産経新聞「朝日新聞や毎日新聞の『報道しない自由』は犯罪行為への加担そのもの 反安倍なら何をしてもいいのか」~ネットの反応「産経は安倍にマスコミ改革やるよう進言しろ!貴重な電波を一部マスコミに寡占させるのは国民にとって多大な不利益」


安倍首相のおひざ元で起きたこと…これが選挙戦なのか 衆院山口4区

今回の衆院選、安倍晋三首相のおひざ元である山口4区では、「権力批判のためなら何をやっても許される」とでもいうような候補者の言動が目立った。選挙活動や言論の自由は最大限尊重されるべきだが、妨害行為を許すような風潮が広がれば、日本の法治主義、民主主義が揺らぎかねない。

選挙戦終盤の10月17日夜。山口県下関市の公民館で、首相夫人、昭恵氏の個人演説会が開かれた。
公民館前に、立候補していた政治団体代表の黒川敦彦氏(39)=落選=が現れ、森友・加計学園問題を追及する演説を始めた。

演説は、安倍陣営の個人演説会が始まった後も続いた。出席した男性会社員(32)は「外の演説が大きくて、会場の中でも声を張り上げないと聞こえないくらいだった」と語った。

(中略)

一連の行為は、肖像権の侵害のみならず、脅迫や業務妨害などの刑法に抵触する可能性もある。山口県警下関署の担当者は「違反行為があれば粛々と捜査する」と述べた。

もし自民党以外の候補者や団体を対象に、「○○を取り囲みましょう!」というネットの書き込みや、妨害するかのような会場前での演説が行われていたら、毎日新聞や朝日新聞はどう報じただろうか。

法律違反は論外だし、違反スレスレの妨害行為も許されない。だが、多くのメディアは山口4区で起きたことを詳細に報じることはなかった。

「報道しない自由」によって、その行為に加担したとさえいえる。それは「反安倍」を旗印に掲げれば、法律違反すれすれであっても、問題視しないと宣言したに等しい。

公正な選挙と法治主義は、民主主義国家の根幹だ。それをなし崩しにするか、日本社会は岐路に立っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000516-san-pol

管理人
ネットの反応
名無し
朝日新聞って普通に犯罪者集団でしょ?
名無し
捏造記事続けても国民は騙せなかったし、朝日社員は歯ぎしりしまくりだろうな
名無し
朝日っていうか、マスメディア全体に言えることだな
名無し
産経は安倍にマスコミ改革やるよう進言しろ!
特に国民の資産である貴重な電波を一部マスコミに寡占させるのは国民にとって多大な不利益
名無し
TV局は官僚に敵対する政治家を潰す為の、官僚の道具。
電波オークションを行おうとする政治家は官僚とマスコミのコンビに叩かれるよ。
今でも政治家より官僚マスコミコンビのほうが強い
モリカケだって要は、政治家の指示力低下と官僚権力強化が狙い
名無し
朝日みたいに自ら品位を貶めてなりふりかまわず批判しても、逆に批判対象の株が上がるだけ
名無し
朝日毎日東京は新聞じゃない
名無し
選挙期間中ホント酷かったわ
メインの見出しが10個あったらそのうち9個は安倍批判だからな
批判自体は別にやってもいいというかやるべきだがバランス欠きすぎ
名無し
新聞は別にいいんじゃないの
テレ朝とかTBSでやっちゃうのはアウトだけど

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


6 件のコメント

  • >TV局は官僚に敵対する政治家を潰す為の、官僚の道具。
    >電波オークションを行おうとする政治家は官僚とマスコミのコンビに叩かれるよ。
    >今でも政治家より官僚マスコミコンビのほうが強い
    ホントこれな。
    「もり」騒ぎの頃、マスゴミが先に籠池潰しをやらず、あの家族の
    正体バレてないまま安倍総理夫妻にだけ的を絞ってたらヤバかったろうし、
    先に「かけ」騒ぎを起こされてたら、マスゴミの嘘に騙される人続出で
    倒閣されてまた暗黒ミンス政権時代が再来してたかもしれない。

  • >反安倍なら何をしてもいいのか
    あいつらはそういう考えなんだよ
    だから福島瑞穂は公職選挙法ガン無視してる

  • 安倍ちゃん、せっかく2/3とらしてもらったんだから、今がチャンスだろ。
    諸外国もやっている、既得権益の打破、新規参入の道を閉じてはいけない、
    公平公正、国民一人一人の皆さんが間接的に払っている携帯電話会社の
    電波料と比べて著しく低額、高値がつけば国庫を潤す、官僚との癒着阻止
    とか聞こえのいい理由を沢山つけて一気に電波オークションやっちゃえよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)