公明党、議席減で自民党に不満爆発 「『比例は公明党に』と訴えない自民党が悪い 自民党「都民ファーストと手を組んだりしたコウモリの自業自得では」~ネットの反応「そらそうだw」「比例区は公明党って言われても入れねえよ!」

公明、議席減で自民としこり=「自業自得」の声も

衆院選で自民党が大勝する一方、公明党は議席を減らし、党内に重苦しいムードが漂っている。
安倍晋三首相は山口那津男代表に「協力不足」を認めて謝罪したが、独り勝ちした自民党への不満がくすぶっており、今後の連携に不安を残す形となった。

「ひとえに執行部、特に代表の責任を深く自覚している」。山口氏は26日の記者会見で、議席を大きく減らした選挙結果について、厳しい表情でこう語った。
公明党は、衆院解散時の「35議席維持」を目標に掲げたが結果は6減。

小選挙区では2012年と14年に続く全勝記録が止まり、比例代表は2000年以降の衆参両院選を通じて初めて得票が700万票を割った。
26日の中央幹事会では、井上義久幹事長が「ざんきの念に堪えない」と発言。
来月10日に全国県代表協議会を開催し、選挙の総括をすることを決めたが、地方から執行部批判が出ることも予想される。

党内には敗因の一つに自民党の努力不足を挙げる声が多い。中堅議員は「『比例は公明党に』と訴えない自民党議員が結構いた。うちの票で生き残った人もかなりいるのに」と指摘。
公明党の支持母体である創価学会幹部も自民党関係者に「われわれは増えなかった」と恨めしげに語った。

ただ、自民党側には7月の東京都議選で、公明党が小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」と手を組んだことへの不満から「自業自得」(中堅)と突き放す向きもある。
公明党内でも「コウモリのような、主張ではなく強い者に擦り寄るという本音が見透かされた気がする」(党関係者)との声が漏れる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102601188&g=pol

管理人
ネットの反応
名無し
そらそうだw
名無し
先に裏切っておいて恨み言言うか
名無し
うだうだ言うなら自民と手切ればいいじゃねえかよ。 出来ねえくせに。
名無し
小選挙区は私に比例区は公明党って言われても入れねえよ!
名無し
さすがの信者も見放して立憲に入れたんだろ
もともと左翼だから公明党は
名無し
民進もそうだけどコウモリが1番有権者に嫌われるってことだな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

14 件のコメント

  • 選挙前は保守補間と噂の希望維新に戦々恐々として押し黙ってたくせに、希望はアレ維新は足りないで2/3のキャスティングボードを握ったとたん強気に出てきたな。
    所詮こいつら閣内野党よ。

  • 自民も普通に候補者立ててるだろうに、「比例は是非公明党に」と
    選挙運動展開しろ!とか普通に頭おかしいだろこいつらw

  • いや、普通に「比例は公明党に」って訴えてたぞ?
    少なくとも青山繁晴が応援演説に入った国防部会メンバーは、
    候補者本人が「公明党の方々には大変お世話になってます!ですので比例は是非公明党に!」
    ってハッキリと言ってたぞ?自民党内でもタカ派に分類されるような国防部会参加メンバーが、
    自身も激戦区で厳しい戦いだったのに、義理を果たしてちゃんと比例は公明党を訴え続けてんだがね?
    国防部会メンバーなんて本心言えば公明党は邪魔だろうに、そこは見ずに何を恨み言言ってるんだ?
    だから創価は嫌われるんだよ。

  • うちの弟のとこにお願いに来た、毎回毎回絶対に訪ねて来る旧知の学会員。
    「比例は公明党に。小選挙区はご自由に」だったらしいぞ。
      
    「あれ?小選挙区は自民党の○○さんに。じゃないの?」と聞いたら
    「いえ、とてもそこまでは(頼めない)。比例だけはどうかお願いします」と
    言って帰ったってよ。
      
    おめえらの方だって徹底してる訳じゃねーじゃねえか!

  • ええっ!?京都3区だけど、応援演説の方も含め、比例は公明にって普通にいっていましたよ。ただ、一部の府議が「比例は公明に」と言っていなかったのは事実です。公明党の方と親しい自民党支持者の方が「あれはないだろう」と怒っていました。

  • 「もし希望が勝ったら自民を裏切って希望と組むかもしれない」って疑念が払拭できない限り投票しないよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)