作家・平野啓一郎「就職活動の『売り手市場』は、少子高齢化のため。だから『売り手市場』は安倍政権が終わっても続きます」~ネットの反応「民主党政権の時、就活生は四苦八苦してたけど、あの時は少子高齢化の状況じゃなかったんだ、ふ〜ん」


平野啓一郎‏ @hiranok

若い人で与党支持のみなさん、就職活動の「売り手市場」は、少子高齢化で、安倍政権が終わっても続きます。しかし、ブラックな労働環境は、安倍政権が終わらないと改善されません。「働く」心配としては、そっちを是非、考えてみてください。格差が拡大すれば、良いもの作っても売れません。

※管理人記 : 少子高齢化は世界中の国々で起こっている現象。就職活動の「売り手市場」がその国々で起こっているかはデータを見れば分かる話。
例えば隣国の韓国でも「少子高齢化」は深刻。韓国の若年層失業率の高さを見れば、これがいかにいい加減な論説かがわかる。
この平野啓一郎は芥川賞作家らしいが、少子高齢化が主要因で「売り手市場」の景気回復ができるなら、それを論文にしてノーベル経済学賞を狙ってみてはどうか。

管理人
ネットの反応
名無し
豚丸@ハート がんばれ!‏ @Fu_tujin
少子化は2000年から始まっているのにいままでほとんど正社員が増えていないんですよ
なので少子化で雇用が良くなったは
デマ
気を付けましょう
民主党時代も少子化で就職難だったのですよー
嘘つきに騙されないようにねー
名無し
豚丸@ハート がんばれ!‏ @Fu_tujin
就業率伸びているのに就業者が伸びないっていうのが少子化(人口減)による影響
だけど、その中で就業率上がったり下がったりしているのが、景気っていうやつよ
伸び方が違うだろwそこよそこw
名無し
豚丸@ハート がんばれ!‏ @Fu_tujin
少子化うんぬんは宗教って思えば良い
単純に売り上げが伸びれば企業は人を雇いさらに伸ばそうとするだけなんだ
売上が下がるのに人を増やそうとは思わないだたそれだけ
消費税増税で売上下がるとダメだろうなって思ってたけど、現在なんとか我慢できている感じだ
だから雇用の勢いが衰えないわけよ
名無し
豚丸@ハート がんばれ!‏ @Fu_tujin
格差も解消できなかった立憲民主党メンバー

名無し
豚丸@ハート がんばれ!‏ @Fu_tujin
ブラック企業の隆盛は民主時代です
雇用が悪いと仕方なく働く人が多かったからです
アベノミクス以降ワタミが人が集まらず業績悪化したのもブラック企業を避けるだけの求人が増えたからです
人手不足
企業がどれだけホワイトか?
これが企業の生きる道
大きな変化なのですよ
名無し
こねこ計画‏ @terumi_keikaku
面白いお話ですが、労働基準法や下請法による摘発は、安倍政権下で増えている筈です。これは不正が増えたのでなく、行政機関の行動が積極化したからです。政権交代に拘るあまり、こうした行政機関の努力をないがしろにしていないですか?
名無し
PropTrader‏ @PropTrader88
なるほど。アベノミクス5年間で少子高齢化が劇的に進んだのですねー。斬新ですねー。民主党政権時と安部政権時では人口比率の変化が違うってことですかー。へー。
名無し
FW9KZ‏ @FW9KZ
ふ〜ん、民主党政権の時、就活生は四苦八苦してたけど、あの時は少子高齢化の状況じゃなかったんだ、ふ〜ん。
名無し
軍楽隊隊長@通知の不具合発生中ご容赦!‏ @kamikazegimiy
日本の失業率が上昇する事によってブラック企業が現れてきた。安倍晋三総理が大胆な金融緩和を唱え、それを実現に移してから、失業率は低下した。失業率がさらに低下していく過程で、ブラック企業は人を取ることが出来なくなっていく。
原田泰
名無し
お茶挽き‏ @fryed_tofu
「ブラックな労働環境」は安倍政権が始めたものではありませんよ。安倍政権によって作り出された雇用の売り手市場が、「ブラックな労働環境」を改善しつつあります。
名無し
陸奥 愛国爺‏ @SendaiIzumi1976
少子高齢化だと即売手市場になるだと?
ほほう、無知のくせに経済に言及するとはある意味勇気あるね。しかしいずれにせよ君が単なるパヨクズであることは、若い衆結構知ってるよ。
煽動ムリムリwww

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


12 件のコメント

  • >韓国の若年層失業率の高さを見れば、これがいかにいい加減な論説かがわかる。

    韓国の8月の若年層の失業率は9・4%だった。「若年層」の定義はILOやOECDは15歳から24歳だが、韓国では「15歳から29歳」としており、15歳から29歳までを敢えて『青年失業率』と呼称する。実態は25歳から29歳の若者の方が、24歳未満よりも圧倒的に数多く働いており、就業経験を一切持たない失業者の8割超を、15歳から24歳までの若年層が占めている(学校卒業後も無職)。韓国の若年層の失業率は若年失業率ならぬ青年失業率と呼ぶ母数の水増しにより、実態よりも低く見せているのだ。

    なぜ、韓国の若者の雇用機会が減少しているのか。最大の理由は、大手企業が新卒採用者数を絞り込んでいるからだ。若年層が雇用面で割を食うという点では、反面教師として「グローバリズムの優等生」という表現が韓国には実にふさわしい。

  • うちの子どもは民主政権時に新卒だったから就活は本当に苦労した。
    一応、偏差値の高い有名大学に行ったのに。
    心折れそうになる子どもを何度励ましたことか…
    それでも卒業間際に、やっとのことで内定を貰ったものの行ってみればブラック企業。
    3年ほど勤め安倍政権下で転職。
    地獄のような新卒就活時がウソのように、すぐに次の会社が決まった。
    しかも前の会社よりずっと好条件で環境の良い会社。
    当然、子どもは今後も自民党にしか投票しないと言ってます。
    芥川賞作家だか何だかどうでもいいけど、
    無責任にテキトーなことを言わないで欲しい。

  • まぁ、少子高齢化がーの人たちは具体的な数字を示さないよね
    具体的な数字を出すと嘘だとすぐばれちゃうから
    だいたい、小説家なら小説書いてろ

  • 流石、北のミサイル発射を事前察知して泊まり込みを行なっていた官邸に「腐ってる。」と言い捨てた平野啓一郎さんよ。脳みそ腐ってるんじゃないの?

  • この総務省統計局の労働力調査を見れば「少子高齢化が、若者の雇用改善の原因」
    という主張は的外れであることがわかります。
    2012年12月
    http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201212.pdf
    2017年8月
    http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/201708.pdf

    安倍政権の始まった2012年12月の労働者人口は「6486万人」
    最新の2017年8月の労働力人口は「6762万人」
    安倍政権下の4年8ヶ月で「276万人」も増加しています。
    現役世代と言わる15歳~64歳までの労働力は
    2012年12月「5880万人」 2017年8月「5915万人」
    団塊世代の大量引退が起こっても現役世代の労働力人口は35万人増加しています。

    就業者数で比較すると2012年12月「6228万人」 2017年8月「6573万人」
    こちらも345万人の増加になっています。

    少子高齢化によって、若者の雇用が改善されたならば、労働者人口は減少もしくは
    横ばいになりますし、就業者数の変化もそれほど起こらないはずでしょう。
    しかし実際には労働者人口は276万人の増加、就業者数は345万人と大きく増え、
    完全失業率も4.2%から2.8%まで改善しています。
    これは少子高齢化では説明がつきません。

    民主党政権 2009年9月から2012年12月までの数値は以下になります
    (2009年9月 http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/200909.pdf)
    労働力人口 2009年9月「6658万人」 2012年12月「6486万人」 172万人の減少
    就業者数 2009年9月「6295万人」 2012年12月「6228万人」 67万人の減少

    この数値と比較すれば、安倍政権下で雇用環境が著しく改善したことがわかります。

  • 少子化は何十年も前から始まっているし、団塊の世代の大量退職は2007年から始まっている。2006~07年頃は一時的に就職状況が改善されたが、その後のリーマンショック&民主党政権成立で再び就職氷河期になった。「コンクリートから人へ」のスローガンの下で公共事業を減らし、デフレ不況下にもかかわらず金融緩和をしなかったので1ドル80円台という凄まじい円高不況になった。安倍政権は民主党政権とは真逆の経済政策をとったため企業業績と雇用情勢が急速に回復した。それに伴いブラック企業に人が集まらなくなり、ブラック企業は潰れるかホワイト化を目指すかの二択を迫られている。結局は経済政策がすべてなのよ。

  • 民主党時代に、超円高で、どれだけ工場が海外に出たか
    仕事で外回りしても、普段、政治の話なんてしないのに、得意先や関連会社が海外移転で受注が減ってるとか
    方々で聞いたわ。文字通り肌身に染みてる。
    作家とか、そうゆう体験しとらんやろ。ええ身分やで。
    実際、社会に出て仕事している人は、骨身に染みてるんだよ。業務縮小で人員整理することが、どんなけ辛いか。
    一生忘れんわ

  • 思い込みとかで喋るタイプじゃないと作家にはなれんのよ、
    データをちゃんと分析して自分に対してさえ反証するような奴は
    学者には向いてるが奇想天外な話は書けないでしょ。

  • 何年前のツイートかと思ったら一昨日かよw
    この手の話は数年前から完全に論破されてるのに
    今更拡散しようとか必死だな
    まぁ、このツイートを見れる環境に居る奴は騙されないし
    妄信しそうな連中には届かないという哀れなメッセージだがwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)