【池上彰VS進次郎】池上氏の切り込みに、メディア批判でカウンターパンチ「私は言ってるけど報じてくれない。新聞の軽減税率も反対だというのも報じてくれない」~ネットの反応「生放送をいい事に、全局で言ってたなw」【動画】


ジャーナリストの池上彰氏(67)がメーンキャスターの「池上彰の総選挙ライブ」で、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長との直接対決が実現した。

番組ではVTR企画での密着取材が放送されていたが、ライブでのインタビューも放送した。進次郎氏が自分の地盤ではなく、ほかの候補者を応援するため日本全国を奔走していたことに触れ、池上氏が「人寄せパンダに使われる、という思いは」とジャブを放つと、「パンダだったら客呼べないより呼んだ方がいいから。そこはね。しっかりとシャンシャンに負けずに役割を果たします」と切り返した。
池上氏が「こうやってシャンと答える」と受けると「シャンシャンと終えないでください」と続けるユーモアを見せた。

ここからやり取りは重要な課題に。池上氏は、進次郎氏の演説で選挙の大義とされてきた消費税増税分の使い道と北朝鮮対策について、真正面から触れることが少なかったのでは、と指摘すると、進次郎氏は「私は自分が言いたいことを言っていますから。アベノミクスだって言いませんから。そこのスタイルは言っていませんから」と論点を微妙にずらして応戦。

 「アベノミクスを評価していない?」という二の矢にも「次の時代のことを考えて、ポスト平成、ポストアベノミクス、ポスト東京五輪・パラリンピック、ここを見据えてやらないといけないのは私の世代では当たり前ではないでしょうか」と正論で応じた。
安倍首相が命名した「国難突破」という解散・選挙のネーミングについても「それぞれのセンス。私だったらつけないなと思います」と自分らしさを表現。

池上氏「安倍さんのセンスが悪い?」
進次郎氏「センスは人それぞれです」
池上氏「センスが合わない?」
進次郎氏「それは世代もあると思います」
とやりとりした。

一方で自民党の勝利が報じられる中、加計学園問題に代表されるスキャンダルの影響について進次郎氏は「全国で深いですよ。これに対する不信感」と指摘。
「率直に、野党がボタンを掛け違えていなかったら政権交代の可能性もあった選挙ですよ」と険しい表情で危機感もあったと訴えた。
最後に安倍首相に、自民党内で意見できなくなってきているのではないか、と池上氏が切り込むと、進次郎氏は「私は言ってるけどなかなか報じてもらえない。新聞の軽減税率も反対だというのもなかなかテレビで報じてくれない。新聞なんかほとんど書かないんですよ」と、メディア批判も織り交ぜたカウンターパンチを繰り出し、存在感を見せつけた。

進次郎氏VS池上氏 無双巧みに受け流す 客寄せパンダ?に「シャンシャンに負けず」
2017.10.22(Sun)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/22/0010667454.shtml
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/10/22/Images/f_10667455.jpg

動画

管理人
ネットの反応
名無し
池上、公明党の山口にもあっさり言い負かされてたな
質問が想定問答レベルだったので、完璧な答弁を準備されてた
名無し
池上は最初の選挙速報に味をしめて、毎回同じことの繰り返し
名無し
>新聞の軽減税率も反対だというのもなかなかテレビで報じてくれない。

言うねえw

名無し
生放送をいい事に、全局で言ってたな
名無し
選挙に強いといいよな
安倍や二階にヘーコラしないで済む
名無し
新聞に楯突いたのはよかったな
名無し
軽減税率の話したら、慌てて中継打ち切ったな、テレ東w

名無し
シンジロー意見で新聞の税の軽減はおかしいのには賛成だな
公共放送の解体再編まで言えば言いのにね
名無し
顔と演説だけかと思ったが昨日の密着とかスタジオのやり取りみてると頭の回転が早い
50歳前に総理もあるかもしれない
名無し
感動した
名無し
マスゴミの進次郎叩きが始まるな
名無し
今もずっと叩いているが?客寄せパンダと揶揄して
名無し
進次郎みてると政治家のセンスはあまり学歴関係ないな
名無し
池上さんがただの口悪いおっさんになってた。もう仮に議員さんにインタビュー拒否られてもしょうがないレベル。

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


16 件のコメント

  • どうでもいいが、
    「無双巧みに受け流す」
    「双方巧みに受け流す」だよな。誤変換じゃないみたいだけど。

  • 池上氏の今回の各政党へのインタビューは突っ込んだところが無くてつまらなかった。
    特集も、前回は創価学会本部へ取材に行ったり面白かったが、
    今回は、創価学会員のフレンド票集めを悪意がある言い方で説明していたのが気になった。
    次回は、共産党を取材してください。

  • 新聞は重課税でもいいんじゃねーかなw
    ともかく軽減なんてあり得ないわ。軽減してもらってて、嘘や偏向で政権批判とか舐められすぎだろ

  • 色々見て、小泉は絶対将来総理になるだろうなって思ったわ。
    ハッキリ言ってどんな仕事して、どういう成果残してるかは一切知らんけど
    謎オーラでのメディア対応が強すぎる。

    オリンピック後に閉そく感があるだろうし、世の中は変化を求めると思う。
    その時、小泉or野党って感じだろう。

  • 今の時代、朝日とか毎日とか私小説みたいな新聞を買って読んでるのは、ゔぁかか金持ちwだけだろうから、200%くらいの税負担でもいいんじゃないの?

  • >色々見て、小泉は絶対将来総理になるだろうなって思ったわ。
    >ハッキリ言ってどんな仕事して、どういう成果残してるかは一切知らんけど
    折角、ゴミクズ野党マンセーの反日マスゴミの洗脳が解けた人が増えても
    今度は進次郎という父親に続く国難が立ち塞がるんだよな…
    今までにどんな悪行をやったかも知らず確かめもせず、こんな「なんか良さげ」
    「イケメンだから」程度の感覚で次期総理にとか冗談じゃねぇわ
     
    まぁそれでも、必死に新聞の軽減税率の話を各局で中継される度に
    訴えてた事だけは評価するが

  • マスゴミは、民意を示されようが、安倍下げの為なら進次郎だろうが
    小池だろうが石破だろうが、縋れそうなものなら何にでも縋るだろ
    今持ち上げてても、自分らの尻に火がつきそうになりゃ叩きだすって

  • マスコミは「誰が首相でも良いが、安倍さんを辞めさせる」にシフトした様に見えた。
    戦後から形成された、侵略され易い日本の形を変えようとする首相は都合が悪いのだろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)