安倍首相、経済界に「来年の春に3%の賃上げ」要求~ネットの反応「労組はまた安倍の賃上げ要求に反対するのかね」「労組なんてもはやいらない存在になっちゃったな」


安倍総理は26日に開かれた経済財政諮問会議で、来年の春闘について今年や去年の実績を上回る「3%の賃上げ」を経済界に求めました。

 「来春の労使交渉においては、生産性革命をしっかり進める中で3パーセントの賃上げが実現するよう期待しています」(安倍首相)

 春闘での賃上げをめぐっては、今年と去年は2%前後の上げ幅に留まっていて、安倍総理はこれまで以上の賃上げを経済界に求めた形です。

 安倍総理が経済界に賃上げを求めるのはこれで5年連続で、賃上げに積極的な企業を税制面で優遇する考えも示しました。具体的には3%程度の賃上げを実現した企業を対象に現在、29%程度にまで引き下げられている法人税の実効税率をさらに減税する案が、経済産業省や自民党の税制調査会の幹部を中心に検討されています。

 一方で、経団連の榊原会長は賃上げそのものについては「前向きに検討していく」としながらも、3%の上げ幅については「各社の収益状況を踏まえて対応していく」と述べるに留めました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3195065.htm

管理人記: 文中の「賃上げに積極的な企業を税制面で優遇する考えも示しました」に大賛成。やみくもに企業一律に減税するのではなく、「従業員の給料を上げる企業には減税をしますよ」という取引を提示するのがよい。

管理人
ネットの反応
名無し
労組なんてもはやいらない存在になっちゃったな
あいつらてめえらが持ち上げた民主党政権のときに、ベースアップゼロ続出しても、何も言わなかった屑だし
名無し
どうせ正社員だけでしょ、恩恵被れるの
派遣パートがほとんどを占める今の日本でどれだけの人間が潤うんだろw
名無し
そうでもないんじゃね?最低賃金が上がっているからもともと最賃近くのアルバイトやパートなんかはここ数年ずっと3%くらいずつ時給が上がっているよ。
名無し
日本は労組不要になっちゃったな
労働貴族共はもうでてけよ
名無し
労組とは何だったのか? イデオロギー遊びばかりやってるからこうなる
名無し
いや、消費税3%にしてくれよ
名無し
情けない
本来は労組が頑張るべき事なのに
そして野党こそが言及すべき事なのに
名無し
労組はまた安倍の賃上げ要求に反対するのかね

名無し
何故か反対する労組
名無し
最強の労働組合とかした安倍晋三
足を引っ張るだけの連合は死ね
名無し
労組は沖縄や原発が忙しいからな
名無し
売国労組はくだらないサヨク運動している暇があるなら待遇改善のために全力で働け。
名無し
これで俺の年収が100万から一気に130万になるわけだ)^o^(
もしかしたら、富裕層?
名無し
どういう計算したの?

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • 労組も連合も共産党も、あいつらが暴れても賃上げに動いたことは全然ないよな。
    お前らが「モリカケ!」で批判(笑)してる総理が上げてくれてる現実を直視しろよ。

  • 伊藤博文は大英国帝国留学中に大英帝国の初期資本主義の残虐性をみてリベラルを学んだそうです。リベラリズムは積極的自由に基づく自己決定を推奨し、国家による富の再配分または地域社会による相互扶助を肯定する。
    すなわち、市場原理主義では大企業が利益を最大化する一連の行為のために、失業問題や構造的貧困や環境問題などさまざまな弊害・社会問題が生じ、それは古典的自由主義の「意図に反して」人々の社会的自由をかえって阻害しているとし、古典的自由主義を修正する思想である。

  • リベラルの票を受け皿にする日本の保守主義の本流は伊藤博文から原敬へと継承され、その後、西園寺公望、牧野伸顕らによる「重臣リベラリズム」へ、そして吉田茂から池田勇人、大平正芳の宏池会と引き継がれていった。リベラル宏池会(こうちかい)は、自由民主党の派閥(宏池会系)。現存する最古参派閥である。
    岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年〈昭和32年〉7月29日 – )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、自由民主党政務調査会長(第58代)、宏池会会長(第8代)。
    現在の通称は岸田派。宏池会は池田勇人が佐藤栄作と袂を分かって旗揚げしたのが始まりで、通称の変遷としては、池田派→前尾派→大平派→鈴木派→宮沢派→加藤派[注釈 1]→古賀派→岸田派。
    岸田文雄政調会長率いる岸田派は28人全員が議席を死守した。岸田氏は山梨2区の公認争いで二階派領袖(りょうしゅう)の二階俊博幹事長と対立したが、岸田派所属の無所属候補(当選後に追加公認)が勝利し、領袖としての面目を保った。

  • (麻生副首相は)安倍晋三首相が26日の経済財政諮問会議で3%の賃上げを要請したことについては、「一般のサラリーマンに聞くと、(給料を)全部女房に抑えられているから無理です、消費は増えませんという人もいる。(3%の賃上げで消費を増やすのは)なかなか簡単な話ではない」との認識を示した。(産経新聞10/27)
    もっと高い賃上げ率が必要ですw

  • >日本は労組不要になっちゃったな
    >労働貴族共はもうでてけよ
    ホントにね
    労働組合に「労働貴族」という言葉が適正かどうかはともかく
    仕事しないで飯食うだけの集団に成り果ててしまった

  • 連合は何をやっているのか?
    連合が支持している民進党は何をしていたのか?
    安倍ちゃんが毎年おねがいに行くのは草

  • こういうの本来リベラルがやることなんだよなあ…
    奴らが極左イデオロギーごっこばっかしてるから
    常に安倍ちゃん八面六臂になる そら選挙にも負けるわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)