本のクソサヨクの言ってることも全く同じ
    民主党はいまの選挙制度で勝利したろうが 

  • 見事なくらい2009年政権交代選挙が乗ってませんね、これが民意だと言って大騒ぎしてませんでしたか、こんなことばっかり言ってるからマスコミは信用を無くすんですよ。
    あんたたちは小選挙区制を議論した時なんて言ってたのかも反省してね、自分たちの思い通りにならないからと言って言うことコロコロ変えるなよ。

    民主主義が正しく機能出来ないならこれが国会での最大のテーマになるべきなのに何で黙って、モリカケばかり言ってるの東京新聞さん

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)