【毎日新聞】野党質問時間の削減問題「マスコミも中立を装っている場合ではない。総出で批判すべき事件だ」~ネットの反応「お前らがいつ中立を装ったんだよw」「下品な文章だと思ったら松尾かw 」

衆議院選挙も終わり、与党が3分の2を超える議席を「漁夫の利」で獲得し、「謙虚に」「謙虚に」を連呼するお仲間をよそに、副総理が「北朝鮮のおかげ」と、「国難」を選挙利用したと受け取られても仕方がない不謹慎かつある意味正直な発言をした。森友・加計疑惑に「国会で丁寧に説明していく」と言っていたのが全くのうそであったことを裏付ける言動も連日露呈しているが、今度は「野党の質問の割当時間を削る」というすこぶる行儀の悪いことを言い出した。この政権の優先順位のおかしさ、狡猾(こうかつ)でアンフェアな姿勢もここまで臆面なくやるかといった印象だ。

質問時間は議席数に応じて考えるべきだ、と一見筋が通っているような言い回しを用いているが、全くもっておかしい。麻生政権の時に「野党6、与党4」だったのを、民主党政権になって当時野党の自民党がごね、「野党8、与党2」のバランスになったのではなかったか。自分たちの政権運営で野党に突っ込まれると困る部分がよほど多いのか、野党の質問時間を減らすという暴挙に出たことは、ずるいうんぬんよりも、ただただ恥ずかしい。

逆に、与党に質問の機会など与えることはないとすら感じる。前の自民党なら、党内にもさまざまな考えや立場の人がいたから与党への時間配分も当然だと感じる部分があったけれど、いまの与党にはトップが言ったことに何でも右へ倣えで、与党の質問時間こそが無駄であると言いたい。だから時間が余って般若心経を唱えるボンクラな質問までやらかしてしまうのだ。

「もりかけ」からの逃走だと思われないために、若手からの要望のフリをしてるのではないかとも感じる。自分たちから言い出すと卑劣だと批判されてしまうから、「地方の声」「若手からの要望」という形にして、それを受けての「それもそうだ、当然だ」という演出をしたいのだろう。

つまりは「これからも追及から逃げるぜ」という分かりやすい意思表示だ。こんなことのために大事な税金と時間をさらに浪費させることを、国民が許してはいけない。

若手からの声とされている、地元からの「なぜもっと質問しないのか」という要求は噴飯だ。法案が出る前に身内で議論し調整すればいいだけのことだ。地元への説明こそ、己でやるべきではないのか。

テレビのニュース番組でコメンテーターの後藤謙次氏が、「自民党が野党の時、質問時間をよこせ、よこせと。宮沢内閣の時は自民党側が自分たちの時間を譲った。自己都合。今の国会は審議時間至上主義で、審議時間を与党が支配してしまうと、時間が来たら、はい採決、となってしまう」と語っていたが、わかりやすい。同じ意見をだらだらしゃべり合って「十分審議に時間を費やした」と強行採決が繰り返されるばかりの無意味な国会になってしまうではないか。

こんなばかなことを言って恥ずかしいという自覚症状はないのか。民意だというが、民意は安倍政権不支持が多数派なのだ。

近年の与党からの質問というのは、つまりは「おべんちゃらトークショー」であって、身内の褒め合いを見せられるほうはむなしさを感じる以外にない。政権運営の「手前みそ大会」に多くの時間を使いたい、けれども野党からの批判、要望、提案、疑義には答えたくないということの表れ以外の何ものでもない。

マスコミも中立を装っている場合ではない。明らかに間違っているのだから、総出で真っ向から批判すべき事件だろう。

ソース:2017年11月5日 04時02分(最終更新 11月5日 04時06分)
https://mainichi.jp/articles/20171105/ddv/010/070/019000c

管理人
ネットの反応
名無し
モリカケしか言えない幼稚な野党の質問は時間の無駄
名無し
全力で特定アジア側に偏向しまくっていてよく言うwwwwww 失笑ものだよ
名無し
そうだね、公共の電波を返上するべきだね
名無し
中立なマスコミなんて日本にはねーよアホ!
パヨクだらけだろうが
名無し
お前らがいつ中立を装ったんだよw
名無し
>中立を装っている

つまり毎日新聞は公正中立ではないという自白でした

名無し
普段から中立な姿勢なんぞ無視して反自民全開なくせによく言う
名無し
装ってるの自白するとか馬鹿だろ
名無し
頭の悪い文だなと思ったらキチガイパヨクの松尾貴史か
名無し
下品な文章だと思ったら松尾かw
ほんと頭の悪そうな文だわ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

13 件のコメント

  • マスコミが政府指針と法案についてまともな報道をしない、野党が法案に沿った内容の質問を一切しない。
    だから国会で与党自ら法案と問題点と修正点を国民に向かって直接告知せにゃならなくなった。
    それには与党の質問時間が必要。

    ん、何が問題なんだ?
    せめて報道がまともな仕事してりゃそのままだったかもしれんのに、いやぁ仲間に裏切られて野党はカワイソウだなぁ。

  • てめぇらの思想が極左なのに、「自分は中道」などと勘違いしてる
    ゴミクズパヨクが、本当の中道者まで極右などとレッテル貼りする
    お家芸そのまんまを記事にしちゃったのかよwww
     
    これって「自分たちが世界の中心」などという支那人の中華思想と
    まんま同じモノの考え方で、背後に居る連中が透けて見えたり、
    てめぇらのルーツが日本じゃないと公言してるも同然なのにな

  • そもそも自民党は「野党の質問時間を減らせ」なんて要求してない
    与党の議員にもっと仕事させろという要求だ

  • >民意は安倍政権不支持が多数派なのだ
    こういう大事な所はソースを示しなさいよ
    選挙結果よりもさぞ正確な情報源なんだろうね

  • よそお・う【装う(▽粧う)】ヨソホフ〘他五〙
    (1)身なりや外観をととのえる。また、身なりや外観を美しく飾る。
    (2)実際はそうでないのに、いかにもそれらしく見せかける。「病人[警官]を─」「平静[無関心]を─」「親切を─・って近づく」

  • 質問時間は、議員1人当たりの持ち時間を決定して(各議員は国民の代表として発言する権利がある)、
    その議席数倍を政党の持ち時間として配分すればいい(政党議席数が国民からの支持度を表す)
    この方法論は公平この上ないw  これを認めないなら、次回から「比例代表制度」を廃止しろ!

  • 自民は野党の3年余り、民主党政権から質問時間を譲ってもらった。
    そして与党になって5年余り野党に自分の質問時間を譲った。
    借りた分は利子付けて返したからそろそろ元に戻そう。

  • 松尾!お前ほんと馬鹿だな!
    野党側の質問を増やした所でモリカケ以外の質問しないだろ!時間の無駄なんだよ!
    今回の選挙結果これが民意なんだよ!
    はっきり言って文句だけ言ってる野党はいらない!しっかりとした対案を示せ!
    松尾、お前みたいなクソのカスは早く消えろ!

  • 言葉の節々から悔しさが滲み出てて笑っちゃう
    冒頭からいきなり吹き出したしw
    漁夫の利って有権者舐めすぎでしょwww
    てかこいつらまだ左寄りに報道できるのかw左寄りへの変身何回残してるのw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)