【朝日新聞】 低い投票率、民意と隔たり・・・絶対得票数は低くても、第1党の議席占有率は圧倒的~ネットの反応「悔しさがにじみ出て実にいい記事だ」「民意と一番かけ離れてるのは朝日新聞です」


明日投開票される衆院選では投票率も注目される。
前回は戦後最低を更新。ほぼ半数の人が投票しないという事態となった。

小選挙区制のもと、第1党は全有権者の3分の1以下の得票率でも、圧倒的な議席数を占める傾向がある。
低投票率はそうした選挙結果の乖離(かいり)に拍車をかけている。

2014年の衆院選の投票率は小選挙区で52・66%で、戦後最低だった12年の59・32%をさらに下回った。
「郵政解散」の05年は67・51%、民主党に政権が移った09年は69・28%と高かったが、落ち込んだ。

14年の有権者数は1億400万人。1%減れば100万人が投票にいかなかった計算になる。

14年は、自民党は定数475のうち290議席(小選挙区222議席、比例区68議席)を得て、単独過半数に到達。「安倍1強」を盤石にした。

ただ、低投票率とあいまって、全有権者に対する得票の割合を示す絶対得票率は小選挙区で24・49%、
比例区で16・99%にとどまった。

明確に支持を示した人は小選挙区で4人に1人、比例区では6人に1人だった自民が全議席の6割を占めた計算だ。
09年の第1党民主党は小選挙区の絶対得票率が32・20%で、比例区を含む議席占有率は64・2%。
12年の自民は24・67%で、61・3%の議席を得た。

朝日新聞が10~13日に行った衆院選情勢調査では、自民、公明両党を合わせた与党で300議席をうかがう勢い。
今回は、野党側が分裂しており、政権批判票も分散する可能性がある。

絶対得票率は低くても、圧倒的議席を得る状況が起こりやすくなる。さらに低投票率となれば、絶対得票率との差はさらに開く。

今回の衆院解散を疑問視し、棄権を呼びかける動きもある。
思想家の東浩紀氏は「大義がない選挙は解散権の乱用で、それを批判すべき野党も数合わせの新党形成に邁進(まいしん)している」などとして、
「積極的棄権」を望む人の署名活動をインターネット上で展開。20日時点で5400人以上が賛同している。

ただ、批判のための棄権が選挙結果に影響を与えることはない。

田中愛治・早稲田大教授(投票行動論)は「棄権は非常に危険な発想だ。
国民の過半数が参加せず、ごく少数の支持で多くの議席を占めた政党が政権を取るようでは不健全だ」と懸念を示す。

「自分の投票した候補の政党が政権与党となれば、その後の政権運営に力を与えることができる。
投票した候補や政党が野党となっても、明確な批判票があることが分かれば、勝った側も強引な政権運営はできなくなる」と投票することの意味を強調する。
http://www.asahi.com/articles/ASKBN5F3GKBNUTFK00T.html


http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171020005156_commL.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASKBN5F3GKBNUTFK00T.html

管理人
ネットの反応
名無し
もう言い訳かよw だらしねえな
名無し
お前が民意と隔たってんだよ!お前の言う通りなら国民が怒って自民以外に投票しに行くでしょ!台風だろうがなんだろうが
名無し
選挙に行かない奴は現状肯定派なのをいつになったら分かってくれるのか
名無し
朝日新聞の記事、民意と隔たり・・・
名無し
たとえば蓋を開けてみて、立憲が大躍進していたとしてもそれに対して同じこと言うのかね?
名無し
なにを言ってるのかよくわからないが、自民党に投票しろってとこかな
名無し
どの党も、機会均等で同じ土俵だ

名無し
悔しさがにじみ出て実にいい記事だ
名無し
言うと思ったぜ。 「投票率低いからこれは民意でない」
名無し
棄権というのは「他の人が選んだ通りでいい」という立派な民意だよ、バカヒ!
名無し
もう泣いてんのかよw
名無し
負けた言い訳を今から考えているのかw
名無し
朝日、涙ふけよ(笑)
名無し
民意と一番かけ離れてるのは朝日新聞です
名無し
これ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


12 件のコメント

  • 意思表示しない人の意思なんて誰にもわかりませんが、はっきりわかっていることは、
    意思表示しない人は選挙制度上、候補者の順位を変動させ無いということです。
    つまり、得票1位の候補者に、無投票、白紙投票、無効票を全て上積みしたことと等価です。

  • 得票率と議席占有率を比較するならわかるが、
    棄権者は誰に投票したかったのか、わからないのだから、
    棄権者を含めた絶対得票率と議席占有率を比較しても意味は無い。
    視聴率と同じだろう。

  • ほんとさ、アレだけ安倍叩き自民不信煽り報道やってすら、自民を倒せない。
    旧民主党政権もそうだけどさ、こいつらって反省とか分析とかなしに突っ走るしか能がないのかよw

  • 「積極的棄権を望む人の署名活動をインターネット上で展開」(『思想家の東浩紀氏』by朝日)・・・思想家?おひ、おひ、誰が?!STAP細胞騒動時の書き込み。→「あまりに(ママ)怒りなので容赦なくゴシップもRTする。二人の出張費が55回/11か月/496万円、情報開示は黒塗りだらけ、なぜ小保方、笹井氏の出張先や費用を隠すのか?」→→→(笹井氏自殺)「何たることだ、笹井氏を知る人物は喪に服し、これ以上触らないでくれ、と言うだろうけど、知らない人物はますます疑惑を深めるであろう。そういう点で大変よくない結末だ」・・・死者に鞭打つ行い。そもそも「積極的棄権」運動を呼びかける思想家って、思想家としての存在意義あるのか?

  • 「前回は戦後最低の投票率を更新」「批判の為の棄権は非常に危険な発想」
    などと押し紙新聞の糞駄文はネガキャンな事ばっか書いてるけど
    今回は極左政党の征伐だけでなく、反日マスゴミへの制裁って
    側面も持った選挙になってるから、投票率が低いなんて事にはならんだろ・・・・

  • 棄権しろとか言ったと思ったら、次の瞬間には投票率の低さで、民意が反映されてない。ですか
    さすが間違ったことしか言わない朝日

    • 民意=日本の国土に住まう人類(チョウセンヒトモドキ含む)の
      (特に多数決で負ける側の少数)意見の事。
      市民=日本に住まう、日本国籍&選挙権を持ってない連中の事。
      こんな感じか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)