韓国政府、米韓共同発表文を一日で覆す 「韓米同盟は民主主義や法の支配を重視したインド・太平洋ラインが軸」⇒「という軸は必要ない」~ネットの反応「アメリカよ、これが韓国だ」「非の打ち所しかないな」


韓米首脳発表文の「韓米同盟はインド・太平洋ライン」…一日で覆す「編入の必要ない」

2017年11月09日17時04分
[中央日報/中央日報日本語版]

http://japanese.joins.com/upload/images/2017/11/20171109170436-1.jpg
文在寅大統領とドナルド・トランプ米大統領夫婦が7日午後、青瓦台迎賓館で開かれた国賓晩さんでワシントン訪問時の写真を見ている。(写真=青瓦台写真記者団)

金顕哲(キム・ヒョンチョル)青瓦台(チョンワデ、大統領府)経済補佐官が9日(現地時刻)、韓米首脳会談で議論された「インド・太平洋ライン」に「編入される必要がない」と話した。

金補佐官はこの日、インドネシア・ジャカルタ現地記者会見で「日本がインド・パシフィック(India-Pacific)ラインだとして日本・オーストラリア・インド・米国をつなげる、そのような外交的ラインを構築しようとするが、韓国はそこに編入される必要がない」とし「韓国はそのような対決構図ではなく、この部分の戦略的な要衝地を戦略的に活用しなければならない」と話した。

この発言は前日夜、韓米両国が合意して発表した「韓米共同メディア発表文」ともかけ離れている。発表文には「トランプ大統領は相互信頼と自由・民主主義・人権・法治など共同の価値に基づいた韓米同盟がインド、太平洋地域の安保、安定と繁栄のための核心軸であることを強調した」と記されている。たとえトランプ大統領が話した形式になっているとしても、韓国の同意、または黙認がなかったとすれば盛り込むことのできない表現だ。発表文に限ってみると、韓米同盟がインド・太平洋ラインの一つの軸だと韓国政府も認識したと解釈するほかはないという意味だ。

金補佐官の発言が発表文と異なる主張をしたという指摘が出る理由だ。しかも、外交安保分野でない経済補佐官が外交安保の事案を断定的に言及したのも問題という批判も出ている。

青瓦台高位関係者はこれに関して「前日の発表文は両国首脳の合意文の性格でなく、両国首脳が強調(highlight)したという意味をこめている」と主張した。引き続き「金補佐官がどのような意図で発言をしたのかはもう少し詳細に検討する必要がある」と話した。

「インド・太平洋」という概念は既存の「アジア・太平洋」という概念を代える意味で、事実上中国を包囲する意図を内包している。米国当局者が数週間前から集中的に取り上げてきた。アジア訪問の途についたトランプ大統領が安倍晋三首相との首脳会談に続き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談でも同じ表現を使った。

青瓦台のもう一人の高位関係者は一部で「インド・太平洋の強調は日本の意図が反映されたもの」という主張を念頭に置いたように、「日本が狙うのは明らかに中国に対する孤立作戦」としながら「文大統領が韓日米3国の軍事同盟については不可だという立場を明らかにしたため、経済も(インド・太平洋ラインへの編入はないというのは)同じ」と主張した。

http://japanese.joins.com/article/265/235265.html?servcode=A00&sectcode=A20

<米韓>インド太平洋戦略で不協和音 共同発表文

11/9(木) 20:10配信

毎日新聞

【ソウル大貫智子】米韓両国は8日深夜、トランプ米大統領の訪韓に関する共同発表文を出し、トランプ氏が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に「米韓同盟はインド太平洋地域の安全保障、安定と繁栄のための核心的な軸と強調した」と盛り込んだ。

日米が主導して実現を目指す「自由で開かれたインド太平洋戦略」に韓国側の関与を求めたものだが、韓国政府は9日、当面参加しない方針を表明。米韓間に不協和音が生じている。

関係者によると、トランプ氏は7日の首脳会談で文氏に対し「米韓同盟は朝鮮半島だけでなく、自由で開かれたインド太平洋にとっても極めて重要」と言及した。共同発表文にはトランプ氏が「相互信頼と自由、民主主義、人権、法治などの共同の価値を基盤にした米韓同盟」と述べたと明示。太平洋からインド洋にまたがる地域での民主主義や法の支配を重視した秩序作りに、米韓同盟も役割を果たすべきだとの考えを示唆した。

これに対し青瓦台(大統領府)の金顕哲(キム・ヒョンチョル)経済補佐官は9日、訪問先のジャカルタで韓国記者団に対し「日本は日本、豪州、インド、米国を結ぶ外交を構築しようとしているが、我々がここに編入される必要はない」と明言。

また、別の青瓦台関係者は「日本が推進してきた問題で、現在の国際情勢などを考慮すると参加するのは望ましくない」とし、文氏はトランプ氏の話を聞いたに過ぎないと釈明した。

インド太平洋戦略は、中国の台頭を背景に安倍晋三首相が提唱し、6日の日米首脳会談ではこの実現に向けた協力強化で一致。
韓国では中国けん制のための安倍政権による構想との警戒感が強い。韓国は北朝鮮問題への対応のため日米韓連携は強めつつ、中国とも関係改善を進めており、中国側を刺激したくないのが本音だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000079-mai-int

※関連記事
【韓国/中央日報】ウォールストリートジャーナルが韓国・文大統領を酷評「信頼できない人」~ネットの反応「信用できないなんて、甘~~~い! そのうち仇で返しますからね」

管理人
ネットの反応
名無し
こういうことを平気でやるから、外国首脳から不信感を抱かれるんだろうに。
まさにトランプ大統領曰く、「何なんだ?あいつは!いったい何なんだ!?」
今回の件で、トランプ大統領も韓国人というものがよ~く分かったと思う。

※関連記事
【動画】トランプ大統領、文在寅大統領の事を「あいつは何を考えているんだ! 何なんだあいつは!」~ネットの反応「知らねーよそんなもん!こっちが聞きたいわ!」「動画で見るとトランプ結構露骨にやってるのね」

名無し
どこまでアメリカをコケにすればアメリカがガチ切れするか、なチキンゲームでもやってんのか?韓国政府は
名無し
韓国のちゃぶ台返しは、国技のひとつ。俺達は慣れちゃってるけどアメリカはどう思うかね
名無し
日本に併合まえもこんな感じやったんやで
名無し
すごいなあw いかにも朝鮮人って感じw
名無し
後頭部を殴られたとよく言うくせになあ
名無し
支那はその辺心得てるから未だにスワップ延長の発表一切ないからなw 南鮮どんな条件呑まされたのだろうねw

名無し
名言集
伊藤博文 『嘘つき韓国人とは関わってはならない』
吉田松蔭 『朝鮮人の意識改革は不可能』
夏目漱石 『余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、善かつたと思つた』
新井白石 『朝鮮人は、己に都合が悪くなると平気で嘘をつく。』
福沢諭吉 『この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ。』
本田宗一郎 『韓国人と関わるな』
ローマ法王 フランシスコ 『韓国人が霊的、倫理的に生まれ変わることを望む』
豊田有恒 「知れば知るほど嫌いになる国・韓国」
古田博司 「韓国とは関わらないほうがいい」
名無し
トランプ「あいつら何を考えてんだ 何なんだあいつら!」
名無し
嘘とか約束とか、そういう概念すらなく、強い者や雰囲気に合わせて発言する事がナチュラルな民族なんだと再認識した
相手にしない、距離を置くのが一番だな
名無し
アメリカよ、これが韓国だ
名無し
韓国のお得意の手のひら返し
名無し
手の平返しと蒸し返しが韓国の常套手段だからな
名無し
最近の韓国ヤバイな
パククネの時とは比較にならない
名無し
クネは反日告げ口外交で墓穴掘って今や塀の中だからな、ムンはトランプを完全に侮ってるよなムンみたいな奴は戦争始まったら真っ先に逃げ出しそうだね
名無し
民進党みたいだ。 さも正論って顔して言っていることがころころ変わる。 そして、自分は一貫してると言い張る。
名無し
なんかルーピーを思い出した。あれもオバマが帰ったあと発言翻しただろ

名無し
まとめ↓

◆6日
裁判所が青瓦台周辺での大規模反米デモを許可。

◆7日 【トランプ訪韓】
在韓米軍基地の将兵の慰問のために米軍基地入りしたトランプ。しかし米軍基地内で青瓦台で出迎え予定だった文がサプライズ登場。
トランプの姿を韓国大統領府の広報が動画で撮影しSNSでライブ中継。米国側から警告を受け6分で中止。
米軍将兵とトランプが同席する昼食会にも勝手についてくる文。しかし隣席はトランプが拒否。
トランプの演説を文が邪魔する。文は大統領専用車両同乗を断られる。
文が青瓦台で待たなかったせいで米軍基地出発が1時間遅れる。文は式典・夕食会全て予定より1時間遅らせて全日程をこなすと宣言。

 ↓

チンドン屋でトランプをお迎え。
米韓首脳会議は通訳を含めてわずか10分で終了。
韓国政府、メディアは困惑。韓国KBS、予定変更で再放送番組「私の故郷」を放送。
文がトランプに握手を求めるも無視される。
首脳会談で文は「日程を調整してでもDMZ(非武装地帯)を訪問するのがよい。私も同行する」とサプライズ提案。
閣僚を交えた拡大会合が約1時間行われ、共同記者会見で韓国がアメリカから軍事兵器を購入することを公表。

 ↓

2時間の予定だった晩餐会も50分で終了。
独島エビなどの粗末な餌が並び、眼前にはK-POP。
予定になかった慰安婦が同席し、トランプは抱き付かれ写真を撮られる。

 ↓

トランプがホテルへ移動する際、反米デモ隊が「戦争反対」などと声を上げ、印刷物や蛍光棒などを車道に投げ込み移動ルートを変更。
23:45頃、反米デモ隊がトランプの宿泊するホテルで暴動を起こし、「トランプは韓国から去れ!」という怒号が続く。
警察の警戒が緩むと女性2人がホテルの正面玄関の中まで乱入、警察により取り押さえられたが「トランプは平和協定を締結せよ」と叫ぶ。

◆8日 【トランプ離韓】
DMZ(非武装地帯)で早朝からトランプを待つ文。しかしトランプは天候を理由にDMZへの移動を中止。
文をDMZに置き去りにしたまま韓国の国会で35分間演説。その内容は文の政策方針と真逆の北朝鮮批判が24分。入退場含めて22回の拍手。
愛国党チョ・ウォンジン議員は「パク・クネを釈放せよ」プラカードを持って本会議場に乱入し、退場させられる。
民衆党ユン・ジョンオ、キム・ジョンフン議員は「no war! we want peace!」と書かれたA4用紙をあげて抗議。
国会前では反米デモ隊が星条旗に火を付け、トランプの人形に赤いスプレーを吹き付ける。
国会での演説後、国立墓地のソウル顕忠院を参拝。入り口の芳名録に記帳し、慰霊碑で献花を行う。

 ↓

トランプ訪中へ

◆9日
キム・ヒョンチョル青瓦台経済補佐官が8日に合意した韓米共同メディア発表文の発表を覆す発言をする。

名無し
非の打ち所しかないな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ