米国「大統領が行く所は事前に我々がチェックするのがルールだ。天皇陛下の御所だろうが例外はない」 ⇒宮内庁「じゃあ来るな」 ⇒ 米国「今回は例外として認める」~ネットの反応「結局折れんのかよアメ公w」


流れかけた陛下とトランプ大統領の会見

天皇、皇后両陛下は6日午前、来日中のトランプ米大統領夫妻と皇居・御所で初めて会見された。
20分にわたった会見中、訪日の感想を陛下から問われたトランプ氏は「すべてうまくいっています」と述べ、強固な日米同盟をアピールした。ただ表向きの友好ムードとはよそに水面下では会見を巡る日米の警備当局間の駆け引きが激化。中止の一歩手前にまで至る事態となり、同盟の危うい側面も浮き彫りになった。

「大統領が行くところは事前にすべて我々がチェックするのがルールだ。天皇陛下の御所だろうが例外はない」。日米外交筋によると、トランプ氏の警護担当責任者が米国の警備スタッフによる御所への事前の立ち入り検査を要求したのは10月下旬だった。

御所は天皇陛下のお住まいであり、米大統領の来日の際でも米国の警備当局の事前検査を許した例はない。

日本側は「恐れ多いことだ。前例もなく、受け入れられない」とはねつけたが、米側は「そもそも前例こそ間違っている」と反論。

トランプ氏が日本に到着した5日時点でも全く折れるそぶりを見せなかった。

日本外務省幹部は5日「日本は独立国だ。このままでは会見は成立しない。流れても仕方ない」とトランプ氏の同行筋に通告。

米側は「今回は例外として認めるが、日本側の態度は残念だ」として御所への事前立ち入りの要求を取り下げたのは会見当日の6日の朝だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23196840X01C17A1000000/

管理人
ネットの反応
名無し
まあ両国のトップに関することだし仕方ない
名無し
バチカンに行く時も事前に乗り込むのか
名無し
要望は出してるんじゃね? 実際に調べたかは知らないけど
名無し
毎度やってるなこれ
名無し
盗聴器まみれにされるからな
いくつ仕掛けられるか判ったもんじゃない
名無し
アメリカとしても陛下に会わないで帰る方が立場なくなるから折れるわな。
名無し
お互いに、何かあったら歴史の教科書にのりそうな人を警護してるんだもんな
そりゃ他人に任せたり好き勝手されたくは無いだろうな
名無し
単純に天皇家というか宮内庁側は、こっちが会ってくれって頼んだ訳じゃないのに、なんでガサ入れ許可しないとならないんだよ。嫌なら来んな」ってことでしょ
正論じゃん
御所は天皇陛下の住居なんだから

名無し
じゃあ各国の政府の建物も全て中に入ってチェックしてるのか?
もしロシアに行くことになったらクレムリンを隅々までチェックするのか?
創作くせーよ
名無し
要求としてはどこの国でも言ってるだろ。
それが通るかどうかは別の話として。
名無し
素朴な疑問として他国の首相がホワイトハウスに行くときに「ホワイトハウスを事前にチェックさせろ」って言われたらチェックさせるのか?
名無し
プロレスだろ
お互い言い合ってから折れないと立場がないだけ
名無し
これ
でもそのプロレスをするって事自体が互いに相手を尊重してる証左でもある
名無し
役人としちゃ「我々はちゃんと仕事してます」の痕跡を残さなきゃならんから、毎回やってる茶番なんだよな、これ。
名無し
これもうお約束になってるやり取りなんじゃねぇの?
アメリカ大統領が来るのなんて初めてじゃないわけだし
名無し
結局折れんのかよアメ公w

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


12 件のコメント

  • 「立場上、言わなきゃいけないんだろうな」ってのもわからなくはないけど
    これはもう信用問題とかの話だからなぁ
    街頭の群集からサイリウムが飛んでくる様な、国家と呼ぶのも躊躇する様な
    列島民族の蛮族国家とは違うんだからさ
    しかも相手の邸宅に押しかけるのに「中を調べさせろ」って何か間違ってるだろw
    かと言って両陛下に何処かに出向いて貰って会談ってのも何か違うしさ

  • 実際、御所の保安(監視・防諜)はどうなっているんだろうね 
    最強レベルなのか、それともほとんど何もしていないのか

  • それでも来るって、トランプは天皇が好きなんだな。
    皇宮警察は強いぞ、エリートぞろい。
    俺の柔道仲間も、試合でボコボコにされた。

  • 以前宮内庁に某品物を納品に行った時は職員がゾロゾロ出てきて手伝ってくれたから、人員に余裕を持って色々な事をしてると思うよ。

  • ほーなるほど
    お互いにきちんと主張した上でここは日本なので日本の主張を尊重する
    という台本なのね、大変だなぁと思うけどまあこういうのが普通の外交ってやつか
    一方的に要求飲め!ひとつでも日本の要求通すな!日本を尊重したら負け!みたいな隣国がいるから麻痺してたわ

  • じゃあ、アメリカの船頭さんに言ってやって。emperorに逢いまみえる時の、挨拶やmannerの仕方をUSAの代表が恥を掻かないように教えて(学ばして)やってから、emperorの城にお越し下さい!って。
    何だか何の認識も知識もないような低さで笑えましたよ。

  • 成り上がりの国家です。威張ってみたいのでしょう。世間体もあるし。イギリスに行くときもそうするのだろうか?。

  • アメリカ大統領と天皇陛下を何故比べられる?歴史が違うだろう。大統領になって1・2年のオッさんと2677年の歴史のある方と一緒にするな。上から目線で喋るな!大統領の代わりはなんぼでもおるけど天皇陛下の代わりは居ないんです。御所に入るときはアメリカ側を調べるのが本当でしょ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)