衆院選沖縄選挙区でオール沖縄の議席独占が崩れる 4区で自民・西銘氏が当確~ネットの反応「沖縄四区良くやった!マジ頑張った!」「お~これは朗報! しかし、沖縄・北海道はほんとパヨった土地だな」


第48回衆院選は22日に投開票され、自民党が単独で定数465議席の過半数233を上回り、安倍政権の継続が決まった。

一方、県内4選挙区は2区の社民前職の照屋寛徳氏(72)が当選を果たした。
台風21号の接近に伴い、座間味村の開票が23日にずれ込んだ1区では共産前職の赤嶺政賢氏(69)が、
うるま市の開票がずれ込んだ3区では無所属前職の玉城デニー氏(58)が、南城市の開票がずれ込んだ4区では自民前職の西銘恒三郎氏(63)がそれぞれ当選を確実にしている。

県内4選挙区のうち3選挙区で辺野古新基地建設に反対するオール沖縄陣営の候補が当選したことになり、「辺野古反対」の民意が根強いことが示されたが、オール沖縄の議席独占が崩れた形となった。

小選挙区での敗戦が確実となった自民前職の国場幸之助氏(44)は比例での復活が確実な見通し。
台風21号の沖縄や本州接近に伴い、22日に開票作業できない市町村が九州ブロック内にあることから、比例九州の結果全容は23日に判明する。

県内選挙区で敗れた自民前職の宮崎政久氏(52)と敗戦が確実の自民前職の比嘉奈津美氏(59)はいずれかが九州比例で復活当選する可能性が高い。
維新前職の下地幹郎氏(56)も比例での復活当選に望みをかける。

県内選挙区の投票率は56・38%で2014年の前回を4・02ポイント上回り、2回連続で過去最低を更新していたのを脱した。

1区の赤嶺氏は翁長雄志知事を支える「オール沖縄」の枠組みを前面に打ち出し、2回連続で共産の小選挙区議席獲得となった。

2区の照屋氏は革新地盤の強みを生かした上に、保守・中道層も一定取り込み、終始安定した選挙戦を展開した。

3区の玉城氏は野党再編の影響から無所属出馬となったが、辺野古移設に反対する層の支持を受け、序盤からリードした。

4区の西銘氏は組織力や副大臣経験の知名度を生かした上、選挙区内の全首長の支援を受けて、接戦を制した。

県内小選挙区に立候補していた幸福新人の1区下地玲子氏(59)と3区金城竜郎氏(53)、4区富川泰全氏(38)は厳しい見通し。

比例九州に単独立候補していた幸福新人の富川昇氏(74)と公明新人の上地崇氏(29)、立憲民主新人の仲間昌信氏(69)は23日に当落が判明する見通し。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-599268.html
当確となり、支持者と万歳する赤嶺政賢氏(中央)
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201710/3566d9a7b9b6aab48a55404cfa6e19a9.jpg
当確を受け、支持者と万歳をする照屋寛徳氏(中央)
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201710/bb5af15d34dfcbdbd1ec308ba99cec36.jpg
当確が決まり、支持者と万歳する玉城デニー氏(中央)
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201710/f03ca1ed0fc63da061597940fe6e7396.jpg
当確の報道を受け、支持者と万歳三唱する西銘恒三郎氏
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201710/5e6e13bbdccb937c1b42da22cd558b60.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
池上彰の選挙特番でやってたけど、「共産党の奴は選挙違反してるぞ」と取材班に聞かれたら「沖縄では…これが昔からの慣例で…ハハ」 と答えてた
名無し
ヘリ事故で逆風の中よく勝てたわ
名無し
選挙区が沖縄本島南部 + 宮古・石垣などの島嶼で、事故現場から遠いってのもあるだろうね
名無し
よく頑張ったわ
名無し
沖縄四区良くやった!マジ頑張った!
名無し
沖縄で当選した奴かなり酷いよな
赤嶺は堂々と選挙違反してるし照屋は脳梗塞起こしたからボケ老人みたいだし
こんな奴に血税が使われるからな
名無し
社民一人ってここかよ
名無し
ここは以前から共産党が忖度して唯一対抗馬を出さなかったところで超有名

名無し
選挙違反しまくりの共産党
沖縄の選管と警察は機能不全に陥ってるのか?
名無し
住んでるマンションの下にも赤嶺の旗が立てられてる。至る所に赤嶺の看板とか旗があります。警察も選管も機能してないから動いてくれません。沖縄はおかしい。
名無し
沖縄の警察再建しろよ…もう駄目だろあいつら
名無し
お~これは朗報
しかし、沖縄・北海道はほんとパヨった土地だな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


11 件のコメント

  • 証拠を全部揃え、内容証明付きで沖縄県警と警察庁、内閣官房に同時に通報送付するといい。
    沖縄県警がちゃんと動かないせいで沖縄の公職選挙法がずっと蔑ろにされてると書いてな。

  • 2区と3区が続々と当確出た時は解ってはいたけど正直絶望しかかった。その後、1区が比例復活して最後の最後で4区が頑張った!
    やっぱり離島民は危機意識が半端無いんだって事。これからの課題は八重山日報本島版の購読者数。後もうちょっと政府要人(外務大臣or防衛大臣)が積極的に来沖して現状をしっかり根気強く教えて貰えると有難い。とにかく西銘さん、良かった!!!

  • ほぉ。昨晩の選挙特番の予想では負けだったのにな。
    他の選挙区も自民の得票、それほど悪くも無かったから、ジワジワ。ゆっくり積み重ねていけばいいんじゃないかな。

  • 沖縄といっても、沖縄本島と周辺の島とでは、アカの染まり具合が違うらしい。特に4区の石垣市は、尖閣諸島もあるし。

  • >沖縄の警察再建しろよ…もう駄目だろあいつら
    家族が人質に取られてる状態だからね…
    再建するには、天涯孤独の身の上な警官を
    全国から集めて組織するしかない気がする

  • とりあえず「オール沖縄」で無いことは示されたな。

    後は来年の県知事選だな。
    翁長のせいで補助金減らされてるのを知ってるからなあ。
    沖縄の有権者も。

  • 『沖縄ではみんなが事前運動してるから公職選挙法を犯しても問題ない!』と開き直る共産党の赤嶺政賢 これでは無法地帯。警察は本当に何してるんですかね?

  • 辺野古だったか高江だったか、警察が抑えようとしたら「お前らの家族がどうなるか分かってるだろうな」とか脅されてたら沖縄県警もなかなか手がでないっぽい。
    その警察の人は大阪の人だったから県内だと尚更知られてると思うよ。そういうのもどうするのかきちんと考えないと本格的に動けないと思う。
    県外からお仲間呼ぶしねこの人達

  • オール沖縄という考えがまず赤すぎて気持ち悪い。
    基地賛成派は沖縄県民ではないという独裁者的な考え

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)